先週旧正月(Lunar New Year)だった。

2月10日

今日(Lunar New Year)旧正月だよ!毎年通りに寝込んで、起きたら10時過ぎ、もうすぐ11時。

時差の関係で、香港は昨夜もう先に旧正月になった。親に電話を掛けて、お祝い言葉、色んなことも喋った。

明日(初二)、旧正月次の日がおばあちゃんの誕生日、毎年の初二おばあちゃんの家で、皆集まって盛大な晩ご飯をする。めったに見れない親族たちも訪ねてくる。

毎年「利是」(お年玉)を結婚した自分より年上の親戚からもらえる。感謝の気持ちを抱えて、お祝い言葉を言ったから利是を受け取る。「利是」は赤い封筒、表面が中華風な絵とお祝いの言葉を飾っている。中身は少額なお金がいる、意味はお金が少しずつ積もるように。

覚えている限り毎年の初二必ずおばあちゃんの家に。去年と今年は以外だな、もうカナダに行ってしまったから。皆会いたいな、おばあちゃんも今は健康そうだが、90歳過ぎで、ちょっと心配。明日久しぶりに電話を掛けるね。

2月11日

旧正月なんだから、中華食べ物食べたい気分。朝早く起きて、友達連れて飲茶しに行た。同じ料理が香港のと比べたら、量が多めだった。値段はわりと香港とほぼ同じだね。

食べかけたすみません👀

後は近いモールに買い物をした。駄菓子屋みたいな店に甘いものたくさん買った!気を付けと2時間が過ぎた。午後友達がチャイナタウンに合う予定で、忙しくダウンタウンへの電車を乗り、到着した。

燒肉飯だ!久しぶり!

旧正月と言っても、あの日したことも普通よりそんなに違ってない。中華スーパー買い物したり、中華レストランを故郷の味を探したり。味はなかなかオーセンティックだが、ちょっと違うかも。

家帰ったら、さっさと晩ご飯を作り始めた(僕じゃなくて、料理上手友人お任せた)それで、忙しいの日が終わった。旧正月はいつも最も大事な祝日だから、家族と会えないと物足りないだね。

友達作ってくれた晩ご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?