見出し画像

2022/02/20 飯島さん三回忌

2022/02/20 飯島さん三回忌を終えて

飯島直樹さんありがとうございます
お経を聴き手を合わせながら30分ほど、あらためて出会った頃から病院にお見舞いに行ったときまでのあれこれを思い返してました

江古田にあったゼロに初めて行って半日近く語り合ったこと

こういうことをしたいと話したことを全て実現してくれたこと

下北沢のゼロにふらっと行ったとき、いつもにこやかに迎えてくれて近況を小一時間おしゃべりしたこと

時間も心もふところも余白がなく、いつの間にか疎遠になっていたこと

いつもフレッシュに活動していて、懸命な人達をサポートしていた飯島さん
いつも好奇心旺盛で新しいものごとに夢中になっていて、自身がいいと思ったことははっきりいいといろんなところでいろんな人たちに働きかけていた姿勢、自分がおかしいと思うことははっきりノーといい、具体的に行動もするところ

有名になるとか、お金になるとか、偉くなるとか、そういうことより、自分自身がグッとくることを、今やれることをやることがいいということを、身をもって示してくれていていました

本当に飯島さんと交流できたおかげで、わたしは少しマシな人間になれました、が、あー自分はなんて中途半端で不器用なくせに器用ぶっているんだろうとあらためて哀しくなりました、もうちょっとずつ精進します

いままでもこれからも、自分は飯島直樹さんにお世話になったこと影響を受けたことをベースに、何か為したり誰かにお伝えしたりいきたいとあらためて思います。

でもこれは決して亡くなったからではないんですよ!飯島さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?