見出し画像

2021/9/11 エニフS

先週はnoteで公開したレースが2レース的中でした。特に新潟記念は、マイネルファンロンも抑えて3連複28,380円!

秋競馬もこの調子で穴馬狙って的中させていきたいと思います。

コースの特徴

中京ダート1400m。2コーナー奥のポケットの芝スタート。200m程芝を走った後にダートコースに入る。外枠は芝を走る距離が若干長い。残り980mのから若干下りになり、そのままスパイラルカーブに入るので外を回されたりすると直線で大きく外に振られることになる。ゴール手前380m地点より220m地点にかけて高低差1.8mの急な上り坂があり、意外と差しも決まりやすいコース。

各馬考察

アイオライト

ずっと芝スタートを使っており、早めに前目につけることができる。開幕週のダートはやや苦手に見える。オープン入り後は実績を残せていないにも関らずやや過剰人気の可能性。

オーロラテソーロ

前走でスタートから押して押して4コーナーでもかなり押しての競馬。相当乗り難しい印象にテン乗りで池添騎手。斤量も2kg増で人気の割に不安要素が大きい。他に有力馬がいなければ消すことも。

コンパウンダー

初ダート。ちょっと厳しいですね。

サダムスキャット

3勝クラスを勝ち上がって参戦。休養明けの成績も良い。全成績が4-4-3-1とクラスは低いながらも抜群の安定感。指数的にも決して低い訳ではなく狙える1頭。芝スタートを使ってきており、テンは34秒台で早めに抜け出せる。その点でアイオライトと激しく争いことになれば、両馬とも沈む可能性もある。ダートの場合はオープンと3勝クラスの幅は結構あるのでその点は注意したい。

サトノファラール

後ろのままというレースが続いており、ちょっと厳しい。

ジャスパープリンス

昨年の勝ち馬。最近は1200m続きで1400mは久しぶり。オープンでの実績もあり、この馬も前目につける馬で先行争いは激しくなる。馬券には入れておきたい1頭。

スマートダンディー

59kgは背負わされすぎた印象。前走は前が完全有利で、出遅れた外枠の当馬に勝ち目はなかったが、しっかりと走れていた。前々走の栗東Sの展開であれば3着以内に入らなければいけない。余裕があれば入れることも検討。

ドウドウキリシマ

1400mのスペシャリスト。中京やオープンの実績もあり、今回のメンバー相手にも勝利してきている。先行馬が集まった今回のメンバーの中では好位抜け出しを狙える。普通に強いと思います。

ボンセルヴィーソ

もう少し先行勢が少ないダートで見たかった。

メイショウウズマサ

栗東Sは先行馬に厳しい展開で3着に残した強い競馬。内枠を取れれば先行勢で一番残りそうなのはこの馬。展開と枠次第。

メイショウオーパス

出遅れずに行ければ、中京1400mなら展開次第で有力。今回は前に行く馬が多いので後ろ中心で組み立てるとするとこの馬。外枠で買ってみたい。

メイショウテンスイ

悩ましい1頭。東京1400mのようなダートスタートのコースが得意で、おそらく前は取れない7番手位になる想定。先行勢が集まっている今回は、もしかするとそれが良い方向になるかもしれない。

メイショウベンガル

今回のメンバー的には1枚落ちる。

ロイヤルパーパス

栗東Sの結果を見ると買いたくなるが今回は3kg増。ちょっと厳しいですね。

ロジクライ

ダート3戦目。ギャラクシーSでは5着と検討。芝スタートの今回は意外と前目につけて残れるかもしれない。余裕があれば買い目に入れたい。できれば砂を被らず、芝が長い外枠がよかったが1枠。

デターミネーション

厩舎コメントにあるようにスタートが課題。名鉄杯では6番人気もそこから体重と人気を落とし続けている。岩田騎手の初騎乗で少し気になる存在ではあるが今回は見送り。

予想

◎2 メイショウウズマサ

◯7 ドウドウキリシマ

▲15 メイショウオーパス

△11 ジャスパープリンス

△14 サダムスキャット

☆12 スマートダンディー

☆1 ロジクライ

本命はメイショウウズマサ。前に行きたい馬が集まった中で、内枠で抜け出したら止まらない本馬を本命。この馬以外の前に行く馬が潰れるとすると好位から抜け出せそうなドウドウキリシマを対抗。ジャスパープリンスは実績から評価。サダムスキャットも芝スタートの実績を評価も抑え。

スマートダンディーとロジクライは穴で検討。

買い目は3連複◎◯-◎◯▲△-◎◯▲△☆の25点、馬連は◎-◯や7、12、15のBOXなどを狙いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?