何者なのか聞いてみた。(vol.01 中村ソゼ編)


ーー何者ですか?

中村ソゼ(以下:中村)  天下ちゃんのお友達です!!


-- 笑 (嬉しすぎて泣きそう)

中村 小学生の頃、大人しかったから友達がいなくて.......。卒業アルバムの最後の白紙のところに誰も書いてくれなかったから先生に書いてもらった。

(´-`).。oO(これ聞いたオタクたちみんな寄せ書きしたがるだろうな。俺も含め


音楽に耽った学生時代


--アイドルは昔から好きだった?

中村 幼稚園くらいの時にミニモニ。とか見てたけど、ちゃんと好きになったのは中2の時のAKBかな。はるごん(仲川遥香さん)が好きだった。でもライブとか行ったことなくて、テレビで見てた感じ。
そこからももクロも良いなって思い始めたんだけど、その頃のももクロはもうホールとかでライブしててあんまり見に行けないなって思って。その時エビ中がインストアとか無料ライブをやってたから行こうかなって思って、それが初めて見に行ったライブ。


--その頃からアイドル目指してた?

中村 その頃はあんまり。ただ好きって感じだった。エビ中に1年くらい通って、それから秋葉原のソフマップとかで愛乙女☆DOLLの定期公演にも通うようになった。中3までは通ってたんだけど、高校生になると軽音部に入ってバンドを始めちゃったから高校時代はあんまりアイドルに触れなかった。


――ドラムをやってたんだっけ?バンドを始めたことがきっかけで洋楽とか今のジャンルの音楽が好きになったの?

中村 ドラムを習ってて、その時の課題曲がビートルズだったり、暇だったからYouTubeでいろいろ調べてるうちにそういう音楽に辿り着いた。でも自分のバンドではロキノン系をやってたからだんだん「違うかも」って思い始めた(笑)自分のやりたい音楽をやりたいって思うようになったんだけど、周りに同じような子がいなかったから卒業と同時にバンドは辞めた。


ーー方向性の違いだ!!!(笑)ドラムは習ってたんだね

中村 中高一貫校だったんだけど、自分は高校から入部してバンドにも途中加入させてもらったから。


ーーみんなに追いつくためにならい始めたってことか。(すごい)中学では何をしていたの?

中村 1年と2年の時だけ合唱部にいた。


ーー何でもやってんね!!!!!

中村 wwwwwwww
お母さんがピアノの先生だったから音楽系をやりたいって思ってたんだけど中学では軽音部に入る勇気がなくて。合唱部は有名だったから入ったんだけどキツくて二年で辞めた。


アイドルになるまで


中村 学校は休みがちで最低限しか行ってなかったから卒業ギリギリで(笑)朝起きれないから遅れて行くんだけど、授業の途中で教室に入るの嫌じゃない?だから二限が始まるまでいつもトイレに隠れてた。

ーーそれ結構ヤバいね、よくやれてるね今(笑)怒られたりしなかったの?ご両親はあんまり干渉しない系?

中村 しないー。


ーーそっかー、中村ちゃんのような天才はそれくらいが丁度いいんだろうね(笑)

中村 中学はケータイの持ち込みや寄り道がダメだったんだけど、めっちゃやってた(笑)合唱部の顧問の先生の最寄り駅で寄り道しちゃってアイス食べてたら先生に会っちゃって、その場で捨てさせられた。そして部活の皆の前で謝った(笑)成績も最初は頭の良いクラスにいたんだけど、だんだん勉強しなくなって.......。


ーー強豪校の部員がやらかしちゃって問題になるやつのカワイイ版!!!!!でも小学校では友達がいなかったのに中学では一緒に寄り道してアイスを食べる友達ができたってことか。そりゃ寄り道しちゃうよね!!!仕方ない!仕方ない!(笑)
高校にはそのまま進めたんだ?

中村 うん。でも高校卒業は出欠のせいでギリギリだった。でもなんかさ、先生って怒ってきた生徒に愛着が湧くとか.......ない?(笑)


ーー.......ある!!!(笑)

中村 謎に仲の良い先生とかいて、体育会系の先生とかそうじゃない?ごくせんみたいな!


ーー手間のかかる子ほど情が湧くみたいなね。(ヤンクミにも愛される中村ちゃん)
卒業後、一応進学したけどクラスが少人数すぎて辞めたって言ってたけど、あれは一体?(笑)

中村 なんか少人数って楽しいんだけど、1回休むとついていけなくなるというか.......一人一人が目立つから.......


ーー休む前提だったんだ!(笑)

中村 なんでもちょっとできない事が発生するとすぐ辞めちゃう。でも自分でやりたいって始めた水泳は三年くらい。これは結構長く続いたかも。大学行きたいなって思ったこともあって、しまじろう(ベネッセ)みたいないろんな通信塾に申し込んだんだけど、やっぱり家だと続かなくて。


ーーいろんなものに手をつけて全部続かなかった!?
でも中村ちゃんが水泳三年は凄い!アイドルももうすぐ三年ってことは適職だったんだね。

中村 高校卒業してからオーディションを受けだして、その頃からベルハーやあヴぁんだんどを知った。


ーー2015~2016年くらい?

