見出し画像

えっ!?四六時中音ゲーするんですか?

この記事はPUC Advent Calendar 2020の2日目の記事として作成されました。

 こんにちは、音ゲーで人生が崩壊しつつあるBokutsunです。今回の記事は崩壊つつある私から、24時間音ゲーを楽しむための秘訣をやんわりと伝授しようと思います。高校までは出来なかった遊び方、しませんか。
 代表と特に記事について話し合いしなかったので物量がやばいです。物量記事に耐えられる人は読んでいってください。↓

※好きな時間に音楽ゲームするのはいいけど、人様の迷惑になるような行動は慎みましょう。この記事は迷惑行為や法令の違反を推奨する目的はございません。ルールを守って楽しく決闘(オトゲ)

朝7:00~10:00

 おはようございます。まずは朝からです。そもそもこの時間は開いているゲーセン自体が少ないです……ラッキー系列はコロナの影響で10時オープンになってしまったためこの時間帯に営業しているゲーセンに行きたければ稲毛レジャラン(9:00~)、千葉セガ(8:00~)、スポーツウェーブ稲毛長沼、浜野(どちらも24h)あたりが狙いどころです。

 この時間帯は寝起きなこともあってマジで指が動きません。個人差はありますが自己べ更新を狙うなら圧倒的に非推奨です。ですが徹夜していない場合は学校に行く前や仕事をする前など、朝の準備運動的な感覚でやりに行くとその日の夜のプレーがうまくいく感じします。なんとなくです。
 また人が少ないためイヤホン無しでも音に集中できるのは大きいメリットだと思います。低難易度の理論値狙いには向いている環境かもしれませんね。

 また、最近はめっきり当サークルでも話を聞かなくなりましたが、朝限定のイベントとして全国ランキングに乗るチャンスがあります。SEGAゲーのランキングシステムは同じスコアを出すと先に出した人がランキングの上の方に表示されるようになっています。そのため一番最初に理論値を出せば未来永劫ランキングの一番上に自分の名前が表示されるのです。(はぇ~)

 全ランガチ勢は全国にちらほらいるので10時からでもいっか~という気持ちでいると一瞬で埋まって悲しいことになるので、朝活、しよう!

↑去年朝凸して全ランとったリザルトです。MASTERは無理でもBASICなら狙える!!!好きな曲が追加されるときは自分の名前を公式サイトに刻み付けに行こう

朝なら大したことないスコアでも上位に入れる!界隈で有名なUNO同好会のメンバーが早速ランクインしていますね……

日中10:00~15:00

 日が昇ってきました。お昼です。この時間になると普段からよく見かける人もちらほらやってきます。日中がメインの人も少なくないのではないでしょうか。昼の何がいいか、それは当然

生活リズムが良くなる!!!

これに尽きます。

 昼間に気持ちよく音ゲーをするためには朝ぐっすり寝ていてはいけません。前の日にきちんとやることを終わらせてから十分な睡眠をとり、昼間何もしなくていい人にのみ許された、いわば王者の時間なのです。
 さらに、以下のサイトには次のようなことも書かれています。

・集中力の高まる時間帯
これは「起きてすぐ(2時間以内)」です。
僕は、集中力の高まっているのが感覚的にわかるようになっていたので、起きてすぐが調子が良いということに気がつきました。https://karench.link/wordpress/game-concentrate/ より引用

 音ゲーに限った話ではないのですが、一般的に精密な動作を要求されることは午前中が最も適していると言われています。ちなみに私は11時くらいに起きることが多いので昼前は十分起きてすぐです。早起きしてしまう人は早朝にゲーセン行きましょう。

 このように、昼前からゲーセンに行くことはメリットしかありません。午後の方はどうなんだと言われてしまいそうですが、音ゲーマーはラーメン食べたら地力つくとか言ってる生き物なので当然午後もシナジーがあります。最高ですね!!(この記事には結局学術的根拠とかないので鵜呑みにしないように)

ラーメンの話になったのでラーメンの画像置いていきますね

 大学が始まってしまえば音ゲーするついでに授業を受けに行けますが、今は基本オンラインになってしまっているので以前よりもこの時間は過疎過疎しているように見受けられます。みんな昼活、しよう!

夕方15:00~19:00

 日も暮れてきて学生の下校する姿、サラリーマンの帰る姿がちらほら見えるようになってきました。このくらいの時間から混雑してくるゲーセンは多いです。みなさんお疲れ様です。大学生はどの時間帯にもいるんですけど。

 先ほど精密な動作には午前中がいいと書きましたが、打って変わって体力のいる動作は夕方の方が優れているのです。これは人間の体温が夕方に最も高くなることが関係して、体力を使う有酸素運動は夕方が最も記録の出やすい時間帯であるという記事は多くあります。(音ゲーは有酸素運動……)特に、チュウニズムやmaimai、DDRといった動きの激しいものほど夕方に向いている傾向にあります。
 ただし、バイト前や夕食前といって十分に時間がない時間に来てしまうと思ったほど成果が出ない……やり足りないのに時間が……といったことにもなってしまうかも。ゲーセンの混雑とも相まって、一番なじみ深いようでなんとも気難しい時間帯なんですね。そんなの関係ねぇ!夕方活、しよう!(小島よしおですみません笑)

↑夕方の曲といえばこれ
𝙩𝙚𝙘𝙝𝙣𝙤𝙥𝙡𝙖𝙣𝙚𝙩さんいい曲しか書かん

夜19:00~24:00

 日も落ちて夜になってしまいました。高校生の頃はこのくらいになるとゲーセンの周りの雰囲気も変わってきて、ちょっと心細くなる時間帯でしたね。しかし!大学生はまだまだ全然たくさんいます。むしろメインと言っても過言ではない。

