見出し画像

サイト分析(2021.11.22-11.28)

画像1
画像2

銀行はサービスの種類が多く、内容も難しく複雑だがメニューのラベルを「ためる」「かりる」「そなえる」など誰でも感覚的に分かる言葉にすることで目的の情報を探しやすくしている。

またメニューをクリックするごとに内容を切り替えるのではなく第一階層から第四階層まで全て一覧で見える形にした方がサイト全体の構造を理解しやすいなと思った。

画像3
画像4

サイトには「はじめてのいわぎん」というコンテンツが設置されておりまだ銀行を利用したことがない層に向けて疑問や不安を解消するコンテンツを用意することで口座開設のハードルを下げている。

また若い層をターゲットにしているためサイト全体はイラストを使用したポップなテイストになっている。イラストやラベルを簡単な言葉にすることで難しい・複雑な印象を緩和させて、新規顧客を増やそうとしている。

画像5

ライフイベントサポートでは様々なライフイベントを紹介しそれに関連したサービスを紹介することで自分事化させ、ユーザーに興味を持ってもらいサービスを利用してもらうようにしている。

気になったサイト

カラフルで要素をずらしていたりしているが線を引くだけでまとまった印象になるなと感じた。

歯を美術品と捉えアートっぽいデザインにしているのが他の歯科医にはないアプローチの仕方で面白いと思った。

気になった記事


https://speakerdeck.com/shibe23/zu-zhi-huesuwojian-ju-etawebhurontoentofalseakitekutiyatobian-qian

アーキテクチャによって得意不得意があるため組織の状態によって最適なものを選択していく必要があるのだなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?