マガジンのカバー画像

サイトトレース

7
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

サイトトレース(2022.01.23)

トレースしたデザイン気づいたことサイトはコンテンツが2カラムで構成されており、その横に縦型のメニューが設置されている。各要素の余白が狭く、文字や写真が敷き詰められているにも関わらず、圧迫感や淡々とした印象を感じない。 コンテンツの上部は画像、下部はテキストの割合が多い。「あそぶ」では画像の上に見出しやタグを設置し、情報を画像一枚に集約することですっきりした見せ方になっている。画像をメインにした見せ方にすることで、テキストばかりでごちゃごちゃしないように全体のバランスを取って

サイトトレース(2022.01.30)

トレースしたデザイン気づいたことフッターは普通のメニューを左、「Request demo」「Contact」のCTAを右に配置し情報を分けており、画面中央に近いCTAの方が目に留まりやすくなっている。フォントサイズを大きくしたり装飾を施さなくてもレイアウトを工夫することで目立たせられることがわかった。 ヘッダーでは「Contact」の導線は格納されており「demo」だけ目立つ形で配置されている。いきなり問い合わせする確率が低いためハードルの低いdemoだけを配置している。

サイトトレース(2022.01.10)

トレースしたデザイン気づいたことMVの画角はヘッダーに高さがあったり、下にニュースのエリアがあることによりあまり広く取られていないが圧迫感を感じない。右側に半円があることでヘッダーとニュースとの境目が曖昧になり抜けができているため、画面に広がりを感じるのだなと思った。また半円の上にコピーが載っているのも画像と白い部分に繋がりを感じる要因となっている。 ピックアップニュースの記事の下のバーが記事よりも左に配置されているが、これは記事をドラッグした時に画面全体に記事が並ぶため画

サイトトレース(2022.01.16)

気づいたこと情報の整理の仕方についてFVは最初に「いきつけからはじまる地域のお仕事・お手伝い」というサブコピーが目に入り、その後にメインコピーである「いきつけいなか」が目に留まる。 フォントサイズが大きいメインコピーよりもサブコピーの方が目につきやすいのは、人は動きのあるものに目が行きやすいため、スライドが設置してある左側に注目が集まるからだなと思った。 最初にサイトの内容を説明しているサブコピーから見ることでどんなサイトかすぐに理解できていいなと感じた。 目立たせたい