見出し画像

5章良かった。そしてガシャも回したった。

あ、どうも。
割と真面目にブルプロを遊んでる陣屋です。


5章が配信された直後はガシャばかり回してたのでストーリー放置してました。
なので、ストーリーはぼちぼちのペースで進めてやっと終えましたけど、良かったです。

アイドル的なステージシーンがあるんですけど、出来が良い。

展開は巻き気味でしたけど、むしろ悠長に進められても辛いので、これくらいで良いです。



苦言を呈すなら、敵を追い詰める→逃げられる→追いかける→追い詰める→逃げられる→追いかける、のループを何回も繰り返したのは流石に無いです。
『これなら逃げられてもしゃーない』と感じるような仕掛けがあるならともかく、登場人物に対してイライラするような展開はマイナスになります。

これは昨今のアニメや映画にも稀に見られる現象なんですけどね……


ともかく、全体的に面白かったです。



いや、最後の海神窟のマップはやっぱ許せないです。

全体マップも無いのに複雑にしすぎて迷子になるし、ミニマップでは高低差が把握できないからマップ見ただけでは、今いる所から行きたい方向に真っ直ぐ行けるのかどうかの判断もつきませんし。

ステージ内の敵の強さよりも時間制限の方が強敵です。

とはいえブルプロはストーリーを楽しむというだけであれば全部無料で遊べる作りになってます。
そのあたりは優秀ですよね。



とか言いながら、ガシャ回してました。

こちらは相変わらずえぐい確率になってます。
衣装セットは0.5%、乗り物は1%の確率で、別々のガシャを回さないといけません。


当たり枠以外の入手アイテムは、ぶっちゃけ倉庫に直行するくらい魅力が無いですし。

自キャラを作り直せるエステチケットは出ませんし、髪やメイクを作り直せるアイテムも出ません。
使えるのは衣装を染色するアイテムボックス(一部の色の中から1つだけ色を選べる)くらいです。

それすら、欲しい色が選択肢に入ってないボックスだったらホントにアレですし。

…………バランス!!!



このゲームの醍醐味は自分のキャラを好きに作れる所、衣装を好きに染色出来る所、いろんな衣装を着られる所だと思ってます。

が、無課金ユーザーはその醍醐味をほぼ味わうことなくゲームを辞めていきます。
そりゃ『ユーザーを楽しませる気がないならもういいわ』ってなりますよね。

特徴的な面白い部分に触れる手段がないんですもん。
クエストをこなせば1枚エステチケットは手に入りますが、以降の入手手段が(恐らく)無いアイテムなので実質使えないのと同じです。


ゲームをやり込んだ先で、部分的な髪やメイクだけを変更できるチケットを1枚無課金で入手出来るようになってますが、数には限りがあります。
かつ、ゲームをやり込んでない新規プレイヤーには実質入手不可。
醍醐味を知らない人に『これ価値のあるアイテムだよ』と言ったところで、どう価値があるのかわからなければ無価値と同じ。やり込んでないと入手不可なら無いのと同じ。なんかもうバランス。




そんなハズレだらけのガシャを頑張って回しました。


なんとか衣装は6種類中2種類出せました。
乗り物は3種類中の1種類。

衣装は、欲しかった1番目と2番目が手に入って、乗り物は2番目に欲しかったやつ。

これ以上は望みますまい!



染色したり、それに伴い髪やメイクを変えたりして。

こんな感じになりました。

楽しい!





けれど、やっぱ面白い部分があるからこその勿体なさを感じてしまいますね。

この課金圧の高い雰囲気は、例えば社風から来る部分で、いちゲームのプロデューサーの権限ではどうにも出来ない部分だったりするのでしょうか。

そう邪推したくなるようなバランス感覚。



みんながみんな、私のような『踊る阿保に見る阿保、どちらも阿保なら踊らにゃ損々』という阿波踊りの精神で飛び込んでくるはずないんですから、そのあたり改善して幅広く遊んで貰えるようになると良いんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?