マガジンのカバー画像

株式会社エンプレイ 社員ブログ

62
大阪・東京に拠点をもつシステム会社、株式会社エンプレイの社員によるブログのまとめです。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

新人教育の本当の目的って?

こんにちは。 おとといの雪で電車が止まってしまい、吹雪のなか30分程歩いて帰宅しました。雨でも憂鬱なお迎えですが、吹雪の中のお迎えは視界も悪いし、坂は滑るしで、憂鬱通り越して恐怖でした。 皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか? さて、最近は社会人教育も営業と兼任でさせていただいているのですが、年齢が10歳以上離れていると価値観や考え方なんかも全然違うので、日々新しい発見や自分にはなかった発想など気づかされる事も多く、勉強になります。 きっと、「当たり前の基準」が違うと思う

noteを半年間続けてみて気付いた情報発信をすることの意味

明けましておめでとうございます。 皆さま、年末年始はいかがお過ごされましたか?私は去年のうちに終わらせておきたかった事を片付けられず、今年に持ち越した業務が沢山あったので、気持ち的に完全にオフモードになれない休暇となりました。 さてさて、年明けの初投稿。何を書こうかと思いましたが、少し去年の振り返りと、今年の目標を決めておこう思います。 実はこのnoteを始めたきっかけは自分でやりたかった訳ではないんです。どちらかというと、もともとこういう情報発信みたいな事は苦手ですし、

ローコード開発のススメ

顧客の要望と乖離みなさんは、「顧客が本当に必要だったもの」という風刺をご存じでしょうか。 システム開発において顧客の要望を捉えることが如何に困難であるかを表している有名な風刺画です。 必要なのはしっかりしたブランコではなくタイヤに紐を付けとけば良かった的な感じですね。実はユーザーにも自分たちが本当に必要なものが当初はわかっていない事が多いという事なんです。「顧客の要件」と「本当に必要なもの」にも乖離があるという点が考えさせられます。 アジャイル開発の普及 従来の一般的な開