見出し画像

城南島海浜公園 つばさ浜

先日、大田区の城南島海浜公園に行ってきました。

この日は台風が過ぎた頃だったので、海には沖に出ている着岸待ちの船がたくさん!風も風速6mほどあって砂浜の砂が足にあたってチクチク痛かったのですが、風がなかったら刺すような日差しに耐えられなかったかもしれません。

つばさ浜は駐車場の目の前がもう海!なので移動に困らずとてもいい場所でした。長年都内に住んでいるのに知らなかった…、自転車でこれる距離の方がうらやましいです。

都内の海ならではの風景?なのかもしれませんがここの海はカモメでなくハトがいます。思わず笑ってしまった。

広くはないし、端の方は砂利なのですが、つばさ浜と呼ばれるだけあって数分に1度は頭上を飛行機が通り過ぎていきます。この距離で見れるのはなかなかないことなのでは。音も迫力があります。

この時期なので潮干狩りは残念ながらできなかったのですが、ちっちゃいアサリの赤ちゃんやカワハギの赤ちゃん、ハゼ、カニなどがいました。岸の岩の隙間にいるカニを釣ろうと主人がアタリメでチャレンジするも撃沈。息子が見つけたイワシの死体をありがたくエサにさせてもらい再チャレンジすると、びっくりするほどすぐに釣れました。やはり加工してある臭いには敏感なのか、かしこいカニが多いようです。釣ったカニは小さなサイズでしたが楽しませてもらってから逃がしました。

ベンチや砂浜に寝そべって日焼けしている男性が目立ち、自由人がたくさんいましたよ。

つばさ浜ではパラソルや遊泳は禁止ですが、十分楽しめます。近くにはバーベキュー広場もあるので、コロナが明けたらまた来たいスポットです。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?