自分との約束。


こんばんは、えむちです。

今日は、人事部長と面談をしたのですが、ずっと自分から言い出せなかった退職予定について話すことができてなんだかすっきりしました。

自分の中にため込むという行為ってストレスになるし苦しくなるので、自分の意見をしっかり相手に伝えることって大事ですね。

ということで、さっそく今日もnoteの方更新していきます。


今日のテーマは
「自己信頼を高める近道」について。


結論から言うと、ありのままの自分を受け入れて自分自身との信頼関係を深めていきましょうということです。


どういうことかというと、他人を信じる以前の問題でそもそも自分自身を信じられてない人が多いんですよね。

自分を信じてないってどういうこと?
と思うかもしれませんが、


例えば、自分に意見と他人の意見が異なったときに

「なるほど、そういう意見もあるよね!
でも、私はこう感じたよ!」

と、ハッキリ自分の意見を言える人もいれば、


他人と違う意見だと何か言われるんじゃないかと思い

「あー、そうだよね。わたしもそう思う。」

と、相手の意見に便乗して自分の考えや言葉を発さない人がいますよね。


そういう人に自分の意見をはっきり言えなかったり他人に嫌われたくない、自分の意見を言うのが怖い。

と、感じる人って自己信頼が低いんですよね。

まあ、これ私なんですけど(笑)


自己信頼が高い人は自分は自分、他人は他人。
これが私なんだから嫌われるとか他人の評価とか関係ない。
と、自分を信頼する力が単に高いのです。


嘘つきは自分??


あとは、恋人同士なのに
相手のことを信頼できない。

っていうのは、恋人を信頼しているしていない以前の問題で、自分自身のことを信頼できていないことが多いです。

例えば、彼と喧嘩して
「次からはこうするから!!別れたくない!」

と口では言うのに実際には行動を起こせてないっていうのは、発言と行動が一致してないので

言ったことを守らない=自分に嘘をついている
のと同じですよね?


このように日々の自分の
行動、発言、感情、思考を一致させていないと
自己信頼はどんどん下がり自分のことですら信頼出来なくなり、さらには相手のことも信頼できず疑うようになってしまいます。

あとは、自分で決められない、他人から言われないと動けないもかもそうですね。

私もそうでしたが、特にメンヘラ気質な子は
この自己信頼が大きくかけていると思ってます。


この自己信頼というものが弱いと何かに依存執着するくせが強くなり、他人に頼りっぱなしの人生を生きることになります。


実際に私は、自己信頼が低い上に自分で何も変わる努力もせずに「物足りないからもっと愛をよこせ!!」と彼に与えてもらうのが当たり前になっている人生を生きていました。

その結果、上手くいくはずもなく彼に

「自己信頼が低すぎ。自分の人生くらい自分で生きろ。」

と言われて泣くような情弱女でした。



でも、そこで私の課題は自分の意見を人に躊躇いなく伝えたり、自分で自分を信じて進んでいく自己信頼が低いことが私のネックになってる部分なんだと気づき、

逆に、自己信頼をあげて自分で幸せを作れるようになれば自分自身もっと楽しく前向きに人生歩めるし欲しい未来に近づけるなぁ。

その結果、彼との関係にもプラスの影響を与えるなぁ。


ということに気づき今は自己信頼というものに
フォーカスして行動計画を立てています。


たぶん私のように彼が好きだからという理由で彼に甘えてばかりで、自分は変わる努力もしてない子が割と多いと思います。

ただ、一つだけ言いたいのは今のままでも幸せになれる、してもらえると思ったら大間違いだよ。私もそうだったから言えるけどその考えは甘ったれすぎ。

実際に好きって気持ちはもって1年と言われていて、お互いに成長して魅力を感じ合えるから関係を構築していける。

よっぽど恋人がいい人で余裕のある人じゃないと、自己信頼や自己肯定感の低い恋人といるのは苦痛になるだけかもしれません。

逆に、自分の恋人がいつも自信なくて自分の意見を言わず「うん、そうだね」しか言わなくて、いつも自分に任せっぱなしで、何するにも私が許可しないと動けない恋人って普通に嫌じゃないですか?(笑)


だからこそ、この記事を読んで、
少しでも自分は自己信頼低いかもと思った子は

今から私が実際にやっている自己信頼高める行動5つを
特別に教えるのでぜひ取り組んでみて下さい。


アプローチ


①部屋を綺麗にする

部屋が散らかっていると自然と自己信頼も下がります。人の脳は目で見ていないくても無意識に色んな情報を取り込んでしまうので、極力物は少なくして机の上とかはものがないくらい綺麗なのがベストです✨

いらないものは思い切って断捨離するなり整理整頓する習慣を身に着けましょう!!

②誰にも言わずいいことをする

あえて誰にも言いません。
「私これやったよ!偉いでしょ?」
って、わざわざ言わないで黙ってやりましょう。

例えば、洗面台の跳ねた水を拭く、洗い物をする、ゴミを投げるとかなんでもいいので、誰にも言わずにいいことをやってみて下さい。

他社貢献ってすごく自己信頼が上がるので、
自己信頼あげたい人はやってみて下さい。


「なんで私だけがやらないといけないの?」
「そんなのフェアじゃない!!」

って思う方はどうぞ今の自己信頼が低いまま
他人の言われるがままの人生を生きてください。


③自分の強みと弱みを書き出してみる


私なんて、、と自分を卑下する人が多いですけど、、実際に書き出してみると自分が思ってる以上に強みがあったりします。

自分の悪い所ばかり見るのではなく自分の強みも
きちんと直視して受け入れて見てください。

これは外部化することがオススメです、
5分でもいいので紙に書いてみてください。


④自分らしくないことをする


これ今の現状からはみ出すためにすごく重要なことです。

自分らしいというのは過去に仕入れてきた記憶や経験があるから自分らしいと言っているだけで、本当は自分らしさとからしくないとか関係ないです。

ただ、今の自分から変わりないなら
今までやったことがないようなこと、

やることにちょっと抵抗があるくらい
居心地の悪いことに挑戦してみてください。

これも紙に書き出してみるといいかもしれませんね。


⑤毎日誰かに感謝する


当たり前のようにすごく毎日ですが
人の支えがあってこそ私たちは生きています。

当たり前なんてないんです。
永遠なんてものはこの世にありません。

だからこそ、家族や恋人、職場の人や友達、コンビニの店員さんなど些細なことでも感謝の言葉を伝えたりメモ帳に書き出して記録してみたりしてみてください。


以上、この5つです。

私自身も彼から教わり実践していますが、少しずつ自分と向き合う時間も増えて少しずつ自分を受け入れることができて、自分のことを好きになってきました。

もちろん私もまだまだなので継続していきます。

ぜひ、みなさんも実際にやってみてください。
もしくは恋人と一緒にやってみてもいいかもしれませんね。


ということで、最初はラフに30分以内で書こうとしても
結局、数時間悩んでしまって疲れたので今日はこの辺で。

それでは。


have a good night.


なにか質問等があればDMにてお答えします!
感想等引用RTで頂けたら泣いて喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?