見出し画像

戦場の円舞曲 感想

戦場の円舞曲 感想 ネタバレあり
機種 PS Vita
トロコン済み🏆

セブスカの前にやってたんです実は。 これもすごく良かったので感想文書き留めておくので良ければ読んでいってください。。

あの、すごい良かった

ランちゃん(ヒロイン)の村焼きから始まり、伝説の魔剣に憑かれて騎士を育てる学校に強制入学、、から始まるお話ですが共通ルートたっぷりのボリュームでかなり丁寧に学園生活(たまに起こる戦争)を描いてくれてたんじゃないでしょうか。

探索パートも3回あって正直長い。だれる。と思ったけど分岐に入ればこっちのもの。ルートや選択肢の周回はサクサクできた方だと思います。

ちゃんと主人公、攻略キャラ、サブキャラ達まで各々の戦う理由、葛藤、思いがしっかり描写されてたので置いてきぼりになることもなく感情移入できました。

ちなみに攻略順は
アベル→ラスティン→パシュ→ティファレト→ニケ→ヴィルヘルム
でした。公式推奨だったかな?


◎アベル cv.前野智昭


今作のメインヒーロー。
個別シナリオは王道をゆくと言った感じでした。実は敵国の王子ってのは進めてると何となくそうかな?と予想はできる。予想ができてしまうだけあって驚き半減感は否めない。
あと他の攻略キャラに比べて恋愛過程が薄い気もした。。けっこうルート入ってからすぐにヒロイン好き好きモードに入るので急なデレっぷりに困惑したかも。

◎ラスティン cv.加藤和樹

パッケージヒーロー2人目ですね。
正直言うとこういうチャラフェミニスト系は今まで刺さらなくて、なんなら敬遠してた節もあるんだけど彼のルート面白かったです。
他国の王子兼義賊っていう美味しい(?)設定がある中メインになるのは兄との確執。親友のユリアナも巻き込まれてハラハラ感もあったルートでした。
あとこういうキャラの甘いシーンてやっぱり恥ずかしくなるよね。

◎パシュ cv.石川界人

最高だった。

初見で一番気になってました。
なんだこの童貞臭すごい同級生ボーイは。と。絶対パンチラとかのラッキースケベ要員だろと思ってた。予想的中、終始期待を裏切らないムーブで盛り上げてくれました。
パシュ自体もなかなかこじらせている部分があって、自己肯定感の低さだったり、焦ったり落ち込んだり喜んだり感情のジェットコースターがすごかったので楽しく一気に読み進めることができました。
このルートでは教官の一人が殉職してしまうのですが、そこから這い上がれるか否かの描写がよかった。やっぱり時には涙して等身大で頑張る男の子はそれだけで応援したくなるし、胸を打つものがあるね。

◎ティファレト cv.柿原徹也

彼も正直初見刺さらんだろうなと思ってた。
ルート入って意外だったのがけっこうネガ寄りメンヘラ気質。。死にたいとか言い出す始末で思ってたより陰鬱な性格だなと思った。見た目派手なのに。笑
この人のルートは国の秘密(成り立ち?)が明かされるのもあって重要度の高いシナリオでした。なんだけどこれ恋愛とか乙女ゲームとしてはバッドエンドの方が辻褄合うというか終わり方が綺麗というか、ハッピーエンドはちょっとご都合感強いなと思っちゃった。説明感強くて恋愛面ではそこまでだったかな。

◎ニケ cv.小野賢章

人気投票第一位の男。

みんなニケはやばい、ずるい言うので、それなりに覚悟(?)してたんですけど分かる。ニケはずるい。っていうかあざとい。ずるい。
ケンショウ斧の攻略キャラを今まで乙ゲーで体験したことがなかったんだけど、不憫+実はさいつよ系すごくはまってるというか、、
とにかく良かったんだよ。
直感でヒロインの仇なんじゃないかとか、ぜってースパイだよとか思いながらやってたんですが、いざそれをやられて、そうせざるを得ない境遇を知ってしまったらもうふざけんなとはなれなかったね。
もう恋愛感情超えて母性芽生えてた。ニケはバブ。

どうでもいいがパンへの執着すごくね?ちょっと笑っちゃったの私だけ?

◎ヴィルヘルム cv.中村悠一

真相ヒーローでしたね。
竹内さんの魔剣ヴィルヘルムも可愛くて好きだった。
個人的にはこのルートではヒロインと結ばれるんじゃなくて、裏ヒロインを想って円満な別れとかしてほしかったかも。。
回想が多かったからね。

総評

めちゃくちゃボリューミーで面白い作品だった。やってよかった。
最初の発売が2014年?ともう10年前。。
switchに移植されてるくらいだし、根強さはあると思う。
OPとPVに惹かれてやりはじめたんだけど、男の子たちが戦う姿がしっかり描かれてて、王道ファンタジーで残念な部分が少ない良作だと思います。
サブキャラもよかったしね。アサカ、リシャール、シャオレイのルートあったらよかったのに。
けど人によっては退屈に感じるだろうな~
糖度もそこそこ、戦争は起きるけど緊迫感に欠けるのと、あと鍔迫り音がワンパターンすぎてつらかった。厳しく言うと尖ったものがない。から人に勧めづらい。乙女ゲームを初めてやる人に勧めるのもいいかもだけどそれにしては共通長いからダレそうな気もする。。
けど絵と音楽がバチバチにいいし、サブコンテンツも充実しててやっぱり水準はかなり高いと思う。最近のオトメイトもこういうのだしてくれたらなぁ。

最終的な推し順は
パシュ、ニケ≫ヴィルヘルム>アベル、ラスティン、ティファレト
かなぁ~~


おわり☝( ◠‿◠ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?