見出し画像

MWⅢって新規プレイヤーには辛いゲームなんだろか?

さてさて。

正月休みということもあり、諸々の事情により実家に帰る等のイベントも無いため、割とCoDしまくっている陣屋です。



ただ、それだけじゃないですよ。ちゃんとラスダン前で放置していたGhostwire東京も終わらせました。



……ゲームやんけ!!



ままま、いま住んでる地域の神社へ初詣も行ったので問題なし。


んで、アホみたいにCoD:MWⅢ武器の迷彩解除やってました。
プレイリストにシップメントがあるタイミングは捗りますね!

接敵が多く撃ち合いの試行回数が増えれば、タスク進行する確率が低くてもワンチャンあります。


しかし今作は異様にクソリスですよね。
特にシップメントAポ、踏みながら前を警戒していると横や背後で敵がリスポーンして倒されます。
1秒前にそこクリアリングしたとしても敵が湧きます。

踏んでる間、敵が沸かないよう壁を向いてるわけにもいかず、かといって敵がいそうな場所を向いてると横から無防備のまま倒されます。


いや、壁を警戒してないと敵に倒されるっていかんでしょ……一応シップメントだろうと敵リス管理は考えて動いてるのに意味ないやん……(基本的にCoDは毎作、視界内では敵はリスポンしない)

シップメントでは今作は目の前でも敵がリスポンしますし、終わってます。
とはいえ、クソ武器や新規プレイヤーにとってはそれでキルが取れるので、良い面もあるのでしょう。




ということで、MWⅢって新規プレイヤーにとってどうなんやろ? と思うわけで。



MWⅢはMW2019以降の作品と比較すると、他作品よりも挙動が軽く、TTKは気持ち長めです。
BOCWと似た感じの調整ですが、MWⅢの方がエンジンが新しいこともあり挙動やグラが良くなってます。


マルチの制作会社はスレッジハンマーゲームズ。WW2、AWやV(Vanguard)を制作したとこですね。(MWⅢのキャンペーンはIW制作。WZⅡのアプデ担当はどこなんだろね? あんま遊ばないから調べてない)

スレハンの作るマルチは挙動軽めなので割と遊びやすいと思います。
Vのマルチは評判最低でしたけど、新武器のクソ調整とかあったから仕方ない。
むしろVはシーズン0など初期がいちばん評判やバランスがまだマシだった。(ARの大口径弾が強すぎたけど)のが、どんどんアプデでクソ調整新武器が追加されて終わっていきました。

とりあえず擁護しておくと、スレハンは本当はAW2(近未来)を作りたかったようで、Vは嫌々第一世界大戦の時代だし、MWⅢは急遽担当することになった現代戦なので、いろいろ仕方ない部分もあると思います。
AWはピーキーなゲーム性でしたけど面白かったし。スレハンにAW2作らせてあげなよアクティビジョン。



ともかく。
悪名高いスレハン制作のマルチですが、MWⅢはキャラコンもあり、体力も過去作より多めで一瞬のエイムだけで終わらないため、撃ち合いのバランスは比較的良いです。
が、これは過去作をプレイしてた人からの評価であって、初心者や新規プレイヤーからしてみると、少し大変かもしれません。

スライディングやジャンプを多用する挙動に慣れないといけませんし、TTK長めといっても別ゲーのように不利な状況でリカバリできるほどでもないですし。


まずはショートスライディングに代表されるキャラコンに慣れるところからなので、しばらくは大変かもです。

まま、最初は余計なことしなくてもきちんと弾を敵に当てされすれば良いので、特に気にしないでいいんですけどね。まずはゲームスピードに慣れて欲しいです。




ゲームのインターフェイスは前作のMWⅡに引き続き、少し見辛い。これはデザインした人が動画サブスク畑の人だったらしいので仕方ない。
ゲームモードも増えて肥大化してるからある程度は仕方ないとはいえ見辛い。これはスマンです。

ゲームモードに説明をつけたりと努力してる形跡は伺えますけど、すまん慣れてくれ。




あと武器の育成要素について。
これはCoD伝統でもあるから仕方ないけれど、いろんな武器を使おうとしたり、アタッチメントを使おうとしても最初は使えません。

別ゲーや後から参加してきた新規プレイヤーには少し辛い要素ですよね。ゲームに慣れたプレイヤーは自分好みにカスタマイズされた武器を使い、しかもマップも把握してる。新規プレイヤーは制御が難しいノンアタッチメント武器で、知らないマップを戦う。これしんどいですよね。

ただ、今作は欲しいアタッチメントを比較的早い段階で解放できる仕組みがあるので、少しは改善しようとしてるということなんでしょうか。

いや、それでも新規プレイヤーは少ししんどいですけどね……
ランクプレイが実装されたら、ランクプレイのみで良いから全武器、全アタッチメント解放にしても良いとは思うけれど。実力を競うゲームモードなんでしょ? 試合以外の場外要素で最初から不利はよくないよ。




なんて新規プレイヤーにとって辛い要素を挙げてきましたけれど、MWⅢは新規プレイヤーにも撃ち合いの楽しいバランスに仕上がってると思います。別ゲーで鍛えた追いエイムの技術も活かせますし、TTKが長すぎないので多少グダってもワンチャンあります。クソリスのワンチャンもありますし……

ゲームに慣れるための荒療治としてシップメントやミート24/7のマップ限定プレイリストがあれば、そこに入り浸るのも良いと思います。いい感じに地獄ですから。
ちなみに24/7というのは『いつでも』という意味です。


CoDは入力に対してのレスポンスも良いため操作もしやすく、武器ごとの特徴もいろいろあるので自分に合った武器を探しながら楽しむのも良いと思います。

ある程度スキルベースマッチメイキングが効いているので、自分と似たようなレベルのプレイヤーとのゲームになりやすいのも気楽に遊べる要素ですよね。
自動的に同じスキル帯の人との試合になるのでFPS初心者でも安心です。


いま、FPSでバチバチ撃ち合えるゲームがあまりない中で、気軽にキャーキャーできるのもCoDの強みですし。


『味方の足を引っ張ってしまったらどうしよう』なんて考える必要はありません。
長くやってる人でもルール無視だってそこそこいるし、ボイチャは『全員ミュート』や『フレンドのみ』にしておけばよいです。あんま(だいぶ)聞く価値ないです。



是非とも、CoDってどんな感じなんだろうという軽率な感じで遊んでみて欲しいですね。
ぶっちゃけまだシーズン1ですから、少し遊んでたら他のプレイヤーにすぐに追いつけます。

私のように武器迷彩解除で意味わからん立ち回りをして、キルレを下げてるプレイヤーもそこそこいます。
狩っておやりなさい!



いやー、面白いですよ。


ちなみに今回のトップ画はハードコアモード(キルログ以外の画面表示が基本的に無し、紙体力)でマークスマンライフルを使ってた時のものです。
こんな感じでプレイがうまく刺さったらキルログが凄く楽しいです。

通常マルチよりもハードコアの方が好きって人も中にはいるだろうと思えるくらい、CoDにはいろんなゲームモードがあります。
いろいろ楽しんでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?