中村 そう。その頃すごい盛り上がってて。


ーーあの時代の地下アイドル凄く憧れたよね!一緒だー!

中村 合唱やってたけどJ-POPみたいな歌は自分の声が低くて歌えなくて。AKBとかも声高いじゃん?だから自分には無理かなーって思ってたんだけど、いろんなアイドルがいるんだなーって知って。あヴぁんだんどは普通に好きで、初めて受けたオーディションでもあったんだけど、落ちちゃって。でも他にやることも無くて。そこで面接で一緒になって仲良くなった子とセルフで始めようってなったんだけど、やり方が分かんなくてやっぱり辞めようってなった(笑)でもめろん畑a go go(以下:めろん)に入ってからSOZELICAっていうユニットで2回くらい一緒にやった。他にも何個か受けて、ベルハーの公開オーディションも受けて、その時に一般のお客さんもいて初めて人前に立った。受けた子全員落ちちゃったけど。


ーー中村ちゃんをとらないなんて勿体ない。

中村 でもその頃はヤバかった。良くなかった(笑)その頃は暇だったから政治に興味があって。暇な人って政治の話するから。


ーー(どういう偏見?)

中村 オーディションの書類で自分のTwitterアカウントを書くとこがあったんだけど、自分は政治のツイートばっかりリツイートしてて、多分それで落ちたんだろうなって思う。だからめろんに入ってからはあまり触れないようにしてる(笑)


ーー今でも政治は好きなの?

中村 あ、でも最近は忙しくなったから。


ーー政治は暇な人のものだもんね?めろんに入った経緯は?

中村 面白い音楽やってるところないかなって調べたらめろんが募集してた。その時、吉田豪さんと南波一海さんの「このアイドルが見たい」にめろんが出てて、それを見て面白いなって思った。


ーー「ここだ!」って思ったの?

中村 「ここだ!」とまでは思わなかったけど(笑)でも他にない音楽をやってて、MVもその時2本あがってたから大丈夫なグループだって思って。


ーーそういえば、担当カラーのミントグリーンは無理やりお願いしたって言ってなかった?

中村 絶対緑が良かった。でもその頃グリーンの子が抜けたばっかりだったから別の色でって言われて。だから「ミント」を付け足して強引にお願いした(笑)


ーーもしかしたら黄色とかになってたかも?

中村 黄色やだねー。あ、でもチャイナ風の衣装でオレンジが使われてて、それを着たら少し好きになった。


ーーそれ黄色じゃなくてオレンジじゃん!

中村 オレンジが好きなら黄色も同じ(笑)


出会い


中村 入った時はメンバーの入れ替わりも激しかったし、想像と違うなって思った(笑)プロデューサーがバンドをしてたからそういう人たちとのイベントに出ていて、私が加入するまでアイドルの対バンには出たことなかったみたいで。私が入ってからフジモリさんのイベントに出してもらった。


ーー新宿motion!うちら、それがきっかけだもんね!

中村 そう!motionで1回だけ一緒になったことある(笑)


ーー中村ちゃんが入ったばかりの時だったよね。帰る時にフジモリさんに挨拶しようと思ってフロアに出たら、周りの人たちに「お前と絶対に合う面白い子がいるから挨拶しとけ」って紹介されて。

中村 懐かしい〜(笑)


ーー初対面で全く知らないのに写真も撮ったよね(笑)CDも貰った。CDは無料で配ってたの?

中村 うん。その頃は物販に全然お客さんが来なくてCD-Rに2曲くらい入れたのを配ってた。


ーーそうだったんだ。もう三年くらい前だよね。そういえば、あの時からずっと三つ編みだよね。なんで三つ編みなの?

中村 元々、べにんご(宇佐蔵べにさん)とかベルハーのカイちゃん、旧BiSのテンテンコちゃんが好きだったから....... パクった。


ーーwwwwwwww
そっかー。でもその髪型、世界一似合ってるよ。


今と昔の変化


ーー小さい頃の夢は?

中村 幼稚園の頃に描いたお母さんの似顔絵に「お母さんをハワイに連れていきたい」って書いてあったから、幼稚園の頃の夢は多分それ。小学生の頃の夢は外交官。外国にある日本の大使館で働きたかった。


ーーその頃からめっちゃグローバルだったんだね?外交官になりたい小学生見たいことないよ。

中村 中高生の頃は夢はなかったけど、警察官になりたかった時期があった。多分そういう組織みたいなのが好きだったんだと思う。


ーー組織www

中村 オーディションを受けてた頃はアイドルになるのがゴールだと思っていたから、先のことはあんまり考えてなくて。アイドルになれれば良いと思ってた。


ーー今はその考えが変わってるとか?

