松陰寺太勇はチコちゃんを脅かす

どうも。皆さんは「チコちゃんに叱られる」という番組をご存知だろうか。私はご存知だ。多くの人がご存知だろう。わざわざ番組の説明をする必要もないと思うので割愛する。
この番組といえば「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というフレーズだ。日常に潜む見落としていた当たり前をすくうような疑問を考えることのできるとてもNHKらしい番組と言えよう。私も数回視聴したこともあるし、「それは考えたこともなかった」「なるほど」と感心することも多い。大人も子供も楽しめる素晴らしい番組であることは間違いない。
ふと私は思案する。

「ボーっと生きてんじゃねーよ」だぁ?
うるさいな。叱られる筋合いは無いぞ。

と。

無知を笑わないでほしい。ムカついちゃうから。
ムカついちゃうのである。ムカついちゃうから、番組を楽しめなくなってしまった。レギュラーの岡村隆史さんは立派だ。

"チコちゃん"は人気キャラクターである。NHKのキャラクターの中でも、その地位を確立しているだろう。しかし、それを脅かす存在が現れた。

「自己紹介しまーす。ふぉれの名は、シッシッシ(頭を振る)松蔭寺、シッシッシ(頭を振る)太勇だ。」

松蔭寺太勇だ。
ご存知お笑いコンビ「ぺこぱ」の彼だ。
きっと彼はチコちゃんを押し退けてこう言うだろう。

「いやボーっと生きていたのならこれから学んでいけばいい!そうだろう」

学んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?