見出し画像

emo's(秘密)キッチン


はじめに…

はじめまして!えもです。
まずは私の記事を手に取って頂き、ありがとうございます。
元々は自身の手法の言語化を目的とした記録用noteでしたが、第三者に見せても良い様に少しずつ訂正と編集を行ない、この度ようやく公開に至りました。
しかしながら、おじさんがスマホ片手に作った物ですので、他の方のnoteと比べてクオリティの低さと語彙力の無さはご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

Twitterのプロフィール欄にも書いている通り、私は兼業FXトレーダーとして約8年の経験者で、主にライントレードによる手法を使っています。

FXとの出会いは15年くらい前だと思いますが、知人がFXでソコソコの稼ぎを自慢しているのを見て羨ましくて初めました。(邪な動機ですね笑)
元々ギャンブル気質の私はいきなり実戦の男気トレードで臨むも、やはり負けを繰り返して最後には資金を溶かす羽目に…
その後一旦は身を引きましたが、FXの可能性に魅了された私は再起を決意!
こりゃイカンとばかりに独学であらゆる投資関連の本やサイトで勉強を重ねては実弾検証で資金を溶かすトライ&エラー笑
それでもめげずに検証を繰り返し、その甲斐あってか数年後には徐々に資金が増え始め、現在はそれなりに満足のいく結果を残せています(自分なりにはですが笑)

さて、この記事で紹介する内容はおそらく殆どの教科書(投資関連の)に記載されているものです。
そしてその根拠はちょっと調べれば分かる様な、まさに俗に言うごく当たり前のエントリー根拠ばかりです。しかしながら実際のチャートで見てみれば捉え方や理解の深度によって結果は様々で、人によってはその解釈が微妙に違ったりと曖昧なものもあったりして、初心者には決して優しくありません。
そこで私は自分なりに理解し結果を残せる根拠だけをリストアップして組み合わせ、分かり易くシンプルな自分流のスタイル(手法)を作り上げました。

なので、この記事は私独自の見解で掘り下げただけのものです。利益を補償するものではありませんのでご理解ください。

それともうひとつ。
FXとはForeign Exchangeの頭文字を取った言葉で外国為替保証金取引…
等という基礎的な事はすっ飛ばしています。
専門用語も使っています。
私の手法に関するものを除いて、その気になればすぐ調べられる様な基本的な事は説明を省いていますのであしからず。


ライントレードを選ぶ理由

FXトレードにおいて、取引に使用される手法は多種多様。その中で私が使う手法はいわゆるライントレードと呼ばれるものです。
もちろん、単にラインを引いて取引する訳ではなく、ダウ理論やエリオット波動論など相場の値動きに対する論理的な思考は必要不可欠ですが、他の手法に比べてかなりシンプルでわかりやすく、且つ高い勝率が期待できます。

ここから先は

25,489字 / 70画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?