見出し画像

理想と現実のギャップについて

自分の理想と現実のギャップ


12年前にサロンをオープンさせ、それまでに色々と事業計画やスタッフ教育、未来像など自分の将来の理想を思い描いて今日までやってきました。1人でサロンを経営していくには、全てが自分の思い通りに動いていくのですが、スタッフが1人増え2人増えサロンが大きくなっていくと、どんどんお客様は増えて地域では繁盛店になっていきます。

よし!次の理想のステップは

「あれをして、これをして。」と、日々忙しくなってきます。それと同時に、必ずスタッフとの意見の食い違いや将来の方向性の思いが違ってくるという課題が同じようにのしかかってきます。お店を繁盛させる事よりこの課題を解決する方が数倍パワーを使いますし、心も疲れてイライラしてきます。

自分が忙しいのを理由に、スタッフとしっかりコミュニケーションを取っていないと

「なぜ、こんな事を言うのか?」

「スタッフ同士がなぜ仲が悪いのか?」

など、目の前で起きている現実がわからない事が起きます。

「まぁ、なんとかなるわ。」

「勝手に時間が解決するだろう。」

なんて呑気な事を言っていると、益々溝が深まっていきます。自分もこういった事は経験しました。仕事の疲れより心の疲れは数倍しんどいものです。同じくらいかそれ以上スタッフは悩んでいたと思います。スタッフ同士、一度、亀裂が入ってしまうとなかなか修復ができません。

そうこうしているうちに当たり前ですが、自分の時間を溝を埋める為に使う事になり思うように今後のサロン繁栄の為に時間を使えなくなってきます。

当たり前ですが、自分の理想とは違ってきます。
これこそが、サロン側とスタッフとの理想と現実のギャップです。ちょっと「理想」を調べてみたのですが、

『考えられるうちで最高の状態のもの』

『それ以上望むことのない完全なもの』

確かに理想です。この理想を叶えている人はどれだけいるんでしょうか?でもこんな事が、起きるとは自分は思えません。自分の思う理想とは、

「こうなってほしい」「こうなればいいな」って思う事だと。ただし思い浮かべるだけでは不十分で、理想とは、思い浮かべるのではなく、実現させていくもの。いわばゴールです。この自分の思う熱いゴールをみんなで共有する事が大切だと思います。1人で突っ走っていても、ついてこれなければ意味がない。熱い思いにゴールがあるからこそ、どの方向に歩んでいけばいいのかがわかるようになります。「こうなってほしい」という理想をしっかりと伝えてあげれば、みんな頑張ろうと思えます。たとえ、完全に実現できなくてもいいのです。大切なのは、実現に向けて行動すること。伝える事。共有する事。だと思います。

自分の経験から言うと、お店の繁盛は一生懸命働いてくれているスタッフがいて
サロンにわざわざ足を運んでいただけるお客様がいて成り立っています。だからこそ、次のステップに行く前に、自分の理想よりスタッフの心の満足、お客様満足を最大の課題として問題が起きる前にしっかりとオーナーは考え、結果を出していく事が自分の経験から得た事です。

次のステップ次のステップには必ず課題があり、その課題をみんなが納得し共有する事が理想のサロンへと導いてくれるはずです。もし、今サロンで思い当たる問題があればまずは、自分の事はいったん置いておきスタッフの表情の変化や今のサロンの状況をしっかりと分析していい事と悪い事をみんなで洗いざらし、問題の根っこを探してみるのもいいかもしれません。そこで、徹底的に討論をし合う事が大切です。

スタッフからの意見が少しきつかろうが、気まずい空気になろうがお互いが真剣に今置かれている問題に取り組んでいるからこその結果です。

もめにもめていいんです!言い合う事が大切だからです。

なぜなら自分やスタッフの本当の思いが聞けるからです。

実際どうですか?喧嘩してる時って本音出てませんか?出ちゃってますよね。これが自分はすごく大切な事だと気付きました。業種によって考え方は違うと思いますが、つまずいているのであれば思い切って一度こういう機会をもうけてみてはいかがでしょうか?そして、解決に向けて進み出したら自分の理想をしっかりと

