見出し画像

かっこいい苗字に憧れる

最近、友人たちとの間でHOTな話題が苗字である。もう何度目のHOTなんだという話題ではあるが。

私自身は日本で10位以内に入るような苗字なので、珍しい苗字やかっこいい苗字に憧れまくりである。

すごく幼い頃、近所に「唐鎌(からかま)」さんが住んでいた。「穂積(ほづみ)」さんもいた。苗字という概念を理解して、それらの苗字をかっこいい〜〜と思って、改めて親に自分の苗字を確認したらふつ〜〜だった。あの時のがっかりした気持ちは今でも覚えている。

ふつ〜〜の苗字なので、学校でも職場でも同じ苗字の人が当たり前にいた。そのことについて珍名の友人に「同じ苗字の人がいるってどんな感じ?」と聞かれた。ど……どんな感じ!!? なんとも思ってなかった……。

珍名は珍名で私のような苗字に憧れるとは聞くが、それでもやっぱりレア苗字に憧れてしまう。漢字3文字のかっこいい苗字だったらなお良しである。鬼滅の刃の登場人物とかめちゃくちゃかっこいい。産屋敷とか不死川とか甘露寺とか……。

でも名前がすごくキラキラしていて「どんなイケメンが来るんだ!?」と勝手に期待されていたところに登場した本人がゆるキャラのような容姿で、「すごい名前負けだな」などと言われている場面も見たことがある。酷い話である。珍名に憧れはあるが、何の期待も受けない名前で良かったなとも思う。

珍しい苗字やかっこいい苗字情報を知りたい欲が湧いてきたので、何か知っていたら教えてほしい。公開はせず私がひっそりと読んでニコニコするだけだが、よかったら。




サポートしていただけると、愛犬のおもちゃが増えて愛犬が喜んだり、私のおやつがいいものになったりします。よろしくお願い申し上げます。