見出し画像

ヤマトEC系貨物 業務委託の話

はじめまして、M'sの館 マサです。これは、YouTubeのハンドルネームです。

2020年3月初旬に、ヤマトさんから委託要請がありました。 どんな話で、現在の5月13日をまとめて書いています。

LINEで、質問された内容ですので、確認されると良いと思います。

タイムライン日 3/16
質問にお答えします。
1、始まる地域は⁉︎
2、宅配便センターから荷物が減るのか?
3、置き配は、OKなのか?

1、始まる地域は⁉︎
世田谷区と目黒区は、去年に
試験運用が終わり今期、本格的に始まります。
東京都23区エリア
中野区・杉並区
板橋区・練馬区

武蔵野・多摩エリア
清瀬市・東久留米市
西東京市・武蔵野市
小平市・国分寺市

先日聞いた流れでは、
大阪、名古屋、仙台も
スタートするとの事です。


2、宅配便センターから荷物が減るのか?
通販の荷物を委託に投げるのだから
もちろん、減ります。

センター内でのドライバー個人の
生産性が低いと、人数や台数のテコ入れが
入るでしょう。

聞いた話では、支店単位で2台の
トラックを減らすとの事です。

ドライバー業の正社員は、センター移動
あるでしょう。

タイムライン日時 3月16日19:00
ありがとうございます。
質問が殺到しています(^◇^;)

4、amazonデリプロの荷物がどこまでヤマトECに流れるのか?

5、amazonデリプロとヤマトECは共存していくのか?

6、amazonデリプロはヤマトECにのまれてamazon flexとヤマトECが残るのか?

ここは、正直わからない部分ですね。
Amazonさんが、どんな基準で振り分けを知らないからです。噂では、郵政さん?
これも、全く確証はありません。


5、amazonデリプロとヤマトECは共存していくのか?

デリプロをいきなり無くす事は、無いと思いますが、どちらにも色々な条件を出してくるでしょう。何故なら、Amazon flexもありますから。

6、amazonデリプロはヤマトECにのまれてamazon flexとヤマトECが残るのか?

どうでしょうね?
Amazonの目的は、お客様から「ありがとう」をもらえるドライバー(品質の良い)に配達してもらって、費用が安ければ、1番良いです。

ですから、どうなるかは、ドライバーの質では
無いでしょうか?

タイムライン日時 4月4日10:30  

板橋区では、ヤマトEC系貨物を委託
4/1にスタートしました。
これは、ヤマトのSDさんに聞いた話です。

ある支店では、委託が5台入ってる様です。
スタートは、戸田にある主管からで、2便、夜便も主管に行く感じです。

SDが嘆いていたのは、再配のメールがSDさんに届き、連絡すると… 中国人で、
『私じゃない、解らない』

話が通じない。SDの負担になってるので、
事務所が対応してる。

また、3日の時点では、昨日のAmazonの荷物がセンターに到着してるので、前日に委託がやり切れて無い可能性もある様です。

まあ、始まったばかりなので、
仕方ないかな。と思いますが、、、

100個の配達をするには、5町会位のエリアを担当する事になると思います。

Amazonのデリプロが始まった時も7〜8町会
の範囲だったと思うので、ヤマトが通販貨物を拡販すれば、エリアの範囲も狭くなる可能性はある。


タイムライン日 4月5日11:30

委託ドライバーに、聞いてみました。

『ヤマトさん?』
ドライバー
『はい。ヤマト。』


『どうなの?大変?』

ドライバー
『ん?大変‼︎‼︎』

『何処から積んでるの?』

ドライバー
『⚪︎丁目と⚪︎丁目』


『ん?』
『それは、配達地区だね。』

ドライバー
『???』

話が噛み合わない!(◎_◎;)

本当かどうかは、解りませんが、2町会で、14:00の時点、
朝40、2便40、3便は、解らない‼︎

言葉が通じない!!!おそらく中国人?








よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートは、クリエイターとして、活動費に使わせていただきます。