見出し画像

Bluebeard / Bluebeard (2001)

いつ聞いても、鳥肌が立ちます。自分に気合いを入れる時に聞きます。

この音源と出会った場所は、今は亡き京都のBASE Recordにて出会いました。
出会ったのが確か2003年くらいだったと思います。当時、バンドの情報源などは少なく、2チャンネルのemoスレッドを見ていろいろとバンドの名前をメモってはCDショップに行って探す、ということをよく繰り返していました。
その中に「Bluebeardは日本最強」「Bluebeardは泣ける」など、誰もが絶賛しており、ものすごく期待してCDショップに行ったのを覚えています。

しかし、中々お目当ての音源が見つからず・・・
大阪の梅田、心斎橋あたりのCDショップを回るも、全滅。
どこにも売っていなくて、途方に暮れていたところ、たまたま京都に行く用事ができた時にBASEに初めて行き、その際に購入しました。
「わ、見たことない、CDケース白の半透明でかっこいい・・・」
という、とても素直でストレートな感想が出たのを思い出します笑

当時はCDプレーヤーを持ち歩いており、購入後すぐに聴いた時の鳥肌の立ち具合はいまでも鳥肌ランキング上位3位に入っています。
「Intro」から始まる、あのギタードライブ。音圧もあるけど、繊細であり、儚くもある。ベースラインのうねりが印象に残る。
そして「Room501」。印象的なギターリフからついに歌が。
形容しがたい、温かくもあり、時には冷たくもあるような歌声。
伸びるメロディに絡むバンドサウンド。しばらくその場で立ち止まりながら
聴いてしまいました。
マスタリングはBAZOOKA STUDIOのパッチ北口さん。
是非この名前は覚えて帰ってください笑。
多数の名作を生み出している、私の大好きなマスタリングエンジニアです。

そこからもうすぐ20年。いまだに変わらず、2022年も終わりに近づいて
いますが、ずっと聴いています。
そしてまさかの、2015年の再結成。その時だけの再結成。
もちろん、見に行きました。今までの思い出も乗っかり、最高のライブの一つとなっています。
Bluebeardが好きすぎて、自分の結婚式の最後のスピーチのバックで「Can't Rely On」をかけました。とても思い入れのある一曲です。

【石】

Bluebeard / Bluebeard

Bluebeard – Bluebeard (2001, CD) - Discogs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?