父親と衝突

しばらく、その後を書いていませんでした。
その後、です。

旦那との事はしばらく私が悩み倒して私の中で結論というか、勝手に落とし所を作って無理やり納得させようとしている感じです。

かわって親達の事ですが

正月を過ぎ、兄の帰省は揉め事も起きなかったようで一旦安堵していました。
この間、私は兄とも会わず連絡も取っていません
ただ、12月に返すと言った残金はまだ返ってないのでまた催促しなければなりません。言わなければ、そのままでしょう。

が、おとといになり状況が変わりました。
母からの電話があり、話を聞いたところ
通院時の予算のお釣りをヘルパーさんが返さなかったと父がお怒りで、母が八つ当たりに遭っているというのです。ヘルパーさんも忙しくて失念したのか?何かあればケアマネさんを通し、連絡があると思うのですが、今のところ何も連絡なし。

お金は信用がかかるので、本来は忘れないで欲しいのですが、言わないと気づかないと思うのです。まさか、父が返してもらって「返してもらってない!」とか言わないですよね…(汗)
そして、母に対してもそこまで怒りをぶつけなくても…
この話は私もなだめる立場で話していて何も問題ないのですが本題は次です。

最初、母が電話かけてきて第一声が「兄が帰宅できたかどうか聞いてないか?」でした。あんなに悪く言おうが何されようが、心配するんです。
私は会いもしなければ、連絡とっておらず何も分かりません。少々気分悪く思いながら聞いていました。

兄が滞在中の話など聞きましたが
話の流れで、父が兄に現金を渡した事がわかりました。母が兄に「こういう生活だから、助けてやれないよ」と言ったそうですが。まさかの父。
金額は1万円。額は多くないですが。

これを聞いた瞬間、私の中で何かがブッチーんと切れました。

丁度、買い物に出てついでに父の通院費を準備するつもりで。そのまま、父の通帳を返してきました。ついでに、今までどんな事があって、どんな思いで今まで接してきたか。頭に湧くだけぶつけて来ました。

父は昔から家庭の中の大事な部分には無関心でした。典型的な昭和の親父。ただ、感情的になる事が少ないだけ。だから、自分の身に降りかかった事は覚えていますが、母が子どもに対してとか、子ども同士がどうとか良くわかっていません。

今までの兄からの仕打ち、今までどんな思いで親達に接してきたか。
お金の問題ではなく、気持ちの問題。
親達に少しでも良かったと思ってもらえる様にと頑張ってきたはずの娘の気持ちはどうなるんですか。と。

普段、騒ぐ事が少ない私に驚いたのかうつむいて何も言わない父。やっと絞り出した声は私に対して「甘えすぎた」でした。でも、私も心がおさまらず。そのまま通帳を置いて帰宅。

私に父の通帳を預けていた時は
母も必要な時に頼めていたので困らなかったけど
父に返した事により
必要でも言えなくなりました
今後、自分で管理が出来るのか何度も父を責めていました。

そうなると、困った時
父は誰かに助けを求めるでしょう

また、事情を知らない人達が言い出すと思います。年寄りに酷い事をするとか。でも、私は知りません。

内容が多いので書きませんが
今までの感情をぶつけた為にスッキリしたのか夕方から夜にかけて肩周りが軽くなったのが分かります。不思議なものです。

まずは、これで親達がどう考えるのか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?