見出し画像

4月末アプデ!

先日、仕事を終えて歩道を歩いていた時、夜だったからよく見えないんですけど、恐らく美人さんなのであろう女の人が向かいから歩いて来たんですよ。


そのまま歩道を歩いて行ったらすれ違うんでしょうけど、ですが! 既に私は自宅のマンションに到達したのです!!

私は自由だ! 女の人がどれほど綺麗だったとしても知ったことか!! 私は仕事を終えて帰宅したのです!!


って開放感からテンションが高くなって、マンションの階段を鼻歌を歌いながら登ってました。

具体的には「にゃにゃにゃにゃーん(ミドレソ)」とか歌いながら階段を登ってました。



そしたらね……すぐ後ろから階段を登る足音が聞こえてきまして。



…………うん……



いやいやいや、落ち着け、とはいえ、とはいえですよ!?

にゃにゃにゃにゃーん歌ってるのを聞かれたっぽいのは人として致命傷ですけれど、とはいえ同じマンションの住人といえども、他の部屋の人ってぶっちゃけそんなに会うことないですやん?

てことは今後の接点もほぼ無いと思えば、これはセーフなのでは? 致命傷だけど命に別状は無い的なね!


と自分を鼓舞しましたが、結果、隣の部屋の住人でした。




……こんなんもう勝ち目ないですやん。



ということでこんばんは、陣屋です。

諸行無常の響きありです。



そんなこんなでブルプロやってます。

CoDのMWⅢは現状相変わらずワンパン武器がそれなりに猛威を奮っているようで。
TTKも少しずつ壊れてきてるとも聞くので、やはり体力150はBOCWの時と同じように調整が難しいのでは?
今からでも体力100にしたら良いですやん。


と思いつつ、ブルプロやってます。


やー、ストーリーを5章まで終えて、今はサブミッション的な事とかいろんなジョブのレベル上げやってますけど、うん、これ惜しいですね。

ストーリーに追い付いた後もやる事はいろいろあるにはあるんですけど、装備品の限界突破をするためにはミッション周回が必要だったり、スキルはドロップ入手で確率は終わってる割に重要度が高いため入手してなかったら周囲から見てアレだったり、単純にレベル上げが苦痛だったりと、ブルプロの惜しい部分が見え隠れします。


例えばメインで育てたジョブとは別のジョブを育てるのは、趣味とか、単なるやり込み要素で良かったですやん……
自発的になんとなくやるのと、半ば強制されるのとでは、受ける印象が大きく変わります。

ジョブによる育成ボーナスが付くのもいいです。高難易度のミッションが一部あるのもいいです。スキルがドロップ入手なのも良いです。
けれど、『やり込んでる前提での難易度調整』ばかりはダメですからね?

家庭持ちの人とか、社会人をゲームから振り落とすだけですから、『メインのジョブしか育ててない人がいい感じに苦戦する程度』の調整をベースにお願いしたいですね。

武器や装備品もドロップ品をそのまま使ってる人も多いでしょうし、限界突破の仕様がある以上は多少の努力を求めるのは良いものの、それくらいにしておかないとライト層はついて行けなくなるだけです。


そもそもがハードコアな仕様を売りにしてるゲームじゃないですし。

高難易度を達成することで楽しさを覚える人と同じくらい、世の中には俺ツエーをやりたい人もいます。

バランス、ライト層の中央値を見失ったらダメだと思います。
「やり込みしないとストーリーもミッションも楽しめないゲームなら辞めるわ」は普通にあり得ます。
(意訳:ジョブごとにレベル上げするの虚無で辛い。20〜59レベルまでレイドでの経験値稼ぎもほぼ出来ないし)


なんていうものの、良く言えばやり込む事が出来るゲームです。
いやホント、バランスに気を使ってくれたらもっと良くなるんでしょうね。

文句を挙げたら無限に出せますけど……


そのくせ、それなりに楽しんでます。


今回、新しいガシャを回して、トップ画の衣装を手に入れたので、早速染色して、いろいろ組み合わせることで割と好きな感じになりました。

ガシャの当たりが出る確率は相変わらずアレですけど……


やー、でもファンタジーな世界観で冒険者とか出てくる作品な以上、やっぱ鎧系の衣装とか似合う背景なので、もっと世界観に沿った衣装が増えてくれるといいですね。

きっとしばらくはこの衣装でいるかと思います。

今のイベントで手に入れられるブーツの使い勝手が良いので、軽率に違う衣装に変更するかもですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?