見出し画像

いつかはなくなる、だからいい

私が最近身につけた、人生をもっと気楽に生きる方法。

それは、「いつやめてもいい」と自分の中で許しを与えること。

人なら誰しもが苦しい思いをすることがあると思うけど、それって大抵は眼の前の物事に夢中になりすぎているときや、目の前のことしか考えられない状況で起こることが多い。

でも、いつやめてもいいんだ、逃げてもいいんだと少しでも頭の片隅においておくことで全然違う気持ちの持ち用で過ごすことができる。いつやめてもいいんだと思うから気楽に目の前の出来事に対応できるようになる。

寧ろ、人は限定されている状況から自分が自由だと気付いた瞬間、
その限定されている時間を工夫して楽しもうとする傾向
にある。

いつかは離れる、いつかはなくなると思って過ごしていた方が、気楽に生きられるし、その期間をもっと大切にしたいと思うようになる。
どんな物事もいつかは終わる、だから尊い。
自分で終わらせる権利があるということを、忘れてはならないんだ。

だから今たとえ何かに苦しんでいたとしても、
いつかは終わるし、いつかやめてもいいし、いつか離れると思って、
日々を過ごせたら気楽に生きられそうだね。


今日もみんないい夢見てね。おやすみなさい。
p.s.私の明日からの目標は素直に生きるです!!
だってそっちの方が楽しいもん!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?