見出し画像

本宅(実家)のおかしさというか、うちの家系の人らのネジ飛んでる具合について自問自答する今日この頃。

ワシは現在、本宅から徒歩1分ちとくらいの別宅に住んでおる。いやおとんが「そろそろ家売るから」で追い出されたとも言う。何度一人暮らししては「戻って来い」をされて戻ってたが、つまりおとんは数年前にもう終活モード全開になっていた。ま、それはそれで別によかったわけ。でもってだったら本宅のいろいろを捨てまくっとくかーを去年末いい加減開始したわけよ。

開始した途端にだな、姉貴の熟年離婚事後報告よ、春には来ると。

ちょっと待て…とか思いつつ、一応期間限定で成人してる甥もついてきたこの春。資格試験受けるんだってさ、でも最初のやつに落ちて今年もう諦めたらしい。それはそれでいいんだが、姉貴と甥がいることにおとんのストレスがMAXになり、ボケが加速したっつうな。それ以前にそもそも毎日朝から晩までハニーんちに通っているのでいいっちゃいいんだが、マイペースを崩されることにストレス凄いわけさ、認知加速、やめて、マジやめて。

もれなく火の粉がワシに飛ぶ。


おとんと姉貴はそもそも別に仲良くない。おとんは嫌ってないんだが、姉貴がもれなく冷たいから、おかん亡き後からワシは昔から間に入っておった。まぁワシとおとんだけの暮らしでもワシは別におとんのペース邪魔しないし、無駄に風呂覗いては会話するという謎プレイをしていたから仲良しである。(年寄りの風呂は危険なのもあるけどな、昔からやってた謎プレイ)

んでまぁ本宅の掃除やらでワシんとこに出没している介護人?(監視役)がよ、もともと姉貴出戻り前から本宅に住むか?という話が実は出ていたわけよ、マジで。ワシは広い部屋に引っ越す気もないし、本宅に戻る気もないのもあったんだけどさ、家賃浮かせて金貯めたいという本人の意向もあり、ほんまはそれを親戚の家を相続したらそっちに…と思っていたんだが、それが出来なくなったくさいんで、本宅に…っていう話は通してはいた。どうせ実質ワシの別宅にいるんだろうし。

でだ、姉貴の存在はおとん的に許容範囲らしいんだが、成人してとりあえず勉強しているんだかしてないんだかで引きこもってるだけの甥、つまり孫の存在が邪魔くさいらしい。愛想いいわけでもないしな。若い男手という点では孫がいるわけだが、何故か介護人?(監視役)を気に入ってて、「玄関の電気交換お願いしてほしい」とか言うおとんがいた…孫に頼めよ、孫に。

何故、赤の他人でしかも別にワシの介護人認定しているが、プラトニックな関係のこの男を妙に気に入ってるんだ?と謎めく。

んでまぁ姉貴出戻り前から本宅に…なりの話はおとんにしていて、姉貴出戻って来て姉貴にも介護人?(監視役)が住むかもという話はしてて、姉貴も何故か許容している。姉貴的に息子が自分の老後の面倒見てくれるとは思っていないくさいところがあるのもあるんだが、許容すんなよ!と内心思ったりもする。んで甥に言うたら「え?」とされた、えぇさり気なくお前を追い出し作戦ではあるんだよ、ケケケケ!と酷い叔母が内心ほくそ笑んだわけだが。それ以前に年老いたばばぁ二人の面倒を見る前提でいいのか、介護人?よ…とも思うけど、まぁそこらは知らん。引越してくるならワシの魔窟掃除すれば部屋空くねん、えぇ。

ちなみにワシが戻る気がないのはワシが唯一の喫煙者だからです。

多分甥がいなくなったら戻って来いが連発されそうなんだが、しつこく喫煙やめろと言われ続けてもワシは自分の部屋の魔窟で吸い続けていたし、まぁ戻ってもそりゃ吸うよ。そして甥は煙草がダメだよ、上の甥もダメだよ。知らんよ、んなん。お前らが小さい頃からワシは吸ってたやんけ!

よくわかんない根回しをしたせいか、まぁ魔窟掃除をしないとダメなんだけどもおとんも姉貴も「いつ引越ししてくるの?」と妙にうるさく、そしておとんはご近所に「親戚の子と言うか…」という謎の口実を考えていた…イミフ…認知酷いのにそういうのぬかりないあたりがおかしい。

しかしうちってネジぶっ飛んでるよなぁと思いつつ、ワシは身内にも甘いんだが、身内の場合はあれよ、ワシとおかんが治外法権+権力者だったのでおとんも姉貴もワシに甘いっつうか、ワシを怒らせてはいけない+ご機嫌を損ねてはいけないという暗黙のルールが発生しているからいいのである。まぁガチ廃人になってた時期も知ってるから余計にこうデリケートである、ワシの存在らしいけど。ってのがわかっていない甥は出て行っていいと思うやはり酷い叔母である。

果たしてほんとに引っ越してくるのか?

こうご期待。それはそれでなんなんだかなと思うけど、実現したら。

オチ、ワシと介護人?(監視役)の関係を「ワシの老後の面倒見る人」という説明しかしてないんだが、それ以上は別に突っ込まない身内のおかしさに対して相変わらずだなぁとか思った。割とそういうの触れないんだよ、うち。ワシが実家にいても遊び人な時期、外泊ガンガンしてもそもそも突っ込まなかった人らだからな。ある意味、シャイだ、あの二人。(おとんと姉貴)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?