見出し画像

ライブレポート/ Melior 2024-07-06 盛岡Bar Crates

こんにちは。
ドラマーのサトシです。

今回のnoteは岩手県盛岡市のメタルコアバンド"Melior"(メリオル)で出演したライブについて。


2024.7.6 @Bar Crates 「BARBARIAN WARS vol.19」


まずMeliorとは。
2020年に岩手県盛岡市で結成されたメタルコアバンドです。

コロナやメンバーチェンジ、盛岡に同ジャンルのバンドが少ない…など向かい風の中リリースやライブを続けてきたバンドです。


長らくドラムレスでの活動を続けた彼らですが、

Vo.Keitaさんとは僕が高校、彼が大学のころメタルコアバンドをやっていた仲ということもあり…

盛岡に戻ってきた今年4月から、ドラマーとして参加させてもらっています!


そしてこの日の主催は盛岡ハードコアのレジェンド、PRESS ON AHEAD
最初に言っておくと圧巻のライブでした。

東京のハードコアヘッズに「盛岡出身です」って言ったら大体「POAやん」って言われるほどの巨頭、PRESS ON AHEAD
(「Morbid Axeやん」も言われたことあったな…)

VoのTDR(トドリ)さんは厳ついタフガイな方なんだけど、

MCからにじみ出る岩手県人特有の柔らかさが感じられる方でした。

聞けばPOAは25年近く続いているらしく
今まで見てきたどのバンドとは明らかに違う雰囲気を感じました

お客さんも普段盛岡のどこに潜んでるんですか?と言いたくなるほど激熱なモッシャーばかり本当に異空間でしたね。


さて肝心のMeliorのライブについて

この日はトッパーかつ唯一のメタルコア枠ということで、お客さんも大人見な方が多かったかな…というのが率直なところでしたが
会場の熱を上げる、というトッパーとしての役割はしっかり果たせたと思います。

この日のイベントは普通のライブハウスのイベントとは少し違い、DJとバンドがほぼ切れ目なしで進行する形式。
初手の雰囲気の作り方次第で今後の流れが決まるようなライブでしたが、そこはきっちりやらせてもらいました。

この手のジャンルにおいて必ずしもモッシュが起こることがいいライブなのか、とは思ってないですし。

とはいえモッシャー続出のMeliorのライブもそれはそれで見てみたいですね😂

僕個人としてはMelior2回目の参加。
ドラマーとして初回で実現できなかったことを、今回改めて達成できました。

僕の立場的にはサポートという形ですが、
Meliorは今後も一緒に頑張っていきたい仲間だと思ってます!




最後に小話ですが

今回、会場の照明が暗すぎてちゃんとした写真がほぼ撮れませんでした😂
写真や動画を載せてないのはそのためです…

アングラなところでやるMeliorもいいけど、照明のかっこいいライブハウスで彼らと一緒にステージに立ってみたいですね…

今後もMeliorをよろしくお願いします🤲

今日のところはここまで。
それではまたどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?