見出し画像

CoDらしさを伝えるにはどうエスコートしたらよいのか?

太鼓の達人が全速力で迫ってくるようなFPSが他にあるだろうか? いや、無い(反語)。

知らんけど。



この画像のタイミングでも太鼓の達人に対処する時間は一応あるので最近の作品はマシです。これが過去作、MW2だったら既にどちらか死んでます。
コマンドーのパーク(特殊能力)があれば瞬間移動が可能なので、ちょうど射程距離くらいです。

MW2はめちゃくちゃ面白かったし、全武器がぶっ壊れでした。ついでにチーターも沢山いました。あの時代のチーターは今のような陰湿な感じとは違って、茶目っ気がありましたけど。
感染部屋のせいで全員が空高くジャンプ出来るようになって、着地したら骨折で死ぬとか。



そのあたりのぶっ壊れっぷりはまた別で書くとして、この画像ように近接武器を持って突っ込んでくる、俗に言うナイファーもいるのがCoDです。

今回は、たとえばCoDマルチを遊んだ事が無い人に対して私がエスコートをするとしたなら、どのゲームでどんな案内をするだろうか? という益体もないことを考えてみます。







想定しているプレイヤーは、他のFPSを遊んだ事があるけどCoDをやった事がない人。
APEXやR6S、VALORANTなどでFPSを知っている人、という仮定になります。
(BF民はCoDもやったこともあるだろうという謎の信頼に基づき今回は考慮しない)


で、その人達にまず提案する無難なCoD作品といえば……
やっぱMWですかね(えこひいき)。




ただ、これは単なる贔屓なだけでなく根拠もあります。

まず現行作品のVに関しては、フルプライスで気軽に手が出し辛く、かつ始めたとしても環境が後発には辛いものになっている、というのがあります。
ということで保留。



次に前作BOCW。わりと好きな作品ですけれど、ゲーム人口が少なくなってきているので保留にしました。
エスコート相手がゾンビゲームも好きなら可ですけど今回はマルチでの話なので、人口減という理由で保留にしました。面白いゲームなんですけどね。



そんなわけでMW。
Modern Warfare2019がオススメです。

というか、実際MWは今も新規プレイヤーっぽい人を見かけます。考えられる要因としては、PSの中古ディスクが安くなってるからだとか、WZから興味を持った人が来ているからだとか、いろいろ考えられますけど、何にせよ2019年発売の作品なのに新規プレイヤーがいるのは良い傾向です。

なんならゲームのマッチングもMWはそこそこ早いです。流石に海外の人も多い部屋にはなりがちですが、きっと私のような出戻り組もいるから早いのでしょう。


またMWをオススメする理由のひとつとして、別ゲーで培った技術があれば余裕で戦えるというのも大きいですね。
MWにも武器レベルの概念やアタッチメントでの強化がありますけれど、そのアタッチメントには相応のメリットとデメリットがあるので、そこまで武器格差は生まれません。

安くて質が良いゲーム。素敵ですね。

おかげさま? で本当のFPS初心者にはほぼ出会わないんですけど、なんなんですかね。
好きな人しか居ない過去作といえど、階級問わずみんな上手なんです。なんなんですかね。泣きますよ。いいんですか?




そんなMWですが、エスコートするにあたりまず私だったら何のゲームモードからオススメするかと考えた場合、やはりCoDらしさが感じられるゲームモードが良いなと思うので……

最初はシップメント24/7になるんじゃないかと思います……

プレイリストの名前はよく変わるので微妙に違うかもしれませんが、だいたいシップメントは常設されている人気マップなので、そこからオススメすると思います。


まぁ、アレです。CoDらしい地獄から味わって貰おうという、アレです。えぇ。


やっぱりCoDが他のFPSゲームと比べて大きく違う点は何かと考えると、命の軽さと多彩なゲームモードが挙げられると思います。

そのどちらも叶えてくれるシップメント。素敵ですね。


CoDらしいラン&ガンも出来ますし、CoDらしいリスしてから1秒で死ぬ理不尽さも経験出来ます。

いろんなゲームモードで遊べますが、ここに限ってはルールを順守する人も滅多にいないので、気軽にどのゲームモードがどんなルールなのか雰囲気を味わうことが出来ます。
ルール基準で見たら全員トロールなので何も気にしないで大丈夫。



そこで多少レベル上げして、武器のカスタマイズ等が出来るようになったら通常マップに行くとかすると、すんなり馴染めるんじゃないかなぁなんて思います。

R6SやVALORANTから来た人はサーチをやっても良いでしょうし、APEXから来た人でコントロールが好きな人はドミネーションをやれば良いでしょうし。



なんならここまで盛大に書いておいて何ですが、本当は好きにやるのが1番いいと思ってます。

慣れないゲームを誰かに教えて貰うのも最適解のひとつですが、手探りで理解していくのも楽しみ方のひとつです。

MWには芋が多いと言う人もいます。ですが今は過去作なのでキルレにこだわる人もだいぶ少ないですし、もし不安だったら窓にRPGぶち込んで爆風クリアリングしたら良いですよ。

動きがモッサリしてると言う人もいます。自動タクティカルダッシュに設定を変えてからショートスライディングを連発したら早くなりますよ。


そんなMW、やってみては如何でしょうか(雑販促)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?