見出し画像

寝る前日記2/20 #朝礼で名指しで注意された話

朝からずっと気持ちが悪い。
こんなことを書いてよいものか。
でも、落ち込んだから、気持ちを整理するためにも書き連ねる。

朝礼で名指しで注意されました。

まず、今までの前提のお話から。ヶ所書きスタイルで。

①イームは利用者の全数把握、足の悪い利用者把握、体力測定を行なう利用者を3つのグループに分けて、みんなが見えるようにホワイトボードに人数を書いている。

②その間、他のスタッフはたばこを吸いに喫煙所に行く。

③イームの次の行動は、階段昇降で運動に行く。
だって、たばこ吸って自由時間なんだから、イームだけ働くとか不公平でしょ?

④たばこを吸い終わった人は車椅子を準備する。

ここまでが、前提のお話。

車椅子を持って行け

ここで、本日の朝礼。
長「車椅子をみんなで準備しているわけですが、イーム君も協力してください。運動も分かりますが、ね。」

と、いきなり晒し者にされました。
要は、「みんな車椅子を持って行くんだから、1人だけ運動していないで、運動ついでに持って行け。」
という話なわけです。

理解があると思っていた

これに尽きます。

かなりの糞職場ではありますが、なぜかタバコにだけは理解が深いんですよ。(このご時世に信じられない)
休憩時間でもないのに、特定の時間になると、職場から喫煙者はいなくなります。

非喫煙者が割を食う職場。
イームは非喫煙者。

だから、みんながタバコを吸っている間、僕も働かなくても良いと思う。
と思っていた。

それなのに、朝礼では、喫煙者である長に言われてガッカリです。
お飾り社長が事務長の言いなりで、朝礼を使ってイームを口撃。

とはいえお飾り社長ですから。真に口撃をしたい人は事務長。

事務長は非喫煙者。
長は喫煙者。

事務長も非喫煙者のクセにイームを働かせようとする。自分で動けよクソが。人をアゴで使おうとしやがって。
長も喫煙所でサボってるクセに、我が身可愛さで事務長の言いなりになってイームを働かせようとする。

この事務長が超クソクソクソクソクソクソクソクソ人間
いやもうどっちもクソだわ
大嫌い死ね

車椅子を持って行く代わりに、仕事1個やりません

というわけで、車椅子を持って行ってやりますよ。名指しされましたからね。

しかし、先ほどの①の仕事はやらないことに決意を固めました。
ホワイトボードに利用者の人数を書くという仕事。
こんなもの誰でも出来るんだわ。
善意でやっているだけ。
命令された記憶もない。

まぁ、車椅子の準備も誰でも出来るんだけど、名指しされましたからね。

もし、仮に、今後、「ホワイトボードに人数を書け」と命令されたらお断りします。
仕事1個増やしたら、1個減るのは当然でしょう。

なんでもかんでもやると思ったら大間違いだわ。

喫煙者1人引っ張ってこいよ。


長く居る職場では無い

将来をどうしていいか悩むわ。
このまま続ける場合、低賃金で居心地の悪いまま心をすり減らす。
辞める場合、新しいヶ所を求めるorカレー屋豚汁屋の夢を追う。
どっちも茨の道か。

言えるのは、こんな所に居続けたら人生棒に振るということ。
確実に。

次のことを考えないと。

自分の能力は思ったよりも高い

介護施設で働いてみて気づいたことがある。

他のスタッフの能力が低い。
というよりは、僕の能力が高い。

僕が働き始めてから、色んなことを改善してきた。
言うなれば、非効率な働き方を良しとしていたようだ。

というか・・・改善案を考えつくことも出来なかったようで・・・。

自分の能力って意外と高いんだなって自覚した。
今まで病院勤めだったから、気づくことが出来なかった。
看護師みんな優秀だし。
非凡な人って病院は辞めちゃうのよね。

介護施設では勤めることが可能。緊急性は低く、ルーチン業務が可能で、重篤者は全部病院に押しつけることが出来る。

楽ちんなのよ。

それでも非効率は気持ち悪い。
もっと効率化したい。

だから、色々変えた。

すると、どうだ?
変えたことが担当になってしまうのだ。
ホワイトボードもそう。
毎週の運動考案もそう。

・・・仕事を始めて1年くらいで、効率化も提案も辞めましたw

全部僕の仕事になる。

やってられっかよっっっ!!!


国家資格2つも持って何してんの?って言われる

正看護師と保健師を持っています。
別にすごいことでは無いんです。
看護学校を出たら、そんな人ゴロゴロいる。
自分は普通の人なんですよ。

と思っていた時期もありました。

どうやら、普通ではないようです。

国家資格を2つ持つという優位性。
とんでもないアドバンテージ。

活かせず!!


いま、どうしていいか分からなくなっちゃった。

とりあえず、給料の高いところ行こうかな。

電気代高すぎて笑えない。

給料の高い所はほぼ病院勤務、病棟勤務になるけれど、忙しいし、夜勤もあるし、日勤の帰りも遅いから嫌なんだけど、どうやらそうも言っていられない。


・・・
今も、書きながら、うつむいてしまった。
考えただけで、憂鬱だ。

確定していることはコレだ!
退職

迷っていることはコレだ!!
退職時期
次の仕事→看護師か、保健師か、他職種か、自営業か。

配信活動も最近、ちょっと悩み気味。
上手くいってないんだ。テコ入れしないと。

イライラ期から落ち込み期へ。そして受容?

2023年に入ってから、仕事は全く上手くいっていません。
その上、晒し上げまでされて。
真面目に働いてきたつもりだったけど、歓迎はされていない。

1月はイライラしていたけど、
2月はずっと落ち込んでいる。

落ち込み期。

看護観であるんです。
死などで喪失した人は5つの段階を経ていくのです。

否認→怒り→取引→抑うつ→受容

まずいね。
別に喪失したわけでもないけど、第4段階の「抑うつ」期に入ったようだ。

この次は「受容」だ。

こんなクソ職場を受容するわけにはいかない。

長居は無用。

次を真剣かつ、早急に考えよう。

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!