見出し画像

Youtubeは厳しい。。4か月でチャンネル登録者74人のお話

noteをはじめてから2本目の記事を書くまで、時間が経ってしまいました。。今日はYoutubeのお話。僕のnoteは、オンラインサロンのこと、Youtubeのことなど、気ままに書いていく予定です^^

Youtube始めたきっかけ

元々プレゼンが好きだったって言うのが大きいです。大学生のころ、学生フォーミュラという部活みたいな活動をやっていて、そこでプレゼンに触れ、周りのみんなに「プレゼンうまいんだね!」って言われて舞い上がりました。で、「プレゼンの大竹」なんて言われて、自分でもその気になって。

会社の中でも、ちょっとした機会にプレゼンをしてなかなか好評価だったり、企画が通ったりして。そんな中で、会社で毎週の報告を行うMTGがあったんだけど、そこで「情報提供」という形でお役立ちネタみたいな、業務に直接関係ない話をする機会がありました。

ぼくは結構その時間が好きで、毎回準備していったのだけど、聞かされてる方はもう「THE 業務」って感じで嫌々聞いていたり、打ち合わせが長引くくらいなら「情報提供」のコーナーいらないって雰囲気でした。

必要としてない人にプレゼン打つのってしんどいな…って思って。僕の友達がある名言を残していました。

「No needs, No prezen」

必要とされてない人にプレゼンを打っても、心には響かない…。

偉大なプレゼンの神様だったら、なんの興味もない人すら惹きつけてしまう、すごいプレゼンが出来るのかもしれないですが、僕にはいまのところその力はなかった。。

なるほどなぁって思ったときに、Youtubeだったら見たい人、聞きたい人だけが聞いてくれるのでは?嫌な人はそもそも見ないだろうし。って思ったこと、そしてリアルのプレゼンだとその「場」でしか提供できないけど、Youtubeにしたら、遠い場所の友達や、時間に関係なく見てもらえるなぁと。

嫌々、会社の職場の10人くらいに聞いてもらうより、Youtubeで発信してみて、再生回数が20回かもしれないけど、その20回は嫌々ではなくて、わざわざ見に来てくれるのならそれもいいな?って思ったのがきっかけです。

このあたりのことは、Youtubeで語ってます。

Youtubeのジャンル迷走…

プレゼンが好きだったということと、最近は教育系のYoutuberが伸びてきているので、そこかな?と。有名なところでいうとメンタリストDaigoさんや、オリエンタルラジオの中田さん、マコなり社長などがやってる自己啓発や時事ネタ、を話す感じです。

とはいえ、僕は色々なことに挑戦というか興味があるので、ジャンルを絞りたかったのですが、結局色々やってしまいました。。というか、Youtubeをはじめたときに興味があるジャンルっていうのを8つ挙げています。

①自己啓発(教育系)
②学生フォーミュラに関するプレゼン
③ADHD大人の発達障害
④ASMR
⑤女装、ジェンダーレス男子、男の美容
⑥モトブログ(バイクと自転車)
⑦育児パパ
⑧アウトドア、登山

もはや始める前からとっ散らかってますね(笑)
で、実際に9月2日から動画をあげて、44本までいったのですが、⑦と⑧以外は全部やりました!もともとADHDという発達障害を持っているので、多動性や衝動性が強くてどんどんやってしまうんですよね。。

ジャンルを絞らないとチャンネル登録者数が増えないというジレンマ

はじめのうちはもちろん模索しまくりだし、再生回数伸びないし…って感じだったんですが、ある程度10-15本くらいから少しずつ見られるようになってきました。
といっても100回とかですけど。。それでも一つの動画が1000分見られたときは感動ものでした(涙)

まわりで見てくれてるひとから「内容はいいよ、続ければきっと成功するよ」そんな励ましももらいつつ、三カ月でチャンネル登録者数100人を目指していたのですが…。

なかなかチャンネル登録者数が伸びない!

うすうす感じていたのですが、ジャンルがばらばらなので、単品の動画は見られても、チャンネル登録には繋がらないのでは?と。それと、かなりの時間をYoutubeにかけてきたので、だんだんと家族だったり、自分の時間が犠牲になってきました。
はじめはやりたくて始めたYoutube。でも出来ることなら収益化したいなぁ。ジャンルを絞って、一点突破がいいらしいけど、伝えたいことがたくさんあるし、本来の僕の目的からズレてくるなぁ。

お金をとるかor発信したい自分の気持ちをとるか

お金をとるっていやらしい言い方ですけど(笑)。いわゆる有名Youtuberというか、伸ばすというか、まぁ勝ちにいくか趣味でやるかってことかな、と。すごいジレンマでした。

