見出し画像

ブルプロ1周年イベント間近

私ね、気付いちゃったんです。

ブルプロって、PSユーザーはPSID表示があるんですよ。

これはPCプレイヤーからもきっと見えてるんじゃないのかなって思います。


てことは、フレンドさんから私の陣屋平吾郎ってPSIDが見えてるのでは?


てことは、ブルプロのフレンドは、検索とか何かの間違いで、ここを発見しちゃうんじゃないのかって思いまして!!

もしそうなら……私の生態がバレちゃう!!! 


けど……隠すほどのものって何かあったっけ……?


カッコつけた記事を書いてたら見られて恥ずかしいのかもしれませんけど、そういった要素は皆無ですし、むしろ失敗談か愚痴ばかり書いてますし……


見られてもノーダメージというか、失敗談の暴露や愚痴というゴミな部分を自ら晒して最初から被弾しているのが平常運転というか……



逆にどうなの、それ。


と思ったとき限定開催のブルプロ雑談です。
あ、どうも陣屋です。



そんなこんなでブルプロもめでたく1周年を迎えたようで、1周年アップデート直前キャンペーン的な、軽くソワソワしている雰囲気です。

そんなタイミングで追加された釣りアドベンチャーボード……


ホントに許しません。

もうね、タイリクオオシマフグという魚を5匹釣るっていうタスクがあるんですけど、それがまぁ終わらない。

一説によるとタイリクオオシマフグが釣れる確率は1%程度らしいです。
それが5匹……

何時間ぐらい釣りをしていたか覚えてないほどの苦行でした。

携帯アプリでマンガを少しずつ読みながら釣りしてましたけど、マンガの続きが気になりすぎて1万円分課金して読み進めちゃう程度には苦行でした。

『7SEEDS』というマンガ、2巻くらいまではよく分からない漂流ものの群像劇かなって感じですけど、話の全容がだんだん見えてくると面白いですよ。
よくある設定だけの投げっぱなし漂流ものじゃなくて、よく作られてます。


……なんかこう書くと、釣りアドベンチャーボードをエンジョイしてますね。


いやいやいや、1%の確率を追い求めるんですよ? 運要素が大きいため、どれだけの時間を費やせば達成出来るのか不明。
ゴールの見えない感じ。

これ以前のイベント? であった『ぶくぶくナッポ』というネームドエネミー出現確率アップを彷彿とさせます。

出現確率アップというけれど元の確率が低すぎて、ゲームに仮に10時間かけたとしてもぶくぶくナッポに出会えるかどうか不明という。
あれも辛かった……


低確率のものを目標にされると、ただ頑張ればいいというものではない、どれだけ時間をかけても報われない可能性がそこそこある、最悪かけた時間がまるきり無駄になる、といった具合に虚無に襲われるので良くないと思います。

運営の狙いとして同接や接続時間を稼ぎたいのであれば効果のあるイベントなんでしょうけれど、プレイヤーからしたら、かける時間というよりも質が問題になるわけです。


時間の分だけ相応に報われる仕組みであれば良いんですけど、そうでなく、捻出した時間で釣りしてオオシマフグが釣れなかった時の虚無がやばいです。

仕事の後の寝る時間を削っても、休みの日の時間を削っても、何にもならない可能性がある。

これはずっとは頑張れないよパトラッシュ。



ままま、意地で何とかコンプリートしましたけどね。
最後の方は虚無で釣りしてました。だって基本ボッチなんだもん。

ゲーム内フレンドは少ないながらも何人かいて、仲良くさせて貰ってます。
けれど、私自身どこかのチームに所属してるわけではないので、みんなで釣りするとか、そういった感じでは無いから余計にですよね。


というかチームって何なんでしょう?


参加してない私が語るのも何ですけど、よくわからないというか。
ミッションの協力とかSS撮影だったり、なんとなく分かるんですけど、変な義務感を勝手に抱いてしまいそうで怖いというか。

猫みたいで良いのに。

たまたまだったり、好きな時とかに協力して、それで気が向いたら離れて。

そういった感じを望むなら、チームっていう形じゃないんだろうなと思ってます。
待ち合わせしてるわけでもないのに、よく出会うフレンドとキャーキャーしてるの楽しい。それで充分なのかもしれません。


なんとなくありますよね、周波数というか、何だか合うなっていうのって。そういったフレンドが増えていくと嬉しいです。

同じような周波数がたくさん集まっていったら、何か新しい曲が完成したりするんでしょうか。



それとも超音波洗浄されちゃうんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?