『平成パンツ』ツアー備忘録 その2

『ぼくの平成パンツ・ソックス・シューズ・ソングブック』ツアーの続き。

◼️1/17(金)大阪・中津 ハワイレコード
 『ぼくの平成パンツ・ソックス・シューズ・ソングブック』出版記念トーク&DJイベント

出演:dj boyfriend/松永良平

 GUIROなどの現場でもいつも顔を合わせて、ちょっと話したりしてたハワイレコードのクボさん(dj boyfriend)からのお誘いでのインストア・トーク。

 じつのところは、前日16日の夜中に浦朋恵さんのラジオ『ON THE PLANET』にゲストで出演することが決まっていて、その流れ。 18日土曜日の影山朋子さん/ゑでぃまぁこん(旧グッゲンハイム邸)〜オオルタイチ20周年(味園ユニバース)にも行きたいと思っていたので、狭間の金曜日にうまくはめてもらったのだった。

 クボさんからは、「GUIRO活動休止以降の日本の音楽シーンがすっぽり抜けており、ceroとの交流も深い松永さんにその辺の話を、実際その時代/その場所で体験したことを空気感とともに離してもらえたら」とお題をもらっていた。

 トークはふたりで立ってやる角打ち形式。お客さんも定員を超えた人数集まっていただいた。

 当初はトークは1時間程度で、そのあとは2人で交互にDJという予定だったが、結局2時間半くらいしゃべったかな。話がつながるままにつれづれと話していったけど、不思議とだれた感じがなかったのはクボさんの質問の挟み込みのうまさかも。

 質問コーナーでも3問ほど質問が出たけど、本に書かれたなかでもそれぞれ違う時代や人にフォーカスが当たっていたのがよかった。

 久保さんのアフターDJを聴きながら話していたら終電に乗り遅れそうになり、最後は駆け足気味に中津駅へ。


◼️1/20(月)東京・阿佐ヶ谷Roji
 「Rojiのパンツ・ソックス・シューズ・ソングブック」

 お世話になっている(本のなかの写真も撮影させてもらった)阿佐ヶ谷のバーRojiで『平成パンツ』を販売することになり、その開始日に友人たちに声をかけてDJパーティーを。

 この日はトークはなし。

 Rojiのママさんだったルミさん(髙城くんの母)を追悼した冊子『ルミさん』を、この日限りで『平成パンツ』の特典とすることに。おかげさまで持ち込んだ本の大半が売れた。

 さらに思いがけず、出版記念のケーキまでいただいた。ありがとうございました!

 なお、Rojiで継続して販売中の『平成パンツ』には今後もずっと『ルミさん』がおまけでつくことが決まった。

 ルミさんの人柄を偲ぶことができるのはもちろん、2010年前後の阿佐ヶ谷にミュージシャンたちがどんなふうに集っていったのかを知るオーラル・テキストでもあると思う。ご興味ありましたら、ぜひご一読を。


◼️1/26(日)福岡・八女 朝日屋酒店
 旧八女郡役所 音楽の会トークイベント
「松永良平 / ぼくの平成パンツ・ソックス・シューズ・ソングブック」

 八女に残る古い木造建築(旧八女郡役所)をリノベして営業している朝日屋酒店をお借りしてのトークイベント。

 地元で「本の会」「音楽の会」などを主催している鋤田くんのお招きで、里帰りを兼ねてのトークに。

 去年9月にも一度「音楽の会」にお邪魔しているけど、今回は自分の本の話でもあるので「本の会」+「音楽の会」的な催しになるのかな。

 第一部はぼくの本について鋤田くんからインタビューを受け、第二部では参加者の方々に平成の印象的な年とその時に聞いていた曲を紙に書いてもらい、それをくじ引き形式で引き当てて、みなさんに思い入れを語ってもらいつつ曲を聴くという構成。

 この第二部がかなりおもしろかった。

 ちなみに、参加していただいたみなさんの選んだ「平成の一曲」はこちら。順不同だが、「今夜はブギーバック」までが実際にかけた曲。それ以降は「ブギーバック」に乗せての曲名紹介だけだったけど、あらためて掲示しておく。

Simon & Garfunkel / The Sound of Silence
THE BACK HORN / 孤独な戦場
坂本龍一 / undercooled
Soul Coughing / Super Bon Bon
Larrikin Love / Forever Untitled
SMAP / セロリ
FLYING KIDS / あれの歌
フリッパーズギター / ドルフィンソング
忌野清志郎 / oh radio
上々颱風 / 流れのままに
CHAKA / ぜんまいざむらいのうた
PUFFY / これが私の生きる道
小沢健二, スチャダラパー/ 今夜はブギーバック

Suchmos / STAY TUNE
米米CLUB / 君がいるだけで
曽我部恵一 / WINDY
古川麦 / summer song
Amaral / Moriria por vos
宇多田ヒカル / ぼくはくま
Paul Simon / something
おーまきちまき / あるいてあるいて
LABCRY / ハートのビート
GUIRO / ハッシャバイ
蓮沼執太 & U-zhaan / Dryer
サカナクション / 三日月サンセット

 それから、この夜はぼくの地元から小中学校の同級生がふたり来てくれた。彼らとの付き合いは「同級生」というだけでは語り足りないところもあるんだけど、それはまた別の機会にしとく。

 イベント後にフードとドリンクが供された「懇親会」があり、1時間半程度の予定なのでBGMをお願いされ、「八女の平成パンツ」というタイトルでSpotifyプレイリストを作って流した。調子に乗って4時間弱に及ぶ長さになってしまい、さすがに全部は流れないだろうと思っていたが、みなさんすごくお酒と会話が楽しかったみたいで、結局すべての曲が流れきった。

====================

 これでひとまず1月までのイベントは終了。
 次は2月22日名古屋・鶴舞の喫茶クロカワからのスタートで、こちらもまだ発表してないものも含め、3月にかけていくつか予定が決まっている。
 どこかでお会いする機会ありましたら、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?