見出し画像

#043 ピンク&ブルーリボンを知っていますか?

私もごく最近まで知らなかったんです。

この「ピンク&ブルーリボン」のことを。

数年前、私のバースディライブにクワイア(聖歌隊)の一員として出演された『Baby Loss Family Support 'Angie'』共同代表・菅 美紀(すが みき)さん。

当時をこう振り返る。

満ちるさんのバースディライブがあり、お空のイベントがあり...思い出したら涙が出てきました😿
クワイヤーでめぐみのおとさんの歌に出会い、赤ちゃんを亡くした悲しみのキズを癒すことが出来たんです!

世の中には生まれてこれずにお腹の中で死んでしまう赤ちゃんや、生まれてまもなく亡くなってしまう赤ちゃんがいる。

流産や死産を繰り返す女性たちもいて、その心の傷はいかほどだろうか。

美紀さんが共同代表を務めるAngieは、そうしたご家族をサポートする団体だ。

10月9〜15日は「Baby Loss Awareness Week」亡くなった赤ちゃんとご家族に想いを寄せる1週間。「ピンク&ブルーリボン」はその国際シンボル。

お盆に先祖を弔うように、10月15日の夜7時〜8時の間、世界中の同志がキャンドルを灯す「Wave of light」というイベントがある。

それに先がけAngieでは特製キャンドルピンバッチの予約販売を開始した。

このピンバッチは、クラウドファンディングにより実現したもの。

生まれてこれること、大きくなれることのキセキ

話が前後するが、2017年に開催した私のバースディライブは、母が私を産んでくれた42歳という年齢になったことをお祝いする誕生祭だった。

母は未婚で私を身ごもり、当時半同棲していた男性からは「俺の子じゃない」と突き放され、昭和50年代の42歳の高齢出産。今でこそ40代の出産は珍しくないものの、当時は恥ずかしいもの、後ろめたいものと後ろ指を指される時代だった。

必死に私を守り育ててくれた母は84歳になり、この日生まれて初めて私の音楽を聴きに来てくれた。

このミュージックイベントは、歌や演奏とトークを繰り返す「ラジオ仕立ての」音楽会。

テーマは、再生や生まれ変わりを意味する【Reborn】。

そしてそのサブタイトルは

誰にも言えなかった夢を持つあなたへ

私はこう続けた。

あなたには、誰にも言えなかった夢はありますか?
わたしは、あります。
その夢を、この日皆様とご一緒にかなえたいと思っています。

この日集ったみなさんの夢に灯火がともったように感じている🕯

この特別なイベントにクワイア(聖歌隊)の一員として参加された美紀さんとは、この半年後に再び「お空の上の物語」という場でご一緒した。

ご一緒したお空のイベントで初めて公の場で自分の不育症(流産を繰り返す)の体験や娘の胎内記憶のことを話し、あの日がきっかけでこの活動をはじめました。

参加された一人の女性から後日連絡をもらい、同じく赤ちゃんを死産で亡くしたと聞きました。それから意気投合して、今Angieとして一緒にこのピンク&ブルーリボン運動の活動をしているんですよ😃

私にとって大きな転機となった大切なイベントで、ご一緒できた満ちるさんが今度はこうしてご紹介して頂けるなんて、本当に感激しています😭

赤ちゃんを亡くされた経験から、同じように苦しむ人を救いたい。

という想いがあったこのお二人が、今回のライブ配信にリアルタイムで参加してくれた。

想いが連なる。

手と手を携え、ともに生きていこう!

この記事の内容を声で聴く

この記事について

毎日正午からライブ配信しているラジオの原稿・ネタ帳として放送前に散文を載せ、事後に番組内でご紹介した音楽や本、映画、人物、スポットなどのリンクを追記します。

💬番組のご感想、ご質問、リクエスト募集中!

放送を気に入ってもらえたら、ぜひフォロー各放送のコメント欄にご感想をお寄せいただけると嬉しいです!

この記事を書いたの、誰?

画像1

満ちてくる、Joy...。
圧倒的充実感のある音楽人生を。​
ミュージックライフスタイリスト
®︎
笑 満ちる(えみ・みちる)

圧倒的充実感のある音楽人生とは?

笑 満ちるのSNSまとめ

⇒ 笑 満ちるのスタエフ
⇒ 笑 満ちるのtwitter
⇒ 笑 満ちるのInstagram
⇒ 笑 満ちるのnote
⇒ 笑 満ちるのfacebook
⇒ 笑 満ちるのアメブロ
⇒ 笑 満ちるの演者としての ウェブサイト

#有料級を 、無料で 🎁人生変わる人、続出!


💬 わたしの人生が、やっと始まったような気がします!
\ 

 ☑️ 仕事や子育てと音楽活動の両立に悩んでる⚖
 ☑️ 趣味や遊びの延長じゃ、正直言って物足りない
 ☑️ 今の自分だからこその音楽表現を追求したい

1つでも当てはまるなら、だまされたと思って読んでみて!
ミュージックライフ・スタイリング・ブックを手に入れる

画像2

ぜんぶかなっちゃう!夢実現化イベントで
心の中で温めてきたその夢を語らいませんか?

リピーター続出!ずっとやりたかった音楽の夢を持つ同志が語らう、ランチ会形式の夢実現化オンラインイベントを定期的に開催しています。

ブランクがある、今さら何ができる?と不安な方も、ざっくばらんに楽しくおしゃべりしながら年間スケジュールを立てることができます。

会が終わる頃にはお手元の手帳にいくつもの「小さな本番」が書き込まれているでしょう!

詳細は、動画の概要欄かこちらをご覧ください。

※2016年12月当初、翌2017年に向け「新年の予定を立てる会」としてスタート。

💌お気軽にお問合せください!

個別・具体的な案件は、下記の問合わせフォームで受付しています。
ご連絡先を添えてお気軽にお声がけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?