「こんな思いで、こんな将来を…。」

を熱く伝え、スタッフとの思いのギャップを埋める努力をして下さい。そんなにうまくいかない事もありますが、一度バラバラになった歯車が噛み合った時は、
一斉に動き出し今までにない未来へと加速していくでしょう。自分も含めスタッフ全員が同じ方向を向いてこそいいサロン(会社)だと思います。
「行動する事」「伝える事」「共有する事」が大切です。
焦らなくても大丈夫です。必ず後から結果はついてきますから。

私も一時期は6名のスタッフと一緒にサロンワークをしてきました。楽しい時も辛い時も一緒にサロンを盛り上げてくれました。自分自身の意見や思い、それこそ理想も当然ありましたが、ある時期からスタッフの思いや意見を大切にし、耳を傾た事で色々な方面からサロンを支えていく為のアドバイスをスタッフ全員からいただきました。

今を思えばワンマン社長でもいい事もありますが、自分1人の考えではほんのわずかな成功しか得られない気がします。なぜなら年齢にあった考え、おかれいているポジションや役職の考え、異性による考えが様々な方向からサロンを見てくれるからです。

余談ですが、それがリアルにわかるのがミーティングです。皆様も、少しミーティングの内容をいつもと違う感じにすると面白い意見が出てきたり、本当の気持ちがわかったりするかもしれません。自分のサロンでは自分がはじめに月間報告をするだけで、後はスタッフ一人一人が今月のテーマを決め、心理テストや面白い話題を題材にし楽しい時間になる様に工夫していました。

オーナーが1人で話しているミーティングって、ぶっちゃけつまんなかったりしますよね!すごく為になる事も勿論たくさんありますが、この業界では自分はサロンワーク中がミーティングだと思います。そう思いませんか?毎日課題の連続ですよね!コミュニケーションをみんなでとってその場で解決していく。その課題と解決方法とみんなに共有するだけでよくないですか?わざわざ貴重な時間を割いてまでミーティングする内容かどうか?を検証して1分でも早く終われるミーティングにしましょう!思い切って来月に向けて意欲が湧く様な内容に変えてみませんか?自分はこういった事もスタッフとのギャップを埋める方法だと思います。

余談が長くなりましたが、先ほどもお伝えした通り結果は後からついてきます。何かにつまずいているのであれば、今一度立ち止まりあなたとスタッフがどれだけ理想の共有が出来ているか?を、確認するいい機会かもしれません。

あなたの素敵な理想の未来が叶うように心から願っています。

最後に


最後まで本当にありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?少しはあなたの為になった事はありましたでしょうか?なかなか理想どうりの人生なんていくわけがありません。だからこそ自分で決断し結果を出し納得すれば誰も文句は言いません。全てあなたが決めればいいんです。そして嫌なこともポジティブに考え、

『こんな事あるか!』

『こんな人もいるな。』

『こんな考えもあるのか?』

『こんな方向から考えた事ないなぁ』

『これ、やってみよう!!!』

こんな、上手くいかないけれどこれが私の考え方です。すごく楽そうでしょう。なんでもチャレンジ、挑戦です。失敗とは挑戦から逃げ出したことだと思います。
これからの人生心から仕事を楽しみ、大げさかもしれませんが今日が人生最後の日だと思って生きていこうと思っています。

だからこそ、1日1時間1分1秒を大切にあらゆるサービスに感謝をしながら笑顔でいようと心に決めています。

出来ないとか、失敗したらとか考える時間があるならまず、挑戦することに時間を使い、はじめての失敗は次の成功の為の材料です。この材料を使い成功への挑戦が始まります。この繰り返しが人生の深さや幅を持たせるのだと思います。

最後になりますが、自分の理想像は自分で作ってください
皆さまが最高の笑顔で最高の人生を過ごせますように。

小さなサロン emotion 田中陽一

まだ、続きのチャプターもあるのですがこのまま書き進めると長すぎる事に気づきましたので、1人サロンの成功例は後編としてただ今作成中です。

次の本文の詳細は、1人サロンのリスクをどのようにカバーしていくのか?お客様をどのようにファンにしていくのか?など、さまざまな方向から成功に導く情報をご提供致します。どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?