見出し画像

Vanguardに戻ってみて

あ、どうもこんばんは。
今日、ミネラルウォーターを見て「透明だ! 綺麗!」とかいうアホな反応をした陣屋です。

自宅にウォーターサーバー設置してから毎日飲んでるやろ! ハゲ!


……ハゲちゃうわ!!


とまぁそんなわけで、昨日には新SMG、シーズン3後半で追加されたSMG、新LMGとレベル上げが終わってたわけなんですが、今日から経験値2倍がVanguardに来ました。


いや、お前……そんなん知らんかったし……

昨日、月末の打ち上げがあったから酒に酔ったままで地道にレベル上げしてたんすよ……


いや、今日もバトルパス2倍のためにVanguardやるんですけどね? 
こっちでシーズンレベルを上げてからMWに行くと、周囲から浮くんですよね……あっち経験値2倍来てないし……
ロビーでレベル差に引かれるんですよね……



ままま、仕方ない。

といった経緯で今日もVanguardやってたわけなんですが、ここであえて気になる点を挙げていこうかと思います。




タクティカルダッシュに移行するまでに時間がかかるのは何故なんだい?

MWと同じエンジンのはずなのに、自分のスライディングとタクティカルダッシュが噛み合わない場面が多々ありました。

これは何かというと、自動タクティカルダッシュにしていると、通常ダッシュからタクティカルダッシュへ移行する瞬間はスライディングボタンを押してもスライディングが不発になってその場でしゃがむだけになるんですよね。

その場合は自キャラが思っていたのと違う挙動、予定と違う位置にいて、さらに動きが遅いしゃがみ歩きをする。
辛い。

Vanguardのリズムを覚えて対応したら良いだけなんですけど、そしたら今度はあっち戻った時に変なことになるので困るずら。




それはまだ良いとしても、シップメントのコンテナ入口で味方が盾を背負って芋っていると、引っかかって外に出られません。

そうこうしてる間にマップの広範囲を敵に固められて、コンテナから頑張って脱出しても敵に狙い撃ちされます。

これがね、もの凄く心暖まるんですよ……

とってもハートウォーミングなんですよ……




味方に妨害され、必死にやっとコンテナから出られたと思ったら周囲を確認する前に倒されて……

味方に引っ掛かりすぎる!!



シップメント以外の場所ではそこまで気にならない仕様ではあるものの、普段あまり怒らない私が台パンしそうになるってよっぽどですよ。

敵にボロ負けしてても全く怒らないのに。
味方に前進すら妨害されるのは流石に太陽がいっぱいな気持ちになります。



なんなら今作のシップメント、角待ちポイントをなぜこんなにも増やした?

コンテナ通路を抜けてからクリアリングする箇所が多すぎなので、ある程度当たりをつけて行くしかないのですが、やはり待ちポイントが多いのはキツイですよね。

通路を抜けてから背後までクリアリングしてたら、余裕で敵に撃たれますし。コンテナ出口裏に角待ちポイントがあるのはやりすぎ。
ソロプレイ単騎で味方エリアを広げるの無理ゲーすぎです。

壁抜きを活用しろって事なのかもしれませんが、それってもはや運営の用意したシップメントというマップの構造がLMGやARでのピアシングビジョン使用を推奨しているって事です。

なんならVanguardのWHITLEYやBAR環境は、狙ってやっているのかと言いたくもなります。

SMGからしたら、壁の向こうから一方的に撃たれる仕様を運営が推奨してるマップ構造って何なんだ、となりますから。
芋や大型パーティーが圧倒的に有利なゲーム環境になっちゃいます。


脳死で壁に弾を撃ってたら一方的に勝てますから。


とまぁこんな感じで、芋を防ぐつもりだったろう壁の柔らかさやパークが、芋を逆に助長しているのも気になりました。


ほんとゲームの素材は良いはずなんですよ!

ランチャーが対空にも使えない産廃になってますけど、それらも含めてゲームバランスが微妙すぎるんですよ! 6v6にはマップ広すぎなんですよ! マイアミストライクを参考にしましょうよ!

あんま悪く言いたくないけど、素直に思ったこととしてここに書き残しておこうかと。

2倍が終わったらMWに帰ろうと思った、そんな昨今。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?