『スーパー冒険伝説の謎2』の謎

『スーパー冒険伝説の謎2』というタイトルがあるからには、
『スーパー冒険伝説の謎』
『スーパー冒険伝説』
『冒険伝説』
などがあるということじゃないですか。
そんなもんあるわけないじゃないか……とこの30年近く思っていたのですが、これが存在し得るナラティブを一つ思いつきました。

ATARI 2600 : ADVENTURE (1980)

ADVENTURE 、まさに『冒険』というタイトルの作品が実際に存在しています。
これが80年代末にファミリーコンピュータに移植されたとしたら、時代的に日本語タイトルは『冒険伝説』がふさわしいでしょう。

これは『冒険浪漫』

で好評につきオリジナル続編が作られたとしたら、タイトルは『冒険伝説2』が鉄板でしょうが、昭和末期の自粛ムードやらなんやらで発売は延期になったのか、われらが冒険伝説2もプラットフォームをスーパーファミコンに移し、タイトルも『スーパー冒険伝説2』となったに違いありません。

『スーパー』と『謎』が含まれるタイトルの例

その後バブル崩壊とか不況の影響で、開発や発売会社が変わったりした関係でタイトルをちょっといじる必要が生じ、晴れてめでたく『スーパー冒険伝説の謎2』成立です。

界隈に歴史あり。みんなが何気なく遊んでいるゲームにも、連綿と続くヒストリーがあったりなかったりするのは覚えておくと楽しいものですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?