見出し画像

ゆるりとマスボ級#10

伝説環境も3ヶ月目になりましたね
環境がある程度回り、良い環境なのではないかと思います。
それでは結果!


負けた数の方が多いですね(反省)

スパボ→ハイボは1戦ですんなりでしたが
ハイボ→マスボがちょっと沼ってしまいました

マスボ級昇格まで(型紹介)

今月マスボ級達成までに使用したパーティ

初期案
改善案(ラウドボーン読み)

初期案のディンルー入りでは善戦はしたもののラウドボーンが重すぎたので
ソウブレイズ(選出予定なし)に変えて選出圧をかけられるようにしました。

型紹介
ハバタクカミ@こだわりメガネ
でんきテラス おくびょう
ムーンフォース シャドーボール
10まんボルト パワージェム
努力値(実数値)
56(137)-0(61)-120(90)
200(180)-4(156)-128(188)
メガネだけど器用に動き回れる型

コライドン@オボンのみ
ほのおテラス いじっぱり
ニトロチャージ つるぎのまい
フレアドライブ とんぼがえり
44(181)-252(205)-4(136)
0(94)-116(135)-92(167)
積んで殴る割とオーソドックスな型

オーロンゲ@ひかりのねんど
フェアリーテラス わんぱく
いたずらごころ
努力値(実数値)
100(183)-0(140)-204(122)
0(103)-204(121)-0(80)
リフレクター ひかりのかべ
ソウルクラッシュ すてゼリフ

以前から環境で見かけることが多い、割とオーソドックスな型

バンギラス@とつげきチョッキ
いわテラス しんちょう
すなおこし
努力値(実数値)
156(195)-100(167)-0(130)
0(103)-252(167)-0(81)

お風呂に入ってる時に考えた特殊耐久お化け型

(ディンルー、ソウブレイズに関してはほぼ選出していないため割愛)

特殊耐久お化けバンギラスについて

実数値H195 D167@チョッキのバンギラスですが
こいつがどこまで耐えるか、ダメージ計算を行ってきました(各種計算機サイト参照)

C特化メガネ黒バド(C1段階上昇)の
ドレインキッスを
乱数3発(24.19%)(56〜66ダメ)

C特化メガネ黒バド(C上昇なし)の
格闘テラバーストを岩テラスで
乱数2発(76.17%)(86〜104ダメ)

C特化メガネハバカミ(特性C上昇)の
ムーンフォースを
乱数3発(76.68%)(58〜69ダメ)

C特化メガネミライドン(特性込み)
イナズマドライブを
乱数2発(70〜84ダメ)

C特化メガネミライドンの
りゅうせいぐんを
乱数3発(98.46%)(60〜72ダメ)

C特化メガネ赫月ガチグマの
だいちのちからを
乱数2発(45.31%)(84〜102ダメ)

このように、ほぼ存在しないような仮想敵の技でも1発以上は耐えます。

物理耐久はペラペラなので悪しからず

壁込みだと更に耐えるようになるので、オーロンゲと組み合わせるととんでもない耐久力になります。

マスボ級昇格戦

お相手
カイリュー テツノブジン 黒バド
自分
テツノカイナ ハバタクカミ バンギラス

カイリューが1舞してテツノカイナでかみなりパンチを入れ(マルスケ剥がし)
スケショ4発を耐えて返しのれいとうパンチで1確

黒バドにバンギラスを受け出しして
くさむすびで60ダメージほど入れられ
はたきおとすを選択したところ
テツノブジン(ブーエナS上昇)
に耐えられ
テツノカイナに交代しムンフォで1確

ハバタクカミを出してムンフォをHP40程で耐え
返しのメガネムンフォで1確

黒バドのアストラルビットでハバカミ1確(砂がここで切れる)

バンギラスを出し(HP131)(砂展開)
格闘orフェアリーテラス読みで弱点減少の岩テラスを切ったところ(ダメ計済)


>>>ステラテラスアストラルビット<<<

終わったァァァァァァァァァ!
負けたァァァァァァ!


マスボ昇格戦、完!







HP45(86ダメ)で耐え
返しのはたきおとすでタスキを落とし1確

見事昇格!!

スパボ級からの昇格戦でミライドンを完封しすんなり昇格に導いてくれたバンギラスが勝負を決めてくれました。

最後に

お風呂でバンギラスを思いついた瞬間
「おま、天才か?」と思ったのですが
20戦中3回ほど見かけましたし
ポケモンホームの使用率も60位台とかなり数を増やしてきているそうです。

対策される前に昇格できてよかったぁ〜

来月も頑張ります💪(  ˙꒳​˙💪  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?