見出し画像

宅配便、イレギュラー編 予測と対策

4、イレギュラー編
人生は、イレギュラーの連続
① イレギュラーは、頻繁にある
この仕事は、イレギュラーの連続なんです。

入ったばかりの時に、よくあるのが、自分専用の端末が用意されて無かったり、「今日からだっけ?」と言われたりしたことも有りました。

まだまだ有ります。
午前指定の荷物が、午後届いたり、発見されたり
自分自身が時間帯を見落としてお詫びの電話したり。

配達先付近の道路が工事していて、遠まわりさせられたり、
午前中指定の大きな荷物が不在だったり。

他のエリアの午前指定を積んでしまって、
片道20分の所へ配達に行かされたり、色々有ります。

再配達の荷物を積んで無かったりとかね。
仕分けミスによる延着の謝罪とか。
うっかり、割れ物を落として破損した。


② 想定して動く
最初の内は、想定出来ないと思いますので、
日々、経験と知識をつけて行く事なのです。

その都度、先輩ドライバーに対応策を確認して
対応して行く事です。

早配や遅配を防ぐ為に、日付、時間を確認して
エリア確認を習慣付けてミスを減らしましょう。

③ イレギュラー対策
解らない場合は、デキる先輩ドライバーに確認しましょう。

イレギュラー対策は、速く対処した方が良いです。

時間が経過するにつれて、傷口が大きくなるので、
イレギュラーは、即報告が鉄則です。
そして、デキる限り誠意を持って対処しましょう。



よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートは、クリエイターとして、活動費に使わせていただきます。