見出し画像

Youtubeチャンネル登録者100人達成する為に一番重要なこと

こんにちは、36歳で二児(4歳と2歳)の子育てパパのビッグバンブーこと大竹です。サラリーマンしながら5カ月前にYoutuberを始めました。
実は、この記事を書いているほんの数時間前…

★☆チャンネル登録者数100人達成しました!☆★

正直…本当に長かったです。嫁さんからは「Youtubeやる時間あるなら、家事と育児をもっとやってほしい」と何度も言われました。
子育て世代の方、時間…ないですよね、わかります。サラリーマンもやりつつだったら尚更ですよね。
なのでここでは、時間が全然ない子育てパパYoutuberが、最初の難関とされる【チャンネル登録者数100人】を達成するために一番重要だと感じたことを書いていきたいと思います!

結論!重要なのは【折れない心】

いきなり結論から言ってしまいますね!
重要なことはズバリ…【折れない心】です!Youtubeは継続が命なので。。不屈の精神と言えば良いでしょうか。

え?いきなり精神論かよ?!ふざけんなって?

そう思って、ここで離脱するのはまだ早いです!ちょっと待ってください。ちゃんと詳しく説明していきますね!

この記事を見ている方は、Youtubeを始めてから思ったように伸びなくて、それでもなんとか登録者数100人までは…とか、動画100本あげるまでは…と頑張ってきた人が多いのではないかな、と思います。

けれども、あまりに伸び悩み、手応えを感じられず、なんとか同じような境遇の人や、どうにかこうにか100人を達成した人の状況を参考にしたい、と思ってきたハズです。

僕も全く同じでした。やれどもやれども、チャンネル登録者数は伸びなかったし、再生回数もさっぱりでした。何度心折れそうになったことか…
ようやく4か月目にして70人にまでチャンネル登録者数を増やせたのは、つい二週間前1/19のnoteに書いたことです。

そこから一週間強で100人までいきました!ここ1カ月くらいの伸びは自分でもびっくりしています。(弱小目線ですいません。。)直近の一か月で何をやったかは後半で説明しますが、まずは順を追って話しますね。

そう、重要なことは【折れない心】、継続していれば伸びる…と言いました。では、どうやったらその折れない心を手に入れられるのか?
実はここまで続けられた事に対して、いくつかのキーとなる出来事がありました。

後戻りできない環境を作ること

一つ目のキーです。
それは、Youtubeを始めたことを周りに公言する!です!
ぼくも当初は、YouTubeを始めた事を隠していました。実はすぐに2-3人の知り合いにバレてしまったのですが、そのあとは粛々とひっそりやっていました。

しかしながらある時、覚悟を決めようと思い、周りや会う人会う人に「僕はYotuberです!」と言いまくることにしました。自分のLINEアカウントのプロフィールで告知したり…。その時、まだチャンネル登録者数は17人くらいだったと思います。

すると、何が起きたかと言うと…

Youtubeを始めるとき、「覚悟を決めた!」と自分では思っていましたが、やっぱり自分に甘かったのかな、と。それが、周りに公言することで本当の意味で腹が座ったというか覚悟が決まったんです。

周りに公言した手前、このチャンネル登録者数(の少なさ)は恥ずかしいな…、と思ったりとか、次回会ったときに「チャンネル登録者は増えた?」と聞かれたときに増えてなかったら…と想像すると、もうやるしかない!と追い詰められたような感じで、本気になれたのです。

これって結構大事だと思っていて、

所詮、人間は怠け者です!\(^ ^)/

だから、怠けないように先にクサビを打っておくんです。こうしてぽっきりと折れそうな心を「プライド」が支えることになったのです。

ちょっと高い飲み会代と思って有料教材を買う

二つ目のキーは、有料教材の話です。
気合と根性だけでYoutubeは伸ばせるほど、甘くはありません。それはこれを読まれているみなさんも重々承知の上だと思います。

僕もはじめは「Youtubeを伸ばすための方法!」といった類のYoutube動画を見たり、noteで無料の記事を見ていたりしていました。
もちろん、役に立つ情報はあったものの、「本当にこれは正しいのかな?」と疑問に思うものも多々ありました。
そのときは、有料のものにまでに手をだす勇気は持ち合わせていませんでした。そんな中でよく見ていたのが、イケハヤさんのイケハヤ大学というYoutubeちゃんねるです。

