見出し画像

トイレ設営ってそんなに難しいん?

水辺の動きの話の続きですが・・・
3/26(土)にやっと1つカタチとしてスタートできました!

Kaship(カシップ)  という水辺で行われる小さなアクション

いくつかの要素を掛け合わせることによって
小さくとも魅力的な瞬間を
小さくても心に残り日常に波及する何かを
様々なことが起こっても楽しく生きていくために

そんな思いでスタートしてます。

当日の様子はこちらの記事が詳しく書いて下さってます!

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12735043565.html

当日も開始前からカメラ撮影を続けてくださり、素敵な記事にまとめてくださる真さんにいつもいつも感謝です!


次回は5/14(土)雨天翌日は無いので雨だと中止!というギャンブルのようなKaship early summer をやるんですけど、今度は カワイイ活動 x キエーロ作り x お野菜直売 というスタイルです。

毎回、参加型要素も含めたいと頭をひねるわけですが、今回のネックは、昨夏のアンケート上位要望にも上がっていた「トイレ問題」が登場。

3/26には、隣接学校や調節池ポンプ場のトイレ借用を願い出たのですが、軒並み断られ続け焦り始めましたが、隣接私立星和幼稚園さんが、トイレを貸してくださいました。トイレのみならず、和太鼓の学生達の着替え場所から駐車場から利用させて頂きました。(星和幼稚園園長をはじめ、皆々様ありがとうございます!!)

で、今回。

前述のスタイルで半日イベントをやるには、やはりトイレが必要。。。毎回、星和幼稚園さんにお借りする訳にもいかず、各施設に再交渉するもNOは変わらず。行政再度にお声掛けしても、急には設置できないという回答、随分前から言い続けている気もする訳ですが、数年前の台風19号が来る前は、コンビニがあり、調節池のトイレのように、多くの方がこのコンビニを利用していた訳ですが、水没閉店撤退して、全周1.8kmの近隣川越市民・ふじみ野市民(調節池が市境にあるんです)、たくさんの方々が利用される気持ちが良い場所にトイレがない状態が続いております。

アンケート上位の別の要望にあった「ペットの糞をなんとかして欲しい」要望も、今やペットのみならず、西の空を見て雄大に立っておられるなぁーと思いきや、なさっていたご老人を数名見かける事態になっておりまして。さすがに半日イベントとはいえ、トイレが無いと主催側も不安募るので、汲み取り式仮設トイレを設置することにしました。本下水も届いていないエリア。一部、調節池に本下水が届いている部分も近くに住宅街があり、スムーズにことは進まない状況ということもあります。まぁー、たかがトイレ、されどトイレ、ということで、レンタル業社さん3社見積もりをさせて頂き、前後1日含めた「3日間限定トイレ」をミズベリング川越として設置させて頂くことになりました。

「恒久的なものでは無いですよね!?」と言ってこられた行政担当の方にそうです、と答えつつも、早く恒久的なものが必要な状況は変わりません!とお伝えしてますが、そう言い続けて早・・・・・ってことで、寺尾調節池ご利用の皆様、5/13(金)未明 〜 5/16(月)未明は寺尾調節池に1ヶ所仮設トイレが設置されますので、どなた様もご利用ください笑(落書きとか破壊とかはしないでね!マヂで!)

大災害が起きた際に3時間でトイレ問題が発生する現実。トイレを馬鹿にしてはいけない、、、と、これをきっかけに寺尾調節池におけるトイレ問題はぜひ今までもこれからも僕のような一市民だけでなく、行政や議員の皆さんにも迅速に対応頂きたいと、レンタル費数万円払いながらお願いし続けたいと思います。

ひとつ一つの設備って、大切だなぁーと思う日々。


自然災害でトラブルを受けるインフラ
先日、壊れていた我が家のwifi

ゆっくり じっくり できることを コツコツと 

埼玉県川越市を中心に、個人的なことから、一級建築士事務所maao、リノベーション会社80%、coworking & shareoffice ダイクマチ・ロッケンマチ、三輪駄菓子屋すいすいなどの情報を投稿させて頂きます!