裏紅白戦を完走した感想
この度は私の企画に参加していただきありがとうございました。
要望があったため、今回の企画をやった感想について語っていこうと思います。
1 きっかけ
きっかけというほどのものは特にありませんが、しいて言えばチュウニズムというゲームには「ポゼッション」という闇のシステムがありまして、これを獲得する手助けになればいいな~と思ったのがきっかけ?です。
実際、ポゼッションを取るには現行MASTER譜面+αを全て触らなければいけないのですが、曲数が多すぎてなかなかやる気をもって取り掛かるのは大変だと思っています。私も昔は生粋の高難易度厨だったため、全曲埋めるなんて考えもしなかったのですが、同期の友人や先輩から「埋めろ!」と圧をかけられ埋めた結果、高難易度も上手くなった経験があったので、低・中難易度の良さに気づくことができました。
いい曲無限にあるってのも一理ある。ついでに本戦では見られない対戦カードを見てみたいといった私情も
そんなこんなで普段はやらない人も多い難易度に焦点を当ててプレーしてもらいたいなと思い、始まったのがこの裏紅白戦でした。
2 ルール
裏紅白戦のルールも私が決めました。(天皇)
上から順に
・精度勝負にした理由
⇒低難易度でスコア勝負するとAJ逃した瞬間萎える、よくない
・ランダムの失点について
⇒どうせなら逆転劇の可能性が最後まであるルールにしたかった。特に今回ウニ本戦、ゲキ、ボとたくさん対策が必要だと思ったので対策がめちゃくちゃ大変になるルールよりお祭り感メインでやりたかったから
このルール、本戦と全然違ううえに計算もしづらくわかりにくい部分もあったと思うので、ここはもう少しうまくできたかなぁとも思っています。複雑でごめんね~
・対戦カード決定
⇒予選曲システムは毎度おなじみの。紅白チームは運営の負担にならないように既存のものから流用。先述したがランダムの運要素がある分多少の実力差はひっくり返せると思ったので。
本戦の結果には影響しないため、無理に紅白を分ける必要もなかったのだがチーム感を体験してほしかったのでその部分はなんとか残したくてこうなりました
・選曲難易度
⇒これに関してはぶっちゃけ勘です。自分の過去を思い出して、大体このくらいの実力だとこの難易度帯がいいだろうなとか考えながら選びました。
実はこの人は企画参加してくれるだろうな~とか考えながら選んでたので、nullくんの14勝負は最初から仕組まれていたみたいなところある。予選でいい活躍してくれてありがとう
3 予選曲
運営(つんちゅ)が選んだ予選曲はこれだ!
みんな楽しんでくれたかな?
選曲理由
Infantoon Fantasy
一曲目から差のつく楽曲を入れたかった。特に13~13+をよくやってる人ほど精度が取りやすく、普段高難易度をやる人は変な配置に対応しきれずポロポロ落とすかな~とか思いながら選曲しました。純粋に曲も好きなのでやってもらいたかった気持ちもある。
タップスライドで精度を意識してみてもらいたかったというのも理由の一つにあります。AJCを狙うと地獄を見るので。
地獄の端にて君を待つ
二曲目は精度的な意味で癒し枠を入れたくて、これを選びました。癒しといっても難しいが……皆さん私の想定していたよりも好スコアでこの曲を乗り越えていて感動しました。
この手のリズムキープが必要な譜面が押せるかどうかで低難易度埋めのモチベも変わってくると思うので、是非皆さんには練習してほしいですね。私は理論値まだ出てないので精進します……
Funny Funky Freaky
ジャケ絵の子がかわいい
終
三曲全体でジャンルの偏りも譜面傾向の偏りも無いように一応は心掛けました。唯一の共通点は曲が好きなところです。
もし次回の開催があれば、その時も選曲理由は好みで選んでもらいたいです。デカい祭りとかIRは曲の布教してなんぼだからな!
4 予選結果発表 対戦カード作成
予選の集計は遅れてしまって申し訳ございませんでした。特に提出フォームの投下が予選期間後になってしまった点はとても反省しております。
予選結果では驚きの連続で、企画冥利に尽きるとはこのことだと思いました。やっぱり自分で作った予選曲、結果を見る瞬間が一番楽しかったです。
紅白で対戦カードを順に組むと、一部紅組と白組の間に予選スコアの開いた対戦カードができてしまいましたが、彼らを信じそのままGOサインを出しました。ドキドキ……
5 裏紅白戦当日
当日は起きるのが大変でした。原因は前日にリコリスリコイルの13話が放送されたからです。は?
全員分の対戦の感想を述べることは難しいので割愛しますが、全ての試合が激アツで楽しかったです!!
見ていて自分もめちゃくちゃ参加したかったです。このあと本戦のチュウニズムでボコボコにされるのですがそれはまた別の話……
予選スコアでは紅組有利かとも思われましたが、蓋を開けてみれば対戦結果は4対4!
各々自選を詰めたり他選の予想をしたりと私の想像をはるかに超える対策をしていただいたみたいで嬉しかったです。おかげで一回目なのにいい大会にすることができました!
6 後日談
後日談ですが、なにやらTLで新規AJの数を競う闘いが始まろうとしていますね。私としてはこの流れはめちゃくちゃ嬉しいです。高難易度以外にもチュウニズムいい曲がたくさんあるので色々触ろう!
サークルの下埋め意識、精度意識に少しでも貢献出来ていたらいいな~と思います。マッチングもめちゃくちゃ募集してるので気軽に声かけてくださいな~~~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?