見出し画像

格安でゲーミングPCを手に入れる方法‼️(3)

今回は前回に引き続き、業務用PCにのっているマザーボードを新しいPCケースに交換してゲーム用途にするやり方を説明していきます。

スリムタワーPCを分解する時は写真を撮る

はじめての換装作業になるので、トラブったらちゃんと元に戻せることを考えて、コネクターや配線まわりの写真を撮影しておきます。

これをやっておくと、いざ組み付ける時に悩まなくても良くなります。

分解する順番は手前にある物を順番に外していき、最後にマザーボードを外す手順が失敗し無さそうです。

SATAケーブルを外し、右上にあるDVDドライブを外しました。

単純に外すだけなので難しくはないと思います。

次に写真を撮影しておいたケーブル類も外します。ケーブルは無理してばらす必要はありません。まとまってあった方が、元に戻す際には簡単です。

コネクターは単純に刺さっているだけのもあれば、ロックが付いているもの、差し込みが硬く抜き辛いものもあります。

抜き辛いコネクターは無理せずにちょっとこじりながら、ゆっくり真っすぐに抜くとよいです。

ケーブルを外したらマザーボードを止めてあるネジを慎重に外します。

(うっかり工具をおとしたり、基盤や回路を壊してしまうと大損害です(笑)静電気も油断はなりませ。パチッと来なくても壊れたりしたって報告があります。)
慎重に全てのネジを外し終えたらマザーボードを抜くんですが、スリムタワーPCのケース内は非常に狭いので慎重さが求められます。

写真は端子プレートで、ケースにひっかけてあるだけなんですが、メーカーにもよるんでしょうけどが外しにくいので注意して下さい。

ケーブルを外したらマザーボードを止めてあるネジを慎重に外します。

うっかり工具をおとしたり、基盤や回路を壊してしまうと大損害です(笑)静電気も油断はなりませ。パチッと来なくても壊れたりしたって報告があります。
慎重に全てのネジを外し終えたらマザーボードを抜くんですが、スリムタワーPCのケース内は非常に狭いので慎重さが求められます。

写真は端子プレートで、ケースにひっかけてあるだけなんですが、メーカーにもよるんでしょうけどが外しにくいので注意して下さい。

外したついでなので、CPUの間に詰まった埃をハンドブロワでシュポシュポと掃除しておきました。

2年半くらい使っていたんですが、細かな綿ボコリが詰まってました。

そろそろ文字制限が来たので、続きは次回で、「ミドルタワーPCへ組み付ける」から紹介したいと思います。