見出し画像

国ガチャ

最近、タイムラインに流れて来たこちらのtogettwe。

まさにでございますね。


いや別に、ロシアだけと比べるわけじゃなく、

日本て、「国ガチャ」で行くと、

相当「当たり」の国と思います。


国民皆保険がある時点で、

「盲腸になった瞬間人生が詰む」

とかがないわけで。

社会保障が充実していて、
日本のパスポートもっていると入れる国が世界中にあって、
紛争がなく、
割と「良い人」のまんまで生きることができる国。


個人的には、

「古今東西の情報のアクセスのしやすさ」で、

こんだけアクセスしやすい国もないんじゃね?
と思っておりまして、
ここ、私的かなり高ポイントです。


まず、2500年という、国家として最長の歴史を持ってる国なので、
自国の歴史にアクセスしやすい。


中学・高校の国語で、
古文と漢文習うので、
日本だけではなく、中国の古典にもアクセスできる。
(中国が古代は東洋の中心地でしたので、
東洋の古代の情報にアクセスできる、ということでもあります)


あとは、
「海外」への憧れが強く、
(古くは中国だし、現代は西洋だし)
小学校~高校で英語も習うので、
西洋の情報にもアクセスしやすい。


さらにいうなら、
「学ぶこと」が好きな民族なので、

古文・漢文・英語が苦手でも、

現代日本語訳された書物がいっぱいあるので、
そこからもアクセスできる。


学びたい欲が強い人にとって、
こんな良い国ないです。


英語圏に生まれたら、
たぶん、東洋へのアクセス、
日本が西洋にアクセスするラクさに比べたら、
難しいんじゃないかなぁ。
(国として「憧れ」がある対象への書物は増えるけど、
そうでなければ少ないのが普通)


経済が弱いとか、
政治がグダグダとか、
国民が減っていくとか、
貧困に向かっているとか、
もちろん、負の面もありますが、

これらは日本だけじゃないし。


「学ぶことが好き」って、
日本人の、すごく良い面のひとつ、と思っています。


個人的には、
国ガチャは当たりを引いた、
という認識です。


せっかく当たりを引いたので、
学びたいこと学んで、
幸せに生きていく所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?