見出し画像

陰キャラブコメ 感想

やっとプレイできたので感想書きます。
ネタバレあり。
多分ほぼ全部END見てます。

◎全体感想

テキストの癖つよすぎ。

だいだいくんの台詞が概ねフレーム突破してて笑った。同人ゲーの良いところだなぁと思いながらプレイしてました。完全にノリで押し通るネタゲーだと思ってたんですが、やってみてびっくり、シナリオとかキャラとかの練り込み(?)がすごい。

攻略対象みんなちゃんとなるべくしてなってる陰キャだったのがすごく良かった。

攻略順に感想書いてくよ。

◎ash

スカした男の弱さとか脆さを暴いていくのって、良いよね…………
この子の場合は闇が家庭環境から始まってるから、誰のルートでもどのエンド見た後でもけっこう心配が勝ってしまう。早いとこ家出ろ。幸せになれ。してやる。

彼のEND「Flowers Died」が超〜〜〜〜〜〜キツかった。。所謂女装ポルノエンドですが、何がきついって学生証を晒して本当の意味で全てを捨てていたところ。。会長さんに振られた+これまでの振る舞いを断罪されたことがキッカケであそこまで壊れてしまったashくん。。辛い。つらいけどそこからしか摂取できない栄養がある…。オタクは本当に業が深い。。

このエンドでもashくんの親達が気になって仕方なかった。2ヶ月の不登校とポルノ配信、あの両親が知ったらと思うと気が気じゃない。身の安全を祈ってばっかりだった。

早く家を出ろ。


◎にしむら

陽キャ警報発動しまくるのに攻略対象?と思ってたけどちょっと話してるの見た感じ、陽キャになろうとするタイプの陰キャだってすぐ分かった。

ash君ほどの根深い闇は感じないものの、劣等感とか他人からの評価に雁字搦めになって最終的に泣きじゃくってる姿はどうにも生々しさを感じてしまって、他人事に思えなかった〜。。ありのままで誰からも否定されずに生きれたらどんなに良いだろうね。。

でもにしむら君の振る舞いで他人からのヘイトが溜まっていく様子、自分も気づかない間にそうなってるんじゃないかとか考えてやっぱり他人事に思えなかった。。

にしむらくんはEND2種だけだったの、ashのあとだったから余計あっさり終わってしまった感あったんだけど、BADの内容が全ルートの中でも割とスケベ寄りな方でそれも良かった(?)

◎番井

つがいさ〜〜〜〜ん
みんなが大好きらしい番井さん、1番乙女ゲームしてた。よかった。実は炎上動画クリエイターってのも今っぽい感じでタカヒトと自分自身を別に考えてたり、そのキャラに葛藤して苦しんでる姿ってのはこういう設定ならではの見せ場よな。

切っても切れない関係、良いよね。

ところどころ抜けてたり、でも大事なことはちゃんと伝えてくれたり、安定感ある人でした。
そんな成熟した人がヒロインの一挙一動でグラグラしてる姿、最高だよなぁ?

個人的にBADがすき。。

◎だいだい

だいだいくん1番最後にしました。笑
カドショの選択肢めちゃ困った。
基本攻略は見ないでやったんだけど、
エンド分岐がなくてあれ?と思って調べてしまった。

トゥルー√あったんかい。

手順頑張ったけど辿り着けなくて結局実況で見た。
いや〜〜〜〜〜うん、だいだいくんのゲームでしたね。(?)

タイトル画面にだいだいくんがポツンといるのジワってたんですが、このエンド見た後に納得できました。
このゲームは間違いなくだいだいくんがMVP。




◎総評

同人ゲームやるの久しぶりだったけどすごく楽しくてサクサク遊べました〜〜〜
特にashくんとにしむらくんのルート良かったな〜〜
お布施もこめてアニメイトくじ20連した。笑
目当ては全部出たので届くの楽しみだな〜絵柄めちゃ可愛いよね

2/4 追記

ずいぶん前に届いてたアニメイトのオンラインくじ!
お目当てはいい感じに出せてとってもハッピー
にしむらかわいい〜〜ッッ

飾りたいッッけど飾れないッッ

ashくんちゃんと小柄なのめちゃ良いよね




とりあえずおわり( •́ .̫ •̀ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?