見出し画像

作られる感動

ディズニーは小さい頃から好きでした。

母が好きで家に映像作品もいくつかあり、ディズニーランドにもよく連れて行ってくれていました。

ディズニーランドで使ってみたくて、アルバイト代で高い一眼レフを買ったこともあります。

その頃から、作られた楽しさ、作られた感動が好きでした。

風間くんが言っていた“夢と魔法と情熱とイマジネーション”、そう、それなのです。

綺麗事みたいなハッピーエンドのお話、その世界に沿った夢みたいなパーク。

「素敵な気持ちになりたい」と思ってディズニーアニメを見たり、「楽しみたい」と思ってディズニーのパークに行ったりする。

そこには「楽しませよう」としてくれる人たちがいて「楽しみたい」と思う人たちがいて、だからハッピーなんだと思うんです。

だから、あからさまなくらいの音楽や装飾や特効の演出が大好きです。

火や水が出たり、煙が上がったり光がキラキラしたり、花火があがったり。

可愛い音、不穏な音から、壮大なフィナーレの最後の一音まで、そこにいる人たちの気持ちを操るように作られているんです。

私は特に気持ちが弱いので、そりゃあもう簡単にそういう演出に感動します。笑

ミッキーマウスの「友だちだよ」ってセリフに簡単に泣きます。

ジャニーズをはじめとするエンターテインメントもそういう面がありますよね。

だからコンセプチュアルなコンサート、発言、佇まいが大好きです。

荘厳な大自然を見に行くより、人の作ったキラキラが好きだと思います。笑

もらったテーマをまったく話していない。笑

正直、ディズニーのアニメーションはすべて見ているわけでもなく、最近のものは特に話題であるなし関係なく見ていないことが多いので分からないものが多いですすいません。

ラプンツェルと、あとピクサーはいくつか見たかな。

私はもう、ディズニーアニメーションは「アラジン」がダントツで大好きなので、プリンセスもジャスミンが好きですかね。

アラジンが初恋なのでジャスミンになりたかったし、珍しくプリンセスでなく男性が主人公の作品なのに、まぁーグッズ展開も人気もジャスミンやジーニーばっかりでずるい!とか思ったりもしてましたが笑、プリンセスですが自由で聡明で意思が強くて、そして設定だけでなく「国を守る」ということがちゃんと描かれている点も好きです。

アラジンは曲もすべて良いです。

アラン・メンケン LOVE。

美しさではオーロラ姫が綺麗で好きですね。

Once Upon a dreamが私の中のプリンセスのテーマソングです。

久しぶりにディズニーに友達と行きたいなー。

私の周り、ディズニー好きな人が全然いないんですよね。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?