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10月からの送料改定や支払い方法/受け取り方法の期限変更などのお知らせ

長野県のイベント情報サイト「EVENT-NAGANO」でのチケット購入方法や購入期限を10月から変更させていただきます。

10月から郵便局の送料値上げとなりますので、送料手数料の変更をさせていただきます。
また、システム改修のついで?に少し困っていた支払/受取方法による期限の変更も合わせて行います。
これまた10月から始まるインボイス制度に伴うEVENT-NAGANOから発行する領収書のルールなどなどをざっくばらんにお伝えいたします。

オフィシャルな文章としてはグダグダですが、ご一読いただければ幸いです。


送料変更の件

郵便局の料金が10/1より値上げされます。

知ってる人は知っているけど、知らない人が結構多い郵便局(日本郵便)の料金改定。
ハガキ 54円、封筒(定形郵便) 25g以内 84円・50g以内 94円と普段使うのは変わらないので大混乱にはならないと思いますが、簡易書留郵便が30円up・代金引換郵便が25円up等と料金が改定されます。
ま、あんまり身近なサービスじゃないので普段使わない人には関係ないですが、EVENT-NAGANOではチケットの発送を簡易書留や代金引換郵便でやってますので結構影響が出ます。

簡易書留郵便・代金引換郵便での送付手数料を改定します。

EVENT-NAGANOでは10/1以降、簡易書留郵便での郵送を希望される場合に送料手数料として+550円、代金引換郵便は+700円を加算させていただきます。(9/30申し込み分までは簡易書留+500円・代金引換+600円)
上記を見ると日本郵便は25~30円の値上げなのに50~100円って便乗値上げ?と思われるかもですが、送料以外に封筒代や印刷代・発送時の手間(人件費)などがかかっており、こちらも単価が上がっておりまして…ご了承いただければ幸いです。

当日会場受取がオススメです。

EVENT-NAGANOではチケット代以外の手数料をできるだけ減らしたい!という社訓?があり、発送しないという受け取り方法「当日会場お渡し」を用意しております。

「当日会場で受け取れればいいですよね。当日は会場に来られるんですから。」という発想で行っています。
これは当社の本業が「イベント運営会社」という事で当社のスタッフも当日会場にいることが多く、またEVENT-NAGANOが長野県内のイベントのみのサービスだからできる技でもあります。全国を対象にしているプレイガイドではなかなかできないです。

ですので、手元にチケットが無いと困る、EVENT-NAGANOなんて怪しい会社を信用できない!という方は送料をご負担いただければ発送いたしますが、少しでも手数料を減らしたい・チケットが会場にあれば忘れることがないので逆に安心!という方は当日会場受取、オススメです!!

受取方法による購入期限の変更

今まで(~9/30)

9/30までは以下のような対応を行っておりました。

  • 代金引換郵便:公演日の1週間前まで受付

  • 簡易書留郵便による発送:公演日の1週間前まで受付

  • 当日会場受取:公演日の3日前まで受付

これから(10/1~)

10/1以降は以下のように変更いたします。

  • 代金引換郵便:公演日の2週間前まで受付

  • 銀行振込&簡易書留郵便による発送:公演日の2週間前まで受付

  • カード/PayPay決済&簡易書留郵便による発送:公演日の1週間前まで受付

  • 銀行振込&当日会場受取:公演日の1週間前まで受付

  • カード/PayPay決済&当日会場受取:公演日の3日前まで受付

代金引換郵便で発送後にチケットを受け取っていただけなかった場合、当方に返ってきます。最大2週間ほどタイムラグが発生し、最悪の場合、公演当日にチケットが郵便局にあり宙に浮く…という事が想定されるため、あんまりギリギリに代金引換郵便での受付したくないんですよね…という措置です。