中村 あんまり変わってないかも(笑)今は売れてお金を貯めたい。


ーー2年前に話した時、「テレビじゃなくて音楽で勝ちたい」って中村ちゃんは語ってくれたけど、それは今も変わってない?

中村 うん。変わってない。たとえばテレビに出たとしてもアイドルってバカにならなきゃいけないから.......それって大変じゃない?バラエティに出ても親戚の子どもみたいになっちゃうから。


ーー親戚の子ども?

中村 たとえばバラエティだとアナウンサーはアナウンサー、芸人は芸人って役割があるけど、アイドルはただただ周りに可愛がられるしかできなくて親戚の子どもみたいだなって.......。自分は喋ることが苦手だから、もしそうなっちゃっても音楽をちゃんとやってれば「自分にはライブがある!」って思えるから(笑)ライブを評価してもらえるから。


ーーなんでも長続きしないっていうのに、めろんを三年も続けられてる理由は?

中村 多分ベルハーさんの事務所に入ってもやっていけてなかったと思う。やっていけないというか、言うこと聞けない(笑)ルール守れないから.......めろんはほとんどルールがないからやりやすい。だから天下ちゃんがこの前言ってた「許可はとらずに事後報告」の話は凄く分かる(笑)ダメって言われるなら見せちゃった方が早い。


ーーそういうところ似てるかもね(笑)たしかに中村ちゃんを余計なルールで縛るのは勿体ないと思う。今のままでいいな。


ーー辛かったことはある?辞めたいって思うことはあった?

中村 消えたいって言うか.......自分の存在と記憶を消したいと思うことはあった。あったっていうか、よく思うかも。自分は学校もないし、めろんしかやってないから、めろんがダメだと人生がダメだってなる。他にバランスをとれるものがないから左右されちゃうっていうか。


ーーどういうことでダメだなって思うことがある?

中村 自分は一応古いメンバーだけど喋るのが苦手だから、言いたいことを言えなかった時に自分が言わなかったことによってあんまり良くないものができちゃって、そういう時に消えたいって思う。


ーー責任を感じちゃう?

中村 いや。多分、自分の思い通りにいかないとイライラしちゃうんだと思う(笑)


ーーえ、まってまって.......納得いかなくてってこと?

中村 wwwwwwww
自分にとっては重要なことでも、お客さんから見たらそうでもないこともあるから、多分ちっちゃいことに腹を立ててるような気もする。一週間くらい経てば時の流れで忘れてる(笑)


アイドル像について


中村 自分が思うアイドルは明るくてみんなに優しい。それが理想で、自分は元々明るい人生ではなかったから今は明るくありたいんだけどたまに暗い自分が出てくることがある。思考とか。

ーー中村ちゃんはそういう感情を表に出すことがないよね


中村 うん。だから「弱さを見せてもいいんだよ」って手紙を貰ったりする。アイドルって辛かったこととかTwitterによく書くけど自分は書きたくなくて。書くことによってその人のいろんな面が見えるから共感を得られる部分もあるんだけど、自分にはできないのでやってない!


ーーファンの方は中村ちゃんが溜め込んでると思って心配してくれてるのか。そういう手紙をもらった時、どう返してる?

中村 だいたいライブで感情の整理してるから大丈夫。


(´-`).。oO(さすがアーティストやな


ーー政治好きな中村ちゃんが今のアイドル界について思うことは?

中村 同じ頃に始めたアイドルとか辞めちゃったり、消えたグループもあって寂しいけど.......


ーー結構消えたよね!(笑)

中村 消えた!(笑)


ーー5月19日の渋谷クアトロでのワンマン楽しみだね!無事できるといいね。

中村 ねー!クアトロは対バンでも出たことないから初めて。でも絶妙だよね。もし今月ライブが全然できなかったら危ないよね。やってもお客さん来なかったら怖いし。


ーー今後の目標は?

中村 最近モー娘を好きになってハロプロを見るようになって「プロって凄いな」って思ったから、歌とダンスを頑張りたい。グループ的にもそうかも。


ーーそっかあ。私も頑張ろう!今日はありがとうございました。これからもよろしく!


【プロフィール】

画像1

中村ソゼ
3月11日生まれ。
めろん畑a go goのミントグリーン担当。
派生ユニットSOZELICAでも活動中。
Twitter@SozekgMelon

めろん畑a go go
サイドキックなヒーローアイドル。
主にロカビリー、サイコビリー、ガレージなどの曲でパフォーマンスを行っている。
2020年5月19日渋谷クアトロでワンマンライブを開催。

1000円以上のサポートにはお礼をお返ししています。メッセージに住所とお名前を書いてね。今月中のサポートは来月中にお届け予定です。