見出し画像

歯は1歯100万円

#口角あげていますか

みなさん、歯一本の価値
どのくらいだと感じていますか??

タイトル通り
笑む子は100万円…以上だと思っています!

しかし日本人のでアンケートでは
10万ー?えー30万??
くらいの感覚らしい

アメリカ人ので中には
1本500万って言う人もいるそうです

価値観の違い!

それもそうです

日本は治療費が保険適応されます
他の国では保険がなく自費診療もざらです

つまり高額な医療費ので発生です

治療費にトータル10万円かからなら
予防費に1-2万かける

うん、懸命ですよ

そして歯には自然治癒機能がありません
⚠︎歯の周りの組織にはありますよ

削ったら何かしら詰めるか被せるか
抜いたらブリッジか義歯かインプラント

『治療終わりましたー!』
って言われても
正確には治ってはないんです
もちろん『治療』はされています

自分の歯の質が復元したのでしょうか?
違いますよね
代わりの何かで蓋をした
代わりの何かで歯の形に似せた

そう決して
元には戻らない
それが
『歯』

さて、歯が無くなると
食事はどうでしょう?
咬み切れない
咬めない
→美味しくご飯が食べられない

はい、ストレス

咬めない
→丸呑み
→胃腸に負担
→消化不良
→腸内環境悪化
→血液汚れる

はい、体調不良からの疾患へ

と色々と問題出てきます

完結には説明しましたが
本当に歯の重要性を
意識してほしいー!

年収の1-2%を
メンテナンス費に当ててもらいたい

定期なクリーニングやフロスや
ワンタフトブラシや歯間ブラシ
あとは歯ブラシを替える頻度もあげて

あとは夜寝る前のフロス!
出来たら朝イチのブラッシングとフロス!

メンテナンスので方法などは
また別の機会に

ちなみに笑む子 
1本神経を取っている歯がありです泣

*中心結節と言う突起が歯の中央にあり
これが折れました。。。
物理的に神経が露出してしまったので
神経を取るしかなくなりました

なので100万×27本
と神経とった50万な1本
現在の価値は2750万って事になってます

では
口角あげていきましょう♪

*中心結節の破折

咬合面に中心結節と呼ばれる突起が出現することがあります。この中には歯髄の一部が潜り込んでいます。この中心結節が折れてしまうと、内部の歯髄がむき出しになり、歯髄が感染してしまうことがあります。これは、歯根が未完成の時に起こることが多く、こうなると歯根の成長は止まります。
参照
歯内療法(根管治療)ウィキペディア
https://www.shinairyouhou.com/endodontics/saisei/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?