English Vtuberを見てほしい(その2)

みなさんこんばんわ。

Miraです。

Twitterで前回の記事を告知したら、思っている以上に多くの反応をもらいました。感謝です。

さて。

今回は、前回紹介しきれなかったEnglish Vtuberをみなさんにご紹介していきます。5人と1グループご紹介しますね!


1. 夏実萌恵 - Natsumi Moe

この方を話す前に。

エイレーンという Vtuberをご存知でしょうか?

Vtuberという文化がブームになる前から活動している初期のVtuberさんです。Vtuberの文化を語る上で必要不可欠なVtuberさんです。


現在は裏方の方(運営側)にいますが、時々、こちらのチャンネルで時々出演しています。

エイレーンのことだけについてまとめた切り抜き動画があります。

そちらもぜひ。

さて前置きはここまで。

先ほど紹介したエイレーンさんが産みの親となり、様々なVtuberが登場するようになりました。このVtuberの方々を、エイレーンファミリーと言います。

その中の一人が今回ご紹介する、夏実萌恵さんというわけです。

この文化がブームになる前から活動していたエイレーンさんがバックにあるので、English Vtuberの中で一番登録者数が多く、有名なVtuberさんです。

また、この方のきちんとした説明は以下から引用しました。

アメリカ在住の大学生で、大学の友達には「Otaku」と呼ばれているほどのアニメ好き。英語特化型であるため基本的には会話は英語で話すが、日本人向けに日本語字幕を同時に流している。ゲーム実況では毒を多分に含んだワードが次々に飛び出す等、エイレーンの血を色濃く受け継いでいる。-ピクシブ百科事典より-

実際色んな動画を見ているとちょっと悪めなワードがちらほら聞こえる…(笑)

YouTubeの動画であれば大体は日本語字幕がついています。

最近の動画であれば、これがおすすめ。(2019.12月現在)

2.カヘルチャンネル

フィリピン語、英語、日本語OKなEnglish Vtuberさんです。

前回ご紹介しました、Yuikaiちゃんとのコラボで初めて知ったVtuberさんです。

カヘルさんを初めて知ったこの配信、すごく面白いからぜひ見てほしいです。(内容はVRChatのホラゲをやってみるという配信。)

お絵描きから、声真似まで様々なジャンルの動画を定期的に出しているのですが、私がおすすめするのは以下の動画。

カタコトっぽい日本語が可愛いけれど、演技がものすごく上手いなぁと感じた良き動画です。


3. Vtuber Pending

カナダ発のEnglish Vtuberさんです。

Subtitlesさんという方と一緒に動画投稿をしているらしいです。

本人曰く

Sometimes I can even get other VTubers to visit my void too

時々、満足するために私は他のVtuberさんとお会いするよ。-YouTubeより

ということで、よく、動画内では様々なEnglish Vtuberさんが登場します。


この動画はハロウィンの動画ですが、前回紹介した胡蝶椛さんやYuikaiちゃんも出てます。

最近では、新しいEnglish Vtuberさんも紹介してくれています。


自分はEnglish Vtuberさんの配信を見るのですが、コラボ配信の時とかによく見かけるVtuberさんです。

基本的には英語です(時々字幕あり)

もし英語がある程度大丈夫で、色んなVtuberさんの絡みを見たいという方におすすめするVtuberさんです!


4. Rin Asobi

アメリカのロサンゼルス出身の日系アメリカ人の女性Vtuberさんです。

日本やアメリカに関する文化とかの動画を投稿しています。

最近では、電脳少女シロさんとコラボが実現し、話題になりました。

何個かの動画には、字幕がありますのでぜひ見てはいかがでしょうか。


5. Cierra Runis/Mia Runis/オバママ 【Overidea】

Overideaという、海外発のクリエイター集団です。

 Cierra Runis(シエラ・ルーニス)さん、Mia Runis(ミア・ルーニス)さんが所属。

運営側はオバママと呼ばれています。

日本語、英語、中国語OKです。

定期的に様々な企画配信を行っています。その中でも有名な配信はこちら。

中国語もOKなことから、bilibiliでも積極的に活動しています。

ただ、最近は所属してる二人が忙しいことから、オバママ(運営側)がメイン活動しているという…

また、この三人のtwitterのリプライが非常に面白い。

ぜひ気軽に見てください。

(追記)残念ながら、シエラ・ルーニスさんは、勉学等を優先したいという理由により、12月をもって、活動を引退することとなりました。またいつかお会いできるといいですね。

シエラ・ルーニスさんのおすすめ動画はこちら。

また Overideaに関するリンクはこちらから。


6. HiiroSSS VTuber

普段はお絵かきの配信やゲームの配信を行っている、非常に可愛らしいVtuberさんです。

今まではTwitchで活動してきましたが、今月ついに、YouTubeに投稿されました! Twitchの活動自体は約7か月ぐらいだそうです。

どうしてASMR動画が初投稿の動画になったのかと言うと、動画内でも説明してますが、どうやら、配信でのノルマ達成の暁にASMRの動画を投稿すると約束したらしい…

初見で見たとき、初投稿がまさかのASMR動画で驚きました(笑)。

私自身、見始めたばかりのVtuberさんですので今後の動画や配信に期待ですね!

ぜひみなさんも見てください!

【追記】2020.6.26 現在

活動拠点をTwitchからbilibiliへと完全に移行されました。それにより、TwitchやDiscordの活動が停止するなど、様々な変更点が起きていますが、配信活動は完全にやめてはいませんので、ぜひbilibiliの方で見てはいかがでしょうか?


ちょっとした余談 ~翻訳者編~

前回の翻訳者の紹介ではごまだれさんを紹介しましたが、今回はWakaba-tanさんならびにDeniseさんをご紹介しようと思います。

①Wakaba-tanさん

Virtual YouTuber Translatorとして日本語から英語への翻訳を主にしてくれる翻訳者です。English Vtuberさんを調べていくうちに知った方です。

今回ご紹介した夏実萌恵さんの動画にも少しながら出ていたりしてます。

(この動画の4:58~より)


②Denise Kamitsuduki

Deniseさんです。普段はDenwaさんやデンちゃんと呼ばれています。

前回ご紹介したYuikaiちゃんなどの動画に日本語字幕をつけてくれた翻訳者の方です。

Discordで時々お話することもあり、私にとっては一番身近な翻訳者です。


ちょっとした余談~英語リスニング編~

私自身、このコンテンツを見始めて一年も経ってません。

真面目な話、英語のコンテンツなので、当然英語をきちんと聞き取ることが出来ればより楽しめます。ではどうすれば聞き取ることが出来るのか…

先日こんなアドバイスをごまだれさんからいただきました。

確かに語彙や発音の引き出しが無いなぁと思いました。日頃から引き出しを増やすことが、聞けることへの第一歩になりますね。

また上記のような練習法も教えてくれました。

ぜひみなさんも参考にしてみて下さい。



さてさて。

今回は5人と1グループご紹介させて頂きました。次に投稿する予定の記事でも、他のEnglish Vtuberさんをご紹介しようと考えています。

もう一つ余談ですが、English Vtuberのコンテンツのよいところは、コミュニティが発達していること。私がよく見るEnglish Vtuberさんは大体の方がDiscordのサーバーを持っていて、気軽に入ることができます。(日本のコンテンツにはあんまりない)先ほど紹介したDeniseさんも、Discordのチャンネルで出会いました。前回または今回紹介したVtuberの方のTwitterのリンクに飛べば、大体が、サーバーへの招待リンクをツイートしていますのでぜひ入って交流を深めてみて下さいな。

ではでは。また次回の記事で。

2019.12.13  Mira