銀行振込はインターネットバンキングでの振込だとそこそこ速いのですが、それでも土日や夜に振り込むと翌週・翌日の入金となります。
手書きの払込取扱票だともっと時間がかかります。
カードやPayPay決済のように即時決済ではないので、ここでも若干の時間的余裕が欲しくてこのような措置にいたしました。

ご理解の程、よろしくお願いします。

インボイスについて

チケット代のインボイス的取り扱い

EVENT-NAGANOはプレイガイドです。プレイガイドとは各種興行のチケットの予約・発券業務を代行する事業および店舗です。
つまり、主催者からチケットを預かり、それを代行販売しております。預かっているんです。買い取ってないんです。仕入れてないんです。

で、何を言いたいかと言うと、プレイガイドにとって「チケット代は売上ではない」という点です。プレイガイドの収入(売上)は「チケットを販売する際のプレイガイド手数料」と「システム利用料」です。
そのため、チケット代のインボイス(消費税)は主催者が受け取ることになります。

EVENT-NAGANOではチケット代の領収書を発行できません

というわけで、たまにチケット代を経費として計上するため領収書を希望される方がおられますが、EVENT-NAGANOではシステム利用料・送料手数料分の領収書は発行できますが、チケット代の領収書は発行できません。
ご了承ください。

チケット代の領収書は公演当日に主催者から発行いたしますので、ご希望の方はお申し込みの際に領収書希望の旨を連絡欄に記載をお願いします。
ご希望を集約して主催者に事前に通知し、当日お待たせすることなくお渡しできるよう準備いたします。

【10/2 追記】領収書が発行されない場合も…

週末に弊社で運営を担当するコンサートが多数あり、その際に主催者様に↑の確認をしたのですが、「コンサートチケットは金券なので領収書は発行しません」と回答される主催者様が多かったです。
そのため、領収書を希望されても発行できない場合がございます。ご了承ください。

裏メニュー的対応(思案中)

座席の差し替えに関して

前述の通りプレイガイドはチケット販売を代行しているだけで、どの座席を販売するかは主催者の裁量(割当)で変わってきます。
最近、EVENT-NAGANOでのチケット販売は好調のため、最初に預かったチケットを売り切ることが多く、その時に主催者にチケットがまだ残っていたら「追券」で追加の販売チケットを割り当てられる事が多いです。

その際、読み違いといえばそれまでなんですが、当初販売していた座席より良い席を割り当てられるときがあります。稀にですよ。レアケースです。
ま、一度チケットを購入した人が再度EVENT-NAGANOを訪れることは少ないと思いますが、しれっと販売するのは当方もモヤッとしますし、そういう事実を知った購入者の方はもっと気分が良くないと思います。

なので、希望される方には差し替え対応をしたいと考えておりますが、そうは言っても簡単ではない差し替え作業。

まず、チケットが当方の手元にないと差し替えが難しいです。郵送しちゃってるとチケットを戻してもらわないといけないので。
というわけで、差し替えするには当日窓口渡しである必要があります。

次にメールで連絡を取るのに会員登録してないと届かないことが多いので、会員登録してない人と連絡が取りづらい問題。正直、差し替えのために電話をかけて…まで手間をかける余裕も予算もないので、メールが届かない人にまで気を回せられないです。すみません。

でもって、差し替えのための座席を押さえるタイミングも難しいです。
現状、銀行振込など即時決済でない申込みで重複申し込み状態を作っていただき、当方が座席登録を手動で差し替えるしかないのですが、手動で差し替えられるスタッフが限られており、常に会社にいるわけではないのでいつも対応できません。そんなに発生しない差し替え対応のためにシステムを組み直すのも大変ですし…

とまぁ、やろうと思えばできるし、お客様がいい気分になるのはわかってるのでやりたいんですけど…な差し替え対応。
ご希望な方はEVENT-NAGANOまでお問い合わせください。

なお、差し替えしたほうがいい方にはその旨メールでお知らせしてます。届いてない!って方は届いてないんですね…すみません…

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