![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31929013/rectangle_large_type_2_9f85383c25c5f9aa58d6206b889a19ab.png?width=1200)
宅配便、イレギュラー編 予測と対策
4、イレギュラー編
人生は、イレギュラーの連続
① イレギュラーは、頻繁にある
この仕事は、イレギュラーの連続なんです。
入ったばかりの時に、よくあるのが、自分専用の端末が用意されて無かったり、「今日からだっけ?」と言われたりしたことも有りました。
まだまだ有ります。
午前指定の荷物が、午後届いたり、発見されたり
自分自身が時間帯を見落としてお詫びの電話したり。
配達先付近の道路が工事していて、遠まわりさせられたり、
午前中指定の大きな荷物が不在だったり。
他のエリアの午前指定を積んでしまって、
片道20分の所へ配達に行かされたり、色々有ります。
再配達の荷物を積んで無かったりとかね。
仕分けミスによる延着の謝罪とか。
うっかり、割れ物を落として破損した。
② 想定して動く
最初の内は、想定出来ないと思いますので、
日々、経験と知識をつけて行く事なのです。
その都度、先輩ドライバーに対応策を確認して
対応して行く事です。
早配や遅配を防ぐ為に、日付、時間を確認して
エリア確認を習慣付けてミスを減らしましょう。
③ イレギュラー対策
解らない場合は、デキる先輩ドライバーに確認しましょう。
イレギュラー対策は、速く対処した方が良いです。
時間が経過するにつれて、傷口が大きくなるので、
イレギュラーは、即報告が鉄則です。
そして、デキる限り誠意を持って対処しましょう。
よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートは、クリエイターとして、活動費に使わせていただきます。