 さて、そんな夜ですが昼間にやることを終わらせてさぁ遊ぶぞ!となった人たちが多く、ゲーセンは閉店間際まで熱気にあふれています。特に夜は働け!と言ってくる職場も勉強しろ!と言ってくる学校もないため、人との予定を合わせやすい時間帯のようにも思います。わざわざ予定を決めなくても夜に行けばだいたい会えるあの人たち、自然と集まりやすいのは夜にやることが終わっているからだと思います。

 千葉周辺だと、夜間はラッキー西千葉の営業時間が最も長いです。フェリシダと閉店時間の表記は一緒ですが、向こうの最終プレー受付が23:35や23:40のものが多いのに対し、西千葉のプレー受付時間は23:45までです。
 勝手な推測ですが、ラッキー西千葉がこの時間設定にしているのはおそらく千葉大生がギリギリまでゲームしに来るからでしょう。閉店時間までいるの音ゲーマーくらいなものです。いつもありがとうございます。感謝の気持ちを込めて、もし閉店間際まで残るようなことがあれば23:44にPフリーを選択してあげましょう。きっといい客すぎて顔覚えられます。

30分はやりすぎか……?

 余談ですが、朝にゲーセンに行く余裕がないといった方は夕食後に一時間程度の仮眠をとってから行くと寝起きと似たようなコンディションで音ゲーをすることができます。私もバイトのない日は実践したいですね。レッツ夜活!

深夜24:00~4:00

𝑶𝑵𝑬 𝑴𝑶𝑹𝑬 𝑺𝑻𝑨𝑮𝑬

 なんと!世の中には日付が変わってからも遊べるゲーセンがあります!数は少ないですが……24時間営業しているか、近所のゲーセンを一度調べてみてはいかがですか?
 深夜の音ゲーはなかなかできない体験であり、常に特別感がついてきます。音ゲー成果の方は極端に向いている人と向いていない人がいるためなんとも言えないため成果が出なくてもがっかりしないようにしましょう。

 この時間に無計画で遊びにいこうというのはあまりに無謀。ですからあらかじめ深夜音ゲーをする可能性がある人は交通手段と食事のアテだけは把握しておく必要があります。交通手段は電車だと24時から4時過ぎにかけては運休するため終電で行くのがおすすめです。早く行けば行くほどそれだけゲーセンに幽閉されます。

これは幽閉サテライト

 逆に言えば、解禁作業や粘着にもそれだけ向いていると考えることはできます。諦めて帰る、ができないので。

 食事に関してはなるべく遅い時間に食べておくことをおすすめします。音ゲーも運動の一種、ずっと続けていればお腹もすくためいつも通りの時間に食べると地獄を見ます。持っていくのもありですが、飲食可能スペースでのみ楽しむようにしましょう。ご飯を食べた手でそのまま筐体に触れるのはダメよ。

 しかし何といっても友人と夜遅くまで遊べるのがこの深夜帯のいいところ。社会人になるとどうしても深夜まで外で遊ぶことが難しくなってしまいます。徹夜音ゲーを計画するも気まぐれでアドレナリン目的にふらっと遊びに行くも学生の自由!授業はぶっちしないように。

早朝4:00~7:00

 来てしまいました。AC音ゲー氷河期です。
 この時間になるとほぼすべての音ゲーがメンテナンスを始めます。いつも使っているAimeやeパスが全く反応しなくなります。この時間になってしまうともう何もできません。大人しく始発で帰るか近くで時間を潰しましょう(↑"朝"に戻る……?)

ただし

 氷河期が来るのはAC音ゲーだけです。つまり、
スマホ音ゲーやPC音ゲーは生きている!!!!!!!!!!!!!

 我ながら賢い、天才すぎる。ということで早朝におすすめのスマホ音ゲーを紹介します。

スマホ音ゲー紹介編1 Arcaea

🌸すこなところ🌸
・キャラがかわいい!!
・世界観がいい!!まるで芸術作品
・楽曲が強い!!有名コンポーザー揃い
・無料で全然遊べる

スマホ音ゲー紹介編2 Dynamix

🌸すこなところ🌸
・キャラがかわいい!!
・スマホ音ゲーの中ではノーツ数が多く、混フレの練習ができる!!
・楽曲が強い!!BMS出身のコンポーザーも多数
・毎週更新が来る

スマホ音ゲー紹介編3 Muse Dash

🌸すこなところ🌸・キャラがかわいい!!
・キャラで
👍
・始めやすいゲーム性、でも高難易度はちゃんと難しい
・追加パックが天才すぎる

 他にも神ゲーは無数にありますが割愛……(本題から逸れるので)
 一応ですがBMSなどの打鍵音が出るゲームは静音対策をしたうえで遊びましょう!近隣住民に冥(A)投げられても私は責任負いませんので

そして朝……

 お疲れ様です。ちゃんと24時間音ゲーできましたか?私はどの時間帯もそれぞれ得意傾向が変わってきて好きですが、一番は自分に合った時間帯を見つけることですね。ゆくゆくは24時間耐久配信とかしてみたい気持ちはあります。その時は某チャリティー番組のようにサライを歌ってあげてください

 先述の通り時間帯ごとにできることは変わりますが、結局地力を底上げすれば問題ありません。結局みんな予定があって好きな時間にいつでも遊べるなんてことはないのです。艱難辛苦……
 どの時間帯でも成果が出せるようになると最強になれます。成果を出す、そのためには

                               おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?