えむたとプラスティック
最近、テレビなどでよく放送されているが、プラスティックが悪者になっています。
レジ袋、弁当容器、ストロー、簡易包装など、薄く軽く丈夫なポリエチレン袋はここ30~40年で急速に普及してきました。
しかし、何事も行き過ぎると、どこかに弊害が起きるようです。
きちんと処理されずに海洋に投棄されたプラスチックは分解されずに、海洋生物に多大な影響を及ぼしているそうです。
結局は紙袋や瓶にとってかわったプラスティック製品は、環境的、経済的にも損害を与えているとして、世界的に大幅に削減される方針です。
で、この規制が世界一厳しいのが、ドイツを中心とするユーロです。
そのユーロにわたしの勤めている会社のプラスティック容器の一部が食品用として出荷されることになっています。
その資料作成と顧客への説明を会社から指示されてしまいました。
いや、一応理科系ですけどね。
専門じゃないし、ネットや専門家の資料を見ながら、あたふたと原料メーカーに電話しています。
全国の食品関連の会社はみんな大変でしょうね。
プラスチックスにも生分解されるものもあるのですが、コストが高いと結局は受け入れられません。
えむたは今、世界の環境と会社の利益の為にパソコンと格闘しております。
チャートの方はドルインデックスは予定ラインを少し抜けた所から反落しましたね。
一応予定通りですが、ユーロポンド高でオセアニア安の流れでした。
ここからユーロは戻り売りの検討の予定です。
細かくは明日、チャートを分析します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?