見出し画像

拠点絶対防衛マン

あ、どうも。
ベッドカバーを洗濯したすぐ後に柿ピーをぶちまけて少し泣きそうな陣屋です。


そんなことってある?



てなわけで、最近は忙しさにかまけてゲームをあまり出来てないんですが、それでも久しぶりに本領発揮すると楽しいですね。
それが、拠点絶対防衛マン。



特別何かしてるわけじゃないですが、オブジェクトルール、特にHQで、とにかく勝ちに行くために全力を出すのが拠点絶対防衛マンです。
10v10のカオスな雰囲気のなか、HQを全力でやると楽しいですよ。



具体的には……まずHQは拠点を敵より先に制圧しないとそもそもチームに得点が入らないので、ひたすら拠点に凸します。

敵に拠点意識の高いプレイヤーがいると厄介ですが、とにかくキルよりも拠点制圧しないと勝てないゲームモードなので、ひたすら凸します。
そのための用意としてスモークグレネードは常に持っていて、全てのクラスでスモークグレネードを標準装備している程度には、ガチで凸します。

スティムも強いんですけど、敵が何人もガン待ちしてる可能性のある場所に凸らないといけないので、その場合スティムじゃ追いつきません。
スモークグレネードで乱入乱戦。
さらにスモークはうまく使えば味方も一緒になって凸ってくれるようになる可能性があるので外せません。(あくまで可能性)


で、勢いと気合いでHQを制圧したら、いよいよ拠点絶対防衛マンの本領発揮です。

HQは、自軍が制圧した拠点を敵が解放するまでの間得点が入るゲームモードで、1秒1ポイントです。

拠点周辺はHQをガチでやっていない味方が勝手に戦って勝手にやられていくので任せることにして、拠点内を1秒でも長く防衛出来るよう要塞化しなくちゃなりません。

そのための装備がトロフィーシステムとクレイモア。

ぶっちゃけキルするだけならストッピングパワー弾のフィールドアップグレードの方が強いんですけど、拠点絶対防衛マンは拠点内にいる味方も守らないといけないので、敵の投擲物を撃ち落とすトロフィー絶対。

あとクレイモアは、拠点に入ってきた敵を飛ばすためにこちらも必須です。
実はクレイモアは、自分が死んでも拠点が敵に解放されるまでフィールドに残るので、自分がやられた後でも拠点を守ってくれる超有能なヤツです。



拠点制圧しながらトロフィーとクレイモアを設置して、あとはメイン武器とRPGでひたすら拠点を防衛する。

これが無駄に楽しい。



画像のミニマップを見たらわかるように、HQは自軍が拠点を制圧している間は敵が解放するまで、リスポーンが出来ません。
拠点制圧中は、味方の数は減っていくだけです。
ミニマップを見る限り拠点周辺にはもう私しかおらず、意味わからん所に味方が2人残ってるだけですね。7人はもう倒されたってことです。

拠点のマークは黄色、敵と私が同時に拠点内に存在して競合している状態。
さらに敵はリスポーン出来るので無限に押し寄せて来ます。こちらは増援なしで1秒でも長く耐えないといけません。


地獄だね!


というのを繰り返して勝利を目指すのがHQ、拠点絶対防衛マンの仕事です。


うん、これやってると死亡が約束されるので、キルストで押し切る事もほぼ出来なくて大変ですが、楽しいです。


この装備の奴が敵側にいたら最悪だろうな……


全てのクラスで基本こんな装備なので、ぶっちゃけチームデスマッチだと絶妙に装備が合わないんですけど、それでもオブジェクトルールでの拠点絶対防衛マンの楽しさが勝ってしまうんですよね。


死ぬことが約束されている、キルレを上げにくいゲームモードこそ全力ってアホなんだろうか。
いや、そもそも私は特に強くないですけども。



でも、キルレを気にしないで全力で勝ちに行くのって、全力エンジョイ勢としては必須項目だと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?