見出し画像

タイムアタックはタイムアタックをするゲームモードであるべきだと思うんだ

こんばんは。

正月休みもゴールデンウィークも風邪をひいている陣屋です。



なんで……?



ということで、ゲームしたり寝たり映画見たりしています。
ゴールデンウィークといえども割とカレンダー通りなので仕事もしてますけどね。


んで、ブルプロのマンスリーチャレンジ? 的なやつでTA(タイムアタック)に参加するというのがあったので、やってみました。



…………なにこれ。



いや、これ率直な意見を言いますね?
普段からゲームについて批判とかをよくしてる私だからというわけでなく、普通に言いますね?



タイムアタック……とは……?



まず最初から考えましょう。
タイムアタックという単語を聞いて、どんなものを想像するでしょうか?

マリオカートのタイムアタック?
ゲームクリアまでのRTA(リアルタイムアタック)?

いろいろあるでしょうけど、それでも共通する部分というのがあると思います。


基本的に同じ条件で技術(タイム)を競う、というものが。


マリオカートのタイムアタックだって、キャラごとの特性はあるのかもしれませんが、それはバランス調整されているものであって、明確にスピードアップするキノコ持ち込めないですよね?

RTAだってゲームスタートはみんな同じ初期装備からのものですよね? 最初から強い装備品を持ってたら単なるチートと同じですよね?



えー……つまりそういうことなんです、ブルプロ。
タイムアタックやらせるつもりなんか無いです。


舞台に上がるためには有利なスキルや装備品を揃える下準備が必要なのであって、プレイヤースキルはオマケ的な感じのようです。

持ち込めるスキルや装備の縛りも無し。
てことは、有利になるものを持ってない人や後発プレイヤーはただの養分でカスです。

「みんなに楽しんで欲しい」そういった雰囲気をそのまま受け取ったプレイヤーは、軽自動車でF1カーとタイムを競わないといけません。
レギュレーションなんて無い。

そして……

タイムアタックなのに、マップのギミックを解読する作業からスタートです。
タイムアタックなのに道は塞がれているので、通れるようにするための仕組みを理解して、探して、覚えないと、これまたスタートラインに立つ事も出来ません。

ちなみに道を塞いでいる壁にも耐久値があるので、火力を上げてないとカスです。

さらに……

途中、敵が出てきて倒さないといけない部分があったのですが、これ敵のレベル65だったんですよね。
その時の私、育成中のクラスだったのでレベル53。

敵を攻撃してもダメージ0なんです……

タイムアタックでしたっけ……? 永遠に倒せない敵を倒すタイムアタック……永遠にクリア出来ませんけどね……



いや、運営の大元の意図はわかりますよ!? アクションRPGでも気楽に他プレイヤーと競う形で遊べるゲームモードっていうのは!

でも仕様が全然気楽じゃないんですよ! 廃人前提の仕様なんですよ!!


何がしたいんですか、これ。


『タイム』を競わせる気ありますか? 他の部分で競わせようとしてませんか? タイムを競う段階までに辿り着けるプレイヤーは、全アクティブの何パーセントで設計されてるんですか?
タイムアタックに謎解きって、火力のための育成って、必要なんですか?

モータースポーツとかって、実はレギュレーションで各チーム同じような条件になるようにしたうえでタイムや順位を競ってるんですよ、実は。
GT300とGT500は同じコースを走ってても、ちゃんと別のカテゴリーとして分けてレースやってるんですよ、実は。
さらにいうと、このカテゴリーにはノーマルの軽自動車じゃ参加出来ないんですよ。


うん……言い過ぎのようにも思えますけど、いやしかし本当にこの通りなんだから困ったというか……

これは基本的な思想から仕様に落とし込む段階で、どうしてこうなったというオチ、あるいは大企業病の一種な気もしますけどね。
顧客が本当に必要だったものっていうネタ画像がまさに当てはまりそうというか。

「タイムアタックを作ろう」と言った人のイメージと、今の仕様って違ってるんじゃないのかな。いや、一緒だったらもう何も擁護出来ませんけど。


ゲームの仕様にレベルシンクがあるんだからレベル1とかに全プレイヤーを縛って、かつスキルロックの状態異常も仕様としてあるんだから、それを当てはめたら全プレイヤーが同じ条件で気軽に遊べるゲームモードになると思うんですけどね。

初心者だって、アスレチックだったり、敵とのスキル縛りの戦闘であれば、攻撃と回避や操作技術で遊べます。

まあ、そういう仕様に今の時点でなって無いのを許してるということは、なんというかアレなのですが……



ちなみにゲームをフォローしておくと、自キャラの履いてる靴によって足音が変わったり、小手の部分に鎧とか装備すると服の裾がうまくしまわれたりとか、細かい部分で凝ってるゲームなので、そういった所は好きです。


タイムアタックのフォローは何も出来ませんけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?