“可愛い” という 覚悟

世界にはたくさんの可愛いが溢れてる。
「可愛い!」には色んな感情が含まれている。
人によって可愛いは違ったりする。

でも、可愛いは正義だ。

ポジティブに発する”可愛い“には、憎む気持ちが含まれていない。
「なんでもかんでも可愛いで表現しやがって」みたいな言われ方もあるけど、だって可愛いんだから。
その人が対象物に感じた思いには、きっと憎しみがない。
だから可愛いは良い。


可愛いは作れる。
可愛いの権化、可愛いの化身、可愛いの擬人化、可愛いがたまたま人間に生まれてきてしまったような知念さんもそう言っていた。

でも、それと「あざとい」はなんか違う。
知念さんの可愛いは全くあざとさは感じない。
自分を可愛いと知っているだけで、それを利用しているだけで、いや、利用してるはずなのにあざとさとは遠い。


「あざとくてなにが悪いの?」ってタイトル、天才だと思う。
番組を見たことはないんだけど、タイトルと出演されてる方を見て、すごいなと思った。

あざといが認められ始めたことをがっつり使って表に出したタイトル。
まさに、小聡明い。

あざといって小聡明いと書くらしくて、日本の漢字を作った人には弟子入りしたいくらいセンスの良さに脱帽する。

あざとい人は頭がいい。
だから若干印象の悪い使われ方をするんだろうけど、それってすごいことだから「なにが悪いの?」ががっちりハマってる。

あざといことは人が好きでも冷酷じゃないとできない気がする。
変な温情かけてたら駆け引きなんか出来ない。
自分も相手も理解しないとスキルを会得出来ないし成果も出ないはず。

そう、あざといはスキルだ。

”あざとい“はスキルで、”可愛い“は評価。


知念さんは、自分の可愛さをある程度理解してる。
天性の甘え上手ももちろんあるけど、特にアイドルという仕事に対しての”可愛い“の使い方は理解不能なくらい自然かつうまい。(贔屓目もあります)

知念さんがよく発する自己の可愛いって、身長のことが多いと思うんだけど、身長ってそこまで可愛いか?とは思う。笑
そう、身長なんてたまたま158であっただけで、主張しやすいからしてるだけで、もっと他にも知念侑李の可愛さってあって、知念さんはそれを余すことなく駆使しながら生きてる。

似たようなこと呟いてるツイートも一応載せておきます。(ツリーで長々呟いてます)


159で知念さんは自分のことを「可愛がられる僕」と言ってる。
自分のことなんか「身長犠牲にしたおかげで」「たまたま小さな運命で」くらい。
世の中ってやさしい、いたれりつくせり、みんなチョロいね、って周りに感謝してる。
”勝手に可愛がってくれてありがとね“ってルビが見える。

知念さんは「たまたま」可愛がられるように生まれ育った自分を(当たり前だけど)誰よりも利用してる。
それってものすごくかっこいい。


わざとらしく分かりやすく可愛くするのは結構苦手な知念さん。
ペトラのネズミにまでそう思っていたのは若干衝撃だったけど。笑
そもそもの気持ちとして可愛いを前面に出したいわけではないという心理も伺えるし、「僕の可愛いは作ってだすものじゃないので」とも言っていた。
作ることも可能だけど、自分の可愛いはそうじゃないことを理解してる。
裕翔くんの言う通り、自己プロデュースが半端じゃなく上手い。


知念さんの可愛さは明らかに「あざとい」とは全く別の方法で生成されている。

でもものすごく頭も心も使ってる。
天性のものだけではない。
それは、知念さんがちゃんと相手に合わせた知念侑李になってると感じるから。
相手の求める“僕”が、たぶん知念さんには分かる。
人によって態度を変えてるって言い方をすると悪い感じに受け取られがちだけど、人との関係ってそういうことだと思う。
知念さんはたぶん一段階うまいと思うけど。

自分を変えられるってことは、たくさんの引き出しがあるということ。
前に「めちゃくちゃ性格良いと”腹黒い“って言われがちだけどあながち間違ってない。言動の”良い悪い”の区別がつくってことだから。知っているからこそ表に出さないのだから。」というようなツイートを見て、知念さんの思慮深さについて改めて感心した覚えがある。

“あざとい”も、ジーニアスなスキルだと思うのに、知念さんの駆使する“可愛い”の使い方のかっこよさから感じる知性とは色が違う。

あざといを使うのは可愛いを求めることだと思うけど、知念さんはたまたま得た可愛いをきちんと使いこなした果ての可愛さなんだと思う。
知念さんはそこに愛しさも纏うから。
…可愛さってたまたま得るものではないけど。
矛盾。

あとは執着のような気がする。
あざとさにはなにかしら目的を感じるけど、知念さんの可愛いは目的というより平和さを感じる。
「僕が可愛いとみんな穏やかだもんね」みたいな。
セリフだけ見るとめちゃくちゃあざとさあるけど。笑
周りから求められるから“可愛い”を維持する側面。

「愛されたいなら愛することじゃない?」って言える知念さんは世界最強に可愛い。

だから知念さんに言い続けていて欲しい。


「可愛くてごめんね♡」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?