イケハヤさんのYoutube攻略法を購入

で、悩んだ結果、やっぱり伸ばしたいなって思い、本気でやるために有料の教材を買うことにしました。そう、1年くらいでYoutubeを10万人の登録者まで伸ばしたイケハヤ大学をやっているイケハヤさんの有料noteです。

この値段…本当に元とれるかな?とか高すぎないかな?とかいろいろ考えたのですが、

「絶対にもとをとってやる!!」って気持ちが強くて、ぽちりました。。

中身についてはあまりお伝えできませんが、勉強になったことはたくさんありました。あと、こんなにもYoutube頑張ってる人がいっぱいいるのか…っていうのも分かりましたし。実際、ぼくがこの教材買ってから2週間以内くらに100人以上の人が買ってましたね。もうすぐ売り切れそうだし。

いやー、ざくっと計算して

29800円×200人で、、600マン近い売り上げをひと月であげるわけなんで、すごいな…と。Yootubeで実績だせば、こういう稼ぎ方もできるのか。。

ちなみに余談ですが、なんと、イケハヤさんのライバル?ともいえる「もふもふ不動産」のもふさんもこの教材買ってて驚きました(笑)。もうすでに10万人の登録者いるのにですよ?伸びるひとはずーーっと努力したり改善してるんだなぁと思いました。

で、結局わかったことなんですけど、やっぱり最速でチャンネル登録者数を伸ばすたみにへジャンルを絞って一点突破がいい!ということです。。

ジャンルを絞る前に4か月のまとめ

ジャンルを絞ることを決めるしかないなぁって思っていたのですが、とりあえず4か月振返ってみようかな?って挙げたのがこの動画。

たくさんの失敗をしてきましたけど、振返ってみると

・44本の動画をアップ
・5700回の再生回数
・298時間の再生時間
・74人のチャンネル登録者

って感じでした。目標は3ヶ月で100人の登録者だったんですが…
でも最初の一か月くらいなんて、ほんと一桁再生動画を量産してたので、よくここまで来れたなぁって感じもします。

これからのジャンル

で、ぼくももっとYoutube伸ばしたいなって思ってるので、ジャンルは絞ります。その絞るジャンルは…

⑥モトブログ!(バイク、自転車)

いままでやってきたジャンルは、チャンネル登録者数1000人いってから、サブチャンネルでやります!ほんとに時間と労力を集中投下しないとだめだな、って感じたし、このままだと家族や仕事にも影響がでそうなので。。

頑張ればいいってもんじゃないし、戦略が必要なんですよね、Youtubeって。チャンネル登録するって、いわゆるファンみたいなものなので、何かに特化してた方がよくて。

で、なぜにモトブログなの?ってことなんですが、それは仕事がバイク関係をずっとやってきて、バイクが好きだし、バイクの裏側も知ってるし、静岡県という晴天が多く、ツーリングスポットにも恵まれてる地域に住んでるからです。

それにYoutubeがいま重視しているポイントがあって、それは…

「視聴時間」なんです。なるべく長く見てもらう必要がある!

その点、モトブログって綺麗な風景とか音楽をつけてやると、ツーリングにいった気分を味わえるので、好きな人は離脱しにくいんですよね。旅行系のV-logとかに近いかも。

それと、静岡ならではのスポット、「富士山」「駿河湾」「お茶畑」「伊豆」などなどを紹介しつつ、ちょっと足を伸ばして長野にもいけます!

あとは360°カメラのInsta360 one Xを投資と思って購入したので、このカメラの元をとらないと!って思ってます(笑)。でも360°カメラはほんとにすごくて、とっても面白いです!ちなみにこんな感じの動画が撮れます。

あと今後の5Gを見越して、360°の動画とかVR対応させた動画を作ろうかな?って思ってます。例えば、一個のツーリングスポットでもこんな感じの編集したモトブログの他に360°のままの動画とVR対応と、3種類できれば、もとの素材は1つなのに、応用がきくんですよね!

まぁうまくいくかわからないんですが…。

という感じで、1/末~2/初にかけて後悔のないようにあと数本、発信したい内容の動画をYoutubeにアップしたら、一旦冬眠します!

今日はこれで終わりでーす。最後まで読んでくれてありがとうございます!

▽この記事書いたひと▽

画像1

Youtuber ビッグバンブーこと大竹啓介。
36歳で11年目にして大手自動車メーカーより転職。いまはバイクメーカーのグループ子会社へ
2児のパパもしつつ、子育ての自分のやりたいことの両立、幸せな生き方を模索中。

Twitter
@BigBamboo_KEi

いいんです、サポートなんてして頂かなくても。まだまだ未熟な僕です。暖かく見守ってくれるだけで。たまにスキください。でも、本当はサポートしてくれると嬉しいです!泣いて喜びます!!