日蓮正宗の御法主上人は大変なのですよ。

学会員がたまに言う。法主詐称という単語。

詐称って言うけど、詐称してまでしたいのか

昔、御僧侶様に聞いたことがありました。
「猊下様になりたいものなのですか?」

御法主上人の責務は重大ですし なにより日蓮正宗には
御法主上人の権能というものが沢山あります。
逆をいえば御法主上人しか出来ないことです。

僕が知ってる限りの御法主上人猊下が行われることを書いてみます。

毎朝の丑寅勤行。丑寅勤行のあとの六壷での勤行の大導師
御開扉の大導師 御大会 御霊宝虫払大法会
御講、唱題会を始めとした各種行事の大導師 お葬儀、満山などもあります。 記念法要もそうです。

日文字
日号を授与することの御法主上人猊下の権能です。
御僧侶が出家され御法主上人猊下の、弟子となったら
また信徒が亡くなった時に
日号を頂くことがありますが、これを考えているのは 御法主上人です。

御本尊の権能
御本尊書写、御本尊開眼の権能も御法主上人にしかありません。 新しいお寺ができたり 建て直したお寺が御本尊様を新しくすると 御法主上人猊下がお出向かれる。御本尊の開眼のためです。
日本国內、北米、南米、ヨーロッパ、アフリカ 東南アジア 御法主上人が訪れた所を並べてみました。

御説法 日蓮正宗では御説法が出来るのは御法主上人だけです。
御大会と 御霊宝虫払大法会 春季登山(法華講連合会総会登山)の 年に三回の御説法があり
夏期講習会は 全ての期において御法主上人猊下の御講義があります。

それから書籍を出版されたり 御書の改定をしたり全ての教学の裁定の権能があります。

また、異流儀からの矢面に立ち 前線で戦い教導するもの御法主上人猊下のなさることです。

これはすべて日蓮正宗の唯授一人血脈相承のご教導からのことです。

日蓮正宗管長としてことはまた別に行います。

とてもじゃないけど 強靭な精神力がないと勤まりませんよ。

なんで、学会や顕正会が法主になりたいなんて言うのか考えて見ました。

顕正会の浅井昭衛会長は日曜勤行に出てないし 月一の総幹部会しか出てきません。

創価学会の池田大作名誉会長は 何年も世の中に出てきてません。 原田会長も誓願勤行会に毎回いない。

君らの会長がそうだから日蓮正宗の御法主上人猊下も同じだと本気で思ってるなら、もう一度よく考えた方がいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?