見出し画像

厳鍛の塔いけたぁぁぁぁ!!

トップ画は嬉しさのあまり、報酬のピンクウリボ帽子が似合う服は無いかと探してなぜかドレス姿になった時のものです。


いやー、1周年アプデ前に何とかなって良かったです。



厳鍛の塔は制限時間内に30階層までのクリアを目指すミッション。
1階ごとに課題があって、それをこなすと次の階に行ける感じですね。

このミッション、やる気ある人は既にクリア済で参加しなくなっているので、後発の私としては大変でした。


そもそもミッションスタートするための6人がなかなか集まらないっていうね……

人数が6人が集まっても、クラス(ジョブ)ごとに役割分担がうまく出来ないと制限時間内のクリアも難しいです。


なかでも盾は重要な役割ですが、他のジョブだと上手くやれない気がしたので私は盾で参加してました。

盾の役割は、敵を集めてスタンさせること。


盾がうまくやれるかどうかで1階ごとのタイムは変わってくるので、必死でしたね。1秒の違いでも30階分あれば大きく変わります。

ひたすらターゲットを集めて、スタンさせる。
次の階に備えたスキルのリキャストタイム管理も我ながら上手くやれたと思います。
でも何度か時間切れでミッション失敗しましたけど。

27階あたりで時間切れになるんです。
パーティーの火力不足だったり、誰かがダウンして火力不足になったり、運搬役、ワープポータル起動係がいなかったり。

弓はスピードアップしてポータル起動や回復、運搬も担うため私にはまだ荷が重いです。速度アップのβスキルは手に入れてますけどイマジン揃ってないし……
杖は集まった雑魚敵をまとめて吹っ飛ばす係、斧はボス1体に対して高火力を出す係。
玉もスタン係です。けれど敵を集める作業には時間を要するため、盾ほど貢献出来ません。
槍と弦はまぁ、なんかうまくやってください係。

個人的な見解では弓と盾と杖は重要ですね。クリアタイムへの影響が大きいです。

斧も火力面で重要なので、斧での挑戦も考えましたけど、パーティーに盾がいなかったら鼻水なので結局盾やってました。

厳鍛の塔の最適解は固定パーティーを組んで役割を決めておく事でしょうが、そのへん野良だと辛いですよね。


ほんとフレンドに助けを乞おうかと思っちゃいました。
5人スタートだったので不安でしたがクリア出来てめちゃくちゃ嬉しい。



全ジョブレベル70に全員がなってないとキツイミッションとか、良いバランスです。(今はレベルキャップ70)

けれどそれに挑戦できる人はプレイヤーの中でも限られてしまうので、レベルシンクがあるんだから、こういった調整されたミッションを低レベル帯にももっと作って、後発プレイヤーも楽しめるようにしてくれると良いんですけどね。

もしくはタイムアタック等を一大コンテンツにしたいのなら、レベルや装備ではなく技術に依存する調整にしたら良いのにっていつも思います。
何度も言いますが、タイムアタックはタイムを競うものであって、そもそもエントリーやゴールが困難なものをタイムアタックとは呼ばないです。

3日前にゲーム始めた初心者でも挑戦とゴールが出来て、そこからゲームへの理解を深めながらタイムを削っていくのがタイムアタックなのでは?
マリオカートがそもそも初心者はコース完走困難なゲームだったら、それは完全にク◯ゲーです。

初心者はエントリー不可、かつゴール出来ても上位に行けなければゴミのような経験値しか手に入らない虚無状態で、一大コンテンツになれるでしょうか。いや、なれません。(反語)



ブルプロって良いところもそれなりにあるんですよ。

でも運営の調整や方針がダメにしてる部分って沢山あるように思います。



勿体ないって!!

ひとまず物販サイトにピンクウリボのぬいぐるみとサントラ追加よろ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?