素人の僕からしたら、イケハヤさんはブログで成功した超有名人の部類にはいります。そんなイケハヤさんですらYoutubeは割と苦戦していたのです。

それでも思考錯誤しながら続け、数万人だったイケハヤさんのチャンネルは、登録者数が10万人を超えてきました。そしてそのイケハヤさんが1年がかりで10万人突破したことをYoutube内で話しており、さらにそのノウハウや秘訣を有料のオンラインサロンで伝授していることを知りました。

そう、その名も【Youtube攻略サロン】です。

正直、おこづかい制の子育てパパには全然安くない金額でした。
いや、この値段は買えないでしょ?!とw。するとどこからともなく僕の心の声が…

「本気でYoutube伸ばす!っていうお前の覚悟はそんなもんか?
Youtubeで稼いで、嫁さんに認めてもらうんじゃなかったのか?」

ともう一人の自分が語りかけてきたんですよねw
この教材は正直高いけど、飲み会を我慢して、一か月のこづかいを我慢すれば買えなくもない。。(他のこと何もできなくなるけど)

元を取るつもりで、死ぬ気でがんばるか!
こづかいなくなったら、その分はひきこもってYoutubeやりまくればいいのか!
なんて思い、目をつぶってポチっとやってしまいました。

成功者のマインドをインストールする!

下記がイケハヤさんの【Youtube攻略サロン】の特徴です。

・一回買い切り方で、月額課金ではない
・イケハヤさんの考えてること、旬な情報、トレンドがいち早く知れる
・もふもふ不動産をはじめ、結構な強者たちが集っている
・サロン内で紹介されるおススメ動画やnote記事などがめちゃ参考になる!

特にぼくがサロンにはいって一番びっくりしたのが、教育ビジネス系のYoutuberという枠の中で、イケハヤさんのライバルともいえる「もふもふ不動産」がサロンにいたことですww

その他にも、すでにチャンネル登録者数が数万とか十万越えの方が、サロン内で切磋琢磨してるんですよね。ここでやりとりされている情報や考え方は

Youtubeにおける成功者マインド!?なのか…

Youtubeはよく、先行者利益と言います。
そして、成功した人は成功した人同士でコラボしたり、類似動画でYotubeのアルゴリズムにおススメされて、どんどん伸びるようになっています。

つまり、素人の底辺チャンネルと成功した有名チャンネルには、文字通り天と地ほどの差があるんですよね。その大きな差を乗り越えてきたイケハヤさんの思考そのものをインストールできるのが、このサロンの一番のメリットかな、と思います。毎日、サロン内の膨大な量の情報がLINEのオープンチャットで流れてきますから…

イケハヤさんが詐欺呼ばわりされる所以

このサロンのデメリットを挙げると、やはり「値段が高いこと」だと思います。それと…割とイケハヤさんがスパルタなところもありますw

・まずは動画100本あげてください!

・1日1本あげ続ける根性がなければYoutubeでの成功は諦めてください!

こんな言葉がサロンの中や教材の中にあふれてます。やはり一部の人にとったら「高いお金だして買ったのに、それはないだろう!詐欺だ!」って思うのかな?と。

実は、ぼくもはじめ「え?詐欺じゃない?」って思ったんですw

でもよくよく考えたら、大学や塾に行って高い授業料を払っても、結局は自分が頑張って勉強しなければ、自身の学力やスキルを伸ばすことはできないですよね?
お金さえ払えば成功が約束される…そんなことあるわけない!と気付きました(←よくよく考えれば当たり前だw)

それに、高いと分かってて納得した上で買ってるのは自分。その選択をしたのは自分なので、言い訳はできないな…と。

それに客観的に見て、すでに数万とか数十万のチャンネル登録者数を持ったYoutuber、もっと言えば「もふもふ不動産」さんが、なんでお金を払ってまで【Youtube攻略サロン】にいるんだろうか?って考えたんですよね。

うん、やっぱり有益だからだよな、と。

【折れない心】を支えるには実績が一番!

精神論ばっかり言ってると、イケハヤ信者だーって言われてしまうので、証拠も示すとして。実際に教材購入してサロンに入ったのが1月の正月あけでした。そこからのチャンネル登録者数の伸び。

画像1

まだ、少しずつしかサロンの中のことを実践できてないですが、徐々に結果が出てきています。冒頭に言いました。

重要なのは…【折れない心】。Youtubeは継続が命。

分かっていても、人間は弱いから折れてしまう。。95%の人がYoutubeを続けるのを途中で諦めてしまう。折れてしまう原因は、成果がでない、結果がでないから。努力した結果が報われないから。

じゃあなんで努力しても結果が出ないのか?

それは…

おそらく、やり方が間違っているか、努力量が足りないか、のどちらか
もしくはその両方です。(薄々分かってたけど認めたくなかった…)

ぼくは無料のnoteや色々Youtubeを見て、頑張ってきたときに
「この方法は本当に正しいのか?」「これで合っているのか?」と疑心暗鬼になり、ときには迷走もしてきました。無料教材の中には、とてもタメになるものも多いのは事実です。

しかしながら、どれが有益でどれが無益なのか、そもそも初心者Youtuberにはわからないのです!(成功してないんだから当たり前です。。)
そしてそれを探している間にも時間と労力消耗してしまう

だったら、高くても時間を買いましょう!実績ある人のノウハウ買いましょう!ってことです。こうしてる内にも、成功してるYoutuberはどんどん伸ばしていって、素人Youtuberとは天と地どころか、天と地獄くらい差が開いてしまう。。先行者利益が強いYoutubeの世界では、時間が勝負です。時は金なり。。

画像2

【Youtube攻略サロン】の中では、みんながおススメの動画やnote記事を紹介し合ってます。しかもタイムリーにトレンドを抑えています。そのほとんどは無料で見れるものです。
じゃあ自分でせっせと無料で見れるもの探せばよくないか?って思うかもしれませんが、世に落ちてる玉石混載の情報の中から、本当に役立つ情報を見つけるのは時間がかかります。

ぼくは子育て世代のサラリーマンなので、本当に時間が足りないです。ただでさえYoutubeは撮影、編集に時間がかかりますしね。お掃除ロボットや食洗器で家事を効率化するように、Youtubeでの成長を効率化するためにここはもう投資と思ってサロンに入りましたよ!

【Youtube攻略サロン】では成功者たちが選りすぐった情報に、すぐアクセスできるのです。

ちなみに、攻略サロンの参加券付きで更にYoutubeのノウハウがまとまっている教材が【攻略大全】になります。Youtubeに関係するものは全て入ってる、いわゆるオールインワンパッケージって感じですね。こちらも一回買い切りです!(教材の情報は常に更新されていのは凄い…)

ここで注意点!!さきにも書いたんですが…
お金を払ったんだから何でも教えてもらえるんでしょ?的な、くれくれ姿勢の人は絶対買わない方がいいと思います。損した気分になります。
ほんと、絶対買っちゃだめです。ダメ、絶対(笑)。買ってから僕に文句言わないでください。お願いしますw

これまでの四か月間で、何度もYoutubeを辞めようと思いました。けど「最後に高い勉強代と思って買ってみるか、これでダメだったら潔く諦めがつくか…」みたいな気持ちでした。

その結果、そこから一か月以内にぼくもやっと100人までチャンネル登録者を伸ばすことができたので、【折れない心】が保てています!
【折れない心】に必要なのは実績。実績を出すにはYoutubeに対するマインドセットやノウハウが必要なんです。あと時間。

ここから一気に1000人まで伸ばしていきます^^まだまだ実践量が足りないので…このサロン代の元は絶対とりますし、確実にとれる手ごたえはありますね!

それでは!


いいんです、サポートなんてして頂かなくても。まだまだ未熟な僕です。暖かく見守ってくれるだけで。たまにスキください。でも、本当はサポートしてくれると嬉しいです!泣いて